enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

もう挫折しない!!英会話上達のためにできること。

こんにちは!ts-plumeriaです。

英語を勉強したい!英語を話せるようになりたい!

そんな願望を持っている方、多いのではないでしょうか、、、

私もその一人。過去に何度も決意しては挫折してきました。

そんな私が英語を本気で勉強しようと思って早4年目、、、

英会話スクールを経て、今はオンライン英会話で学習中です。

f:id:ts-plumeria:20200926145854j:plain

英会話は繰り返し、繰り返し英語を使うこと。

例えば、赤ちゃんが言葉を覚えるとき、お母さんがゆっくり分かりやすく何度も何度も繰り返し言葉を教えるのと同じように、英語も日々使うことしか上達の道はないそうです(^_^;)

しかし、そうは言っても忙しい日々とストレス社会の世の中で、プレッシャーになって嫌になってうんざりして、結局諦める、、、そうなって挫折する人も多いのではないでしょうか???

そこで大事なことは...

楽しく学習するということです!!

楽しく?って言っても、苦しいよ、、、

私も、ずーっとそう思い続けて何度も挫折し、いつのまにかアラ50(>_<)トホホです(笑)

そんな私が、ここ3年半英語に毎日関わっていられるのは、好きなことと英語を結び付けているからですvvv

自分なりでいいのです!1つの方法じゃなくてもいいのです!遠回りでも楽しければ続けていけるのですから、結果それは近道だったりします。

恥ずかしながら、、、アラ50になって、ようやくそのことに気づきました(^_^;)

今回は、私が楽しく学習している?というよりは、英語に関わっている日々の工夫についてご紹介しようと思います。

 

 

 

【オンライン英会話】

私がは現在、「ネイティブのキャンプ」というオンライン英会話を利用しています。

過去には、英会話スクールにも通っておりました。

この2つについては、下記のブログに書いていますので、そちらを参考にしてください。

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 正しい英語の基礎はここで学習しています!

アメリカのドラマ・映画を見る】

私はかれこれもう5年程、アメリカのドラマにハマってます(笑)

最初はTSUTAYAレンタルビデオを利用していましたが、今は「Amazonプライムビデオ」と「Netflix」を利用しています。

何がいいの?役に立つの?

と思われる方も多いかも知れませんが、、、

耳から覚えられる。英語のリズム、イントネーションがつかめます。

字幕を日本語で見て、耳から英語が聞こえてくる。もちろん、覚えていない単語や文はなんと言っているのかわからなかったりはするのですが、英語を勉強しているうちに、聞き取れる単語が多くなっていることに気づくはずです!そうなると、「あっ!今聞き取れた!」なんて、うれしく感じる瞬間が増えていきます♪♪♪

もちろん、アメリカのドラマはおもしろいので、どんどんはまってしまって、毎日見てます(笑)(笑)(笑)

もう1つ。英語とはちょっと関係ないけど、利点があります。

それは、字幕を目で追って見ているので集中力が勝負です(^_^;)

例えば嫌なことがあった日も、ドラマに集中することで忘れられます(笑)(笑)(笑)

余計なことを考える間がないほど、字幕に集中するからです!

試してみる価値ありですよvvv

 

Prime Video

Prime Video

  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: アプリ
 

 アメリカのおすすめのドラマも数多くあるのですが、長くなるので、またそのうちブログにまとめようと思ってます。

 

 

【インスタグラムの英語版を読む】

 例えば、海老蔵さんのインスタグラムは英語でUPされており、その下に日本語でUPしています。短い文章なのでわかりやすいです(^_^)/

ちなみに、私はハワイ大好き人間なので、ハワイの現地の方がUPしているインスタグラムをフォローしたりしています。

英語でUPされているものも、翻訳機能があるのでそこをクリックすれば、日本語の訳がでてきます。答え合わせにはちょうどいいです(^_^)/

あまり長い文だと嫌になってしまうので、比較的短い文でUPされているインスタグラムは飽きずに読むことができます。

しかもインスタ映えの写真を見ることもできるので、一石二鳥いやいや一石三鳥くらいの利点があると思います!!

 

f:id:ts-plumeria:20200926150008j:plain

【英語の絵本を読む】

 

英語の絵本は、短い文の構成でできているので、わりと読みやすかったりしますよ。

 興味がある分野だと、さらに楽しく読むことができます。

私は、ハワイの神々の神話の絵本を集めています♪♪♪

分からない単語は翻訳辞書で調べたり、、、

インスタグラムに比べると、少し難易度はあがるものの、理解できた時は達成感があったりします(^_^;)

 

【英会話クッキングコースに通う】

 

私は、月に1回英語の料理教室に通っています。

シェフはイギリス人の方ですが、日本語もできるので気軽に楽しく通っています。英語とお料理、2つを楽しみながら学習できるのですから、これもまた一石二鳥ですvvv

例えば、料理教室でなくとも、クリスマスパーティーだったり、ハロウィンパーティーだったり、イングリッシュカフェだったり、英語を使う場所に出向き、覚えた英語を使う機会を増やすことをおすすめします!

最近になって思うのですが、英会話はコミュニケーションが大事です!間違うことを恐れていては、前に進むことはできません!今自分が持っている英語力を存分に使って、話すことができれば、意思の疎通はできるものです!(^^)!

私は家族にも友達にも「そんな英語でよく通じるね」と驚かれます(笑)

それほど、私の英語力はまだまだなのですが、言葉の表現方法は1つではなと思っていて、例えば、伝えたい単語がわからなくても、わかる単語で表現することはできるのです。そうしてコミュニケーションが取れるようになると、楽しくなってまた学習意欲がわいてきます。

若いうちにこのことに気づけていたら、私の人生も違っていたかも、、、

しかし、何かを始めるのに遅いなんてことはないと思っています。5年前よりずっと、海外旅行が楽しく行けるようになったのですから(*^▽^*)

 

これから、英会話を始めてみようと思っている方、過去に挫折してしまった方、楽しく英語を学習したいと思っている方の参考にしていただければ幸いです。

enjoy-my-trip!!

 

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!