enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

熊野三山巡り~パワースポット~【熊野本宮大社】と【大斎原】

こんにちは!ts-plumeriaです。

熊野三山巡り、最後の参拝場所は「熊野本宮大社」です。

他の二つの熊野三山については、下記のブログをご覧ください。↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

 

 

【アクセス】

 

「神倉神社」から「熊野本宮大社」までは車で約40分程。

熊野那智大社」から「熊野本宮大社」までは車で約1時間5分程です。

本殿近くに無料駐車場があります!

南紀白浜空港からは直通バスで140分程かかります!

 

【参道】

 

鳥居の前で八咫烏がお出迎えをしてくれています♪♪♪

 

 

熊野三山八咫烏は、それぞれの大社で違う形の八咫烏が描かれています。

ここまで三社回ってきたのに、全然気づきませんでした(^-^;

 

 

一礼をして鳥居をくぐり抜けると、またもや158段もの階段が(>_<)

がーーーーーーーーん!!!果てしない道のりに見える、、、(T_T)

 

 

しんどい、、、神倉神社の階段で既に太ももがプルプルなのに、、、(T_T)

しかも、あまり時間がありません!!辺りは薄暗くなってきました…

閉門時間は17時です(>_<)

ひたすら上るしかないのです(^-^;

それでも538段の階段に比べれば、大したことはない(笑)(笑)(笑)

整備された階段のありがたいこと(*^^*)

せっせとのぼりましたvvv

 

【御祭神とご利益】

 

主祭神は家津美御大神(スサノオノミコト

天照大神の弟にあたる神様です。

熊野本宮大社」は熊野三山(本宮、熊野速玉大社、熊野那智大社)の中心、全国4700社以上にある熊野神社総本宮です。

 

 

熊野三山は「浄土の入り口」とも言われており、お参りに行って帰ってくることで「よみがえりの聖地」とも言われいます。

つまり・・・再び生まれ変わることができるところなのです(*^^*)

気持ちをリセットしたり、心身のリフレッシュをするのに最高の聖地です♪♪♪

 

 

すべての熊野古道はここへ繋がっています。

 

八咫烏

 

 

手水舎にも八咫烏がいます。

 

 

3本の足を持つ八咫烏は、方角を知る鳥、未知の地へ行く道案内や、遠隔地へ送る使者の役目を果たすとされており、神武天皇を案内したと言われています!

まさに「お導きの神様」ですね♪♪♪

 

【本殿】

 

身分の違いや老若男女を問わず、すべての人を受け入れてくれる懐の深さから「蟻の熊野詣」と呼ばれる現象を起こした「熊野三山」詣の中心にあたる「熊野本宮大社」は、風格を感じます☆彡☆彡☆彡

 

 

社殿は国の重要文化財になっています。

 

 

ユネスコ世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産の一つです。

 

 

白砂が敷き詰められた本殿は何やら厳粛な空気が漂っています。

「熊野速玉大社」では前世の罪を清め、「熊野那智大社」では縁を結び、「熊野本宮大社」では来世を救済すると言われています!

熊野三山を巡れば、過去、現在、未来の安泰を得ると考えられてたようです。

 

御朱印

 

熊野本宮大社」と「大斎原」の御朱印をいただくことができます。

 

 

 

貯まったポイントで寄附できる!au PAY ふるさと納税

 

【大斎原】(おおゆのはら)

 

熊野本宮大社」の鳥居を出て、道を渡るとすぐに「大斎原」が見えます♪♪♪

約34mの大きさです!!

だいたい11階建てのビルの高さに相当する高さです!!

 

 

神様が降りたとされる「大斎原」。

とにかくすごい迫力です☆彡☆彡☆彡

日本一の大きさを誇る大鳥居です!!

ちょうど夕焼けと重なり、きれいで大きな鳥居に目を奪われました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳥居の真ん中にも八咫烏が描かれています♪♪♪

ここもパワースポットと言われています!

 

大体のパワースポットは、パワースポットと聞かずとも、心にズッキューンときますよね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

他では見ない、感動がありました☆彡☆彡☆彡

 

いかがでしたか?

熊野三山」巡り。私達は、時間の関係上、このルートの参拝になりましたが、、、

推奨ルートは「熊野本宮大社」→「熊野速玉大社」→「熊野那智大社」のようです!

熊野三山」巡りの参考になれれば幸いです。

 

enjoy-my-trip!!