enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

熊野三山【熊野速玉大社】と~パワースポット~【神倉神社】

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は熊野三山の一つである「熊野速玉大社」(くまのはやたまたいしゃ)をご紹介いたします!!

 

その他の「熊野三山」については下のブログをご覧ください↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

受講生の約9割がプラスの運用実績

 

【熊野速玉大社】

 

熊野三山」の一つ、熊野信仰の原点ともいわれている「熊野速玉大社」ですが、何故「熊野信仰」の原点なのか?

それは、、、

「神倉神社」の「ゴトビキ岩」に熊野三権現の神様が降臨したと言われていて、

その神々をお祀りするために社殿を造営したため、熊野速玉大社は「新宮」と呼ばれていて、「朝倉神社」は「元宮」と呼ばれています(^O^)/

まさに熊野信仰の原点と言うわけです!

世界遺産にもなっています☆彡☆彡☆彡

 


社殿は鮮やかな朱色をしています☆彡☆彡☆彡

 

朱塗りの社殿は鎌倉時代に描かれた「熊野曼荼羅」の世界を再現しているそうです!

 

『アクセス』

 

熊野那智大社」から車で約40分。「熊野本宮大社」からも車で約45分です。

電車で行かれる場合は新宮駅からは徒歩15分。

 

 

『御祭神とご利益』

 

 

主祭神は熊野速玉大神(くまのはやたまおおかみ)と熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)

日本初の夫婦となったお二人の神様です。

熊野速玉大神はイザナギノミコト。熊野夫須美大神はイザナミノミコトのことです。

 

ご利益は縁結び、夫婦円満、家内安全です!!

 

『御神木』

 

 

こちらは御神木。「梛の大樹」は推定樹齢1000年と言われています。

国指定の天然記念物です!!

もともと一株ではなく、数株が合わさり現在の形になったと言われています。

また、左右対称の葉の形、葉がさけないことからも夫婦円満の御利益があるとされています(*^^*)

 

 

 

 

こちらにも大きな絵馬が奉られています☆彡☆彡☆彡

 

 

「熊野速玉大社」は「熊野速玉大神」と「熊野夫須美大神」を中心に全部で18柱の神様がお祀りされています。

それぞれにお参りしましょう(^_^)

 

御朱印

 

「熊野速玉大社」と次に紹介する「神倉神社」の御朱印をいただくことができます!!

「神倉神社」には社務所がないので、御朱印や御守りの授与はこちらでしていただきましょう!(^^)!

 

社務所には全日本代表サッカーチームのユニホームがサイン入りで飾られていました(*^^*)

 

 

貯まったポイントで寄附できる!au PAY ふるさと納税

 

【神倉神社】

 

「熊野速玉大社」と合わせて参拝して欲しい神社です!!スピリチュアルがすごいです☆彡☆彡☆彡

 

『アクセス』

「熊野速玉大社」からは車で5分程ですが、、、駐車場が狭いのでご注意ください!!

ちなみに、、、「熊野速玉大社」から「神倉神社」までは、徒歩12分程です(^O^)/

 

 

『御祭神』

 

御祭神は高倉下命(たかくらじのみこと)。天照大神(あまてらすおおみかみ)。

農業、漁業の守護神として御神徳が高いと言われています。

 

 

 

『538段の階段』

 

御参拝するには、まず538段の階段を上らなければなりません(>_<)

写真でもわかるように、とにかく急勾配です!!

絶対に、お年寄り、お子様、足腰の弱い方、ヒールの靴を履いている方、飲酒されている方は上ることはできません!!

実際に事故もあったみたいなので、決して無理はしない様にしてくださいね!

 

入り口に杖があるので、ぜひ利用されることをオススメします!!

それほどまでにきつい階段で、真っ直ぐ降りることもできない場所があり、横歩きをしながら、、、一歩一歩足を置く場所を確認しながら、上ります(>_<)

油断は絶対に禁物です!!

ちなみに、、、この急勾配の538段の階段は「源頼朝」が寄進したと伝えられています。

 

上り始めて間もなく、途中、本当にしんどいところがあって、、、

急勾配になっているため、下を振り返ると断崖絶壁のような景色(>_<)

高所恐怖症の友達は、ここでリタイア(;^ω^)

足がすくんでへっぴり腰になっていました(笑)(笑)(笑)

と、、、笑っている場合ではありません(>_<)一人で無事に降りることができるのか?少し不安ではありましたが、、、

私ともう一人の友達は、とにかくひたすら足元を確認しながら上る!上る!上る!

足はプルプル、、、呼吸はゼイゼイ、断崖絶壁のような階段に恐怖を感じながら、、、

ひたすら上を目指します!(^^)!

 

『ゴトビキ岩』

たどり着いた先に見えた「ゴトビキ岩」に驚愕でしたvvv

神々が最初に降臨したと言われる御神体の「ゴトビキ岩」

 

そのいでたちと、大きさにびっくりです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここまで上った苦悩はどこかにすっ飛ぶほどvvv

神様はたしかにここに降りたのでしょう♪と思わざるを得ない感じです!!

まさにパワースポット☆彡☆彡☆彡

 

スピリチュアルを感じます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ゴトビキとはこちらの方言でカエルと言う意味だそうです。たしかに、カエルの形に見えなくもないですが、、、

 

 

写真でこの大きさ伝わりますか?

とにかく大きくて迫力があって、すごいのです!(^^)!

しんどい思いをしながら、538段もの階段を上がってきた甲斐がありました☆彡☆彡☆彡

ここも足場が不安定なので、くれぐれもご注意くださいませ!!

 

 

 

「ゴトビキ岩」の隣にも、こんなに大きな岩が二つ並んでいます。

こちらも御神体なのでしょう。榊とお神酒が奉られていました。(私の杖を持っているほうの手で見えにくいかな?)

 

どこかのおじさんが(ガイドさんかな?)(地元の方かな?)、両手で二つの岩を触ってビリビリきたら霊感がある人だよ!って、皆さんに話しかけていたけど、腕が短くて届きませんでした(笑)(笑)(笑)

(腕の届く位置まで行くには、御神酒や榊の後ろに回らなければならないようなので、そこまでは神聖な場所に感じたので遠慮させてもらいました…)

 

参拝を終えて、また538段の階段を下ります(>_<)

 

下りはさらに急勾配を目の当たりにして下るので、怖さは倍増です(笑)(笑)(笑)

そろーり、そろーり、時には手をつきながら、足場を確認して降りていきました(>_<)

 

途中まで降りてきたところで、リタイアした友達が下で待っていてくれて、写真を撮ってくれました(*^^*)

無事に降りてこられて良かった♪♪♪

 

試練を乗り越えた気持ちになって、清々しい気分になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いかがでしたか?

熊野三山をお参りされる方のお役に立てれば幸いです☆彡☆彡☆彡

 

enjoy-my-trip!!

 

 

ミラブル限定カラー取扱正規店