enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

英会話スクールからオンライン英会話にシフトチェンジした理由

こんにちは!ts-plumeriaです。

前回の記事では英会話スクールの良い点と残念な点を私の視点からご紹介しましたが、今回はオンライン英会話の良い点と残念な点をご紹介します。

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

オンライン英会話を始めてみたいけど、本当に大丈夫なの???

 そんな悩みを持っている方も多いのではないでしょうか...私も始める前は不安がありました。そんな方におすすめの記事を書いてみましたので、参考にしていただければ幸いです(*^▽^*)

今回ご紹介する内容はこちらです↓↓↓

 

【オンライン英会話にシフトチェンジした理由】

 

3年間通ったイーオンを辞めた理由は3つ。

①料金が高い ②教材と内容が変わった ③コロナで外出自粛になった

以上のことがきっかけで、タイミングなどもありオンライン英会話にシフトチェンジしてみようと思いました。

オンライン英会話もいろいろある中で私が選んだのは「ネイティブ・キャンプ」です。

1番の魅力は1ヵ月の定額(6480円)と言う点でした。つまり、使い放題だと言うことです。

 

f:id:ts-plumeria:20200926145804j:plain

【オンライン英会話の良い点】

 

・いつでもどこでも、オンライン学習できる!

24時間、365日、いつでも講師とオンラインをつなぐことができるので、自分の生活スタイルに合わせて学習することができます。ワンレッスン25分ですが、都合がつかない場合は1分~25分の間なら何分でも会話することは可能です。

・パソコンでもスマホからでも学習できる!

オンラインを使わずに教材だけを開いて予習や復習ができます。つまり、オンラインで話すだけではなく、メモをとったり、教材を見返したり、目で見て耳で聞き、口から話す学習ができるわけです!!

・定額だから、何回レッスンを受けても金額が変わらない!

使い放題です!1日に何回もオンライン学習ができますし、毎日やっても、週1レッスンでも金額はかわりません。ここが何よりの魅力です!

・講師の方々は様々な国の方々…国際色豊かです!

ネイティブ、日本人、フィリピン、南アフリカセルビア、インド、中国などなど…世界中の講師が待機しています。

もちろん、男性・女性、どちらの講師を選ぶかも自分で選択できます。またオンライン上でプロフィールやYouTube画像を見て、発音などのチェックをしてから選択することも可能です。

・月に1度AIによるテストが無料で受けられる!

自分が今どのくらいの実力なのかを確認できます。毎月やれば、英語の上達度もチェックできるというわけです。

・月に1度、日本人スタッフのカウンセリングを無料で受けられる。

予習/復習のやり方、教材の選び方、先生の選び方、学習の進め方など、丁寧に相談にのってくれます。私は、いつもメモに質問したいことを書き留めておきます。

・教材が豊富!何コースでも並行して受けられます!

例えば、フリートークだけしていきたい方は、そのコースのみだけでもOK。文法を学習しながら受けたい方は、教材に沿って進めていくコースも選択できます。AIのテストを受けて、今の自分がどのくらいの英語のレベルなのか判断すると、自分のレベルに合った教材をいくつか選び選択することができます。ちなみに、上記の2つのコースを交互に受けることも可能です。受講する日ごとに好きなコースを受講するなんてことも可能です。

 

f:id:ts-plumeria:20200926145924j:plain


 

【オンライン英会話の残念な点】

 

・ネイティブの先生は人気があるため、予約が必要!

残念ながらネイティブの先生は予約なしに繋がったことはないです。いつもオンライン中の表記になっているので、その場合は事前に予約が必要になります。(夜中や明け方、早朝は私もレッスンを受けたことがないのでわかりません)が、、、日本時間の昼間はネイティブの先生を捕まえることは難しいかも⁈

・予約にはコインが必要になります。

どの先生でも予約をするにはコインが必要で、そのためのコインは購入しなければなりません。つまりは予約は有料ということになります。

・先生とマンツーマンなので、誰も助けてはくれません(笑)

国が様々な分、発音になまりがあって、少し聞き取りにくい先生もたまにいます。それをオンライン前に見極めるのはちょっと大変かも?!聞きにくい発音の先生を選んでしまう場合もあることを知っておきましょう。

・自分のやる気次第なので、やるかやらないかは自分次第です。

誰もやる気にさせてはくれないし、逆にやらなくても誰からもとがめられることもありません。つまり、やる気がある方は素晴らしく学習できると思いますが、やる気が出ないなーなんて思ってばかりいると、いつの間にズルズルと何もやらない状態に、、、なんてこともあるかも?!

そこさえ超えられれば、やはりオンライン英会話はリーズナブルな価格で学習できるシステムです!!

 

f:id:ts-plumeria:20200926145908j:plain

【ネイティブキャップ学習の効果は?】

 

私もネイティブキャンプを始めて2ヵ月。AIの毎月のテストではまだlevele 4です。この2ヶ月は横ばいのままですが、オンラインレッスンはだいたい週3回くらいのペースでやっています。

苦手な項目の場合は、同じ教材の同じページを何回でも受けたりします。先生を変えたり、日にちを変えたりしながら受けます。習得するまでは足踏み状態が続くこともありますが、やり方次第で楽しく確実に学習することができます。

何しろ使い放題なのですから、じっくりと理解を深めることが出来ます(*^^)v

ちなみに、わたしのお気に入りの講師は、南アフリカの方です。陽気な方が多く、楽しく学習ができて、やる気にさせてくれますwww

 

いかがでしたか?最後まで読んでくださりありがとうございました(*^^)v

今後も英会話の学習経過報告をしていきたいと思います。

英会話を学習したいと考えている方の参考にしていただければ幸いです。

enjoy-my-life!!

 

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!