enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

世界文化遺産・【富士山本宮浅間大社】へ神社参拝

 

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、世界文化遺産でもある「富士山本宮浅間大社」をご紹介いたします!

 

 

富士山本宮浅間大社ってどんなところ?】

 

『アクセス』

静岡県富士宮市にあって、電車で行く場合は…

 

富士宮駅より徒歩10分程です。

車で行かれる方は…

 

富士インターから車で15分程です。

駐車場代は…

 

始めの30分は無料。以後1時間ごとに¥200です。

 

こちらは↓パンフレットに載っていたアクセス方法です。参考にしてください。

f:id:ts-plumeria:20201014111335j:plain

 

『御祭神』

富士山を守護される女神様、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)(別称:浅間大神(あさまのおおかみ))です。

相殿神瓊々杵尊(ににぎのみこと)大山祇神(おおやまづみのかみ)です。

ご神体は富士山です。

 

『御神徳』

火難消除・安産・航海・漁業・農業・機械等の守護・縁結び・家庭円満

 

『御由緒』

富士山の噴火を鎮めるために、水徳の神を祀る場所に最も適した場所と考えられ、浅間大神をお祀りしたのが最初。全国に祀られた1300余りの浅間神社総本宮です。

また歴代武将に崇敬されたとも言われていて、源頼朝北条義時武田信玄・勝頼親子、徳川家康などの名が残っています。

特に徳川家康関ヶ原の戦いの勝利のお礼として、30余りの棟を造営し、現在の本殿、拝殿、桜門等が残っています。

 

【見どころ】

 

『鳥居』

 

f:id:ts-plumeria:20201014111219j:plain

 

こちらは、二之鳥居です。晴れていれば写真右の国旗の後ろ方向に富士山が見えるのですが、残念ながらこの日は雲で富士山の姿は見えませんでした(T_T)

 

鏡池

まず最初に見えるのがこちらの「鏡池」です。

 

f:id:ts-plumeria:20201014111118j:plain

その名の通り、とても水が綺麗で、木々が池に映って見えます♪♪♪

鯉も泳いでいて、水にゆかりのある神社だということがわかります。

 

『鉾立石』

次に拝見したのは、こちらの「ほこたていし」。

明治の初年まで行なわれていた山宮御神幸の際、神の宿った鉾をこの石の上で休めるために使用された自然石です。

こちらでも、手を合わせてくださいね!

 

f:id:ts-plumeria:20201014110504j:plain

『桜門』

そして、いよいよ「桜門」に入ります。

こちらは県指定文化財に指定されています。

徳川家康が造営したものです。

f:id:ts-plumeria:20201014110517j:plain

鮮やかな赤の桜門に目を奪われます。一礼をして、中に入りましょう!

 

『拝殿』

こちらの拝殿は、県指定文化財に指定されていて、徳川家康が造営したもの。

f:id:ts-plumeria:20201014111305j:plain

ここで、しっかりお詣りします。

 

『本殿』

そして、拝殿の奥に本殿があります。

こちらは、国指定重要文化財に指定されています。

 

f:id:ts-plumeria:20201014110857j:plain

本殿は徳川家康が造営したものですが、しだれ桜は武田信玄がお手植えした桜の二世なので信玄桜と言われているそうです。

桜の季節には、500本もの桜の木が花を咲かせるようです。もう一度春に来たいなぁ♪と思いました。

こちらの神様は女性なので、神社の境内は優しく美しい、柔らかな印象があります。富士山の力強さ(噴火)を鎮める為に、造られた水の神様なので、激しい陽の気ではなく、優しく穏やかで癒されるような陰の気という感じでしょうか…

 

 

 

 

『湧玉池』

こちらの湧玉池の水は、富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り、湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。

f:id:ts-plumeria:20201014111050j:plain

 

赤い橋も綺麗で目を引くのですが、水の綺麗さに驚きます♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20201014111036j:plain

 

分かりにくいかもしれませんが、池の底に生えている水草がそのまま見えるのです。

気持ちよさそうに鴨がたくさん泳いでいました。

 

f:id:ts-plumeria:20201014110908j:plain

 

写真がぼやけてしまってますが、、、ここのお水を持ち帰ることも出来ます。

 

f:id:ts-plumeria:20201014110936j:plain

 

200円のお賽銭を入れてお詣りし、並べてあるペットボトルをいただきます。

 

f:id:ts-plumeria:20201014111014j:plain

こちらで、ペットボトルに水をくませていただきます。

ただし、煮沸をして飲んでくださいとの提示があったので、私は帰宅してからお茶をいれていただきましたvvv

 

そして、もう1つ。社務所で水に浸すと文字が浮き出るおみくじを販売しているので、そのおみくじを買って、ここのお水に浸します。すると、、、

 

f:id:ts-plumeria:20201014110948j:plain

こんな風に、文字が浮かび上がります。

その後、乾かしたこのおみくじをジャバラ折に折って指定されている場所に結びます。すると、、、

f:id:ts-plumeria:20201014111002j:plain

わかりますか?富士山の形になっています。富士山がいっぱいですね~~~♪♪♪

 

御朱印

最後に御朱印をいただきました。

 

f:id:ts-plumeria:20201014111327j:plain

御朱印は500円でした。

 

【お宮横丁】

 

f:id:ts-plumeria:20201014111155j:plain

 

神社参拝が終わったら、二之鳥居を出てすぐの所にある「お宮横丁」に寄ってみてはいかがですか?B級グルメで有名になった「富士の宮焼きそば」が食べられます♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20201014111143j:plain

こちらは、ソース味と塩味のハーフ&ハーフ。静岡の地ビールまでつけちゃいました!!

もちもち食感のめんに魚風味の削り粉がかかっていてとても美味しいです♪♪♪

B級グルメで焼いているのはソース味だそうですが、今はこのハーフ&ハーフが人気だそうです(*^^)v

うーん。どちらも美味しいですが、どちらかを選べと言われたら、やはりソース味かな~(*^。^*)

最後に、こんな看板を見かけたので、参考までに載せておきます。

 

f:id:ts-plumeria:20201014111207j:plain

f:id:ts-plumeria:20201014111214j:plain

 

もっと「富士山本宮浅間大社」について詳しく知りたい方は、、、

富士山本宮浅間大社の公式ホームページはこちらです↓↓↓

www.fuji-hongu.or.jp

 

いかがでしたか?「富士山本宮浅間大社」は素晴らしいところでした。富士山のパワーとその噴火を鎮めた神様。日本神話を感じることができる神社でした。こんな時代だからこそ、富士山が噴火しないように祈りたいものですね。

神社参拝に興味のある方、静岡にご旅行の予定のある方の参考になれば幸いです。

 

enjoy-my-trip!!