enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【英会話スクールの良い点・残念な点】~私の見解~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は英会話レッスンって何をどう選べばいいの?という方に私の経験をご紹介したいと思います。第一弾として、英会話スクールに3年間通った経験をご紹介しますね(^^)

 

 

 

【英会話を学習しようと思った理由】

 

なぜ、アラ50になって英会話を始めようと思ったのか?

今更、なんで?と私の周りはみんな言います(笑)理由は単純です(笑)

2015年、主人と私と娘の3人でニューヨークに旅行に行った際のこと。全く英語ができなかった私は、、、

どこに行くにも、防犯面が不安で旅行を楽しめる余裕がまるでなかったのです...

主人と娘は英会話に通っていたためか、英語の聞き取りができていたので、旅行を満喫していたのですが、私はと言うと…銃社会アメリカで文化も違えば常識も違うわけで、そして何と言っても大都市ニューヨーク。歩いているだけでもビビリまくり(笑)しかも、主人は3回目のN.Y。娘も2回目。私だけ初めてだったわけで…

そんな時、事件が起こりました!

地下鉄に乗ろうと改札を通る際に、主人→私→そして1番最後に娘が地下鉄の改札機にチケットを通すと、タイミングが合わず娘のチケットだけ弾かれてしまったのです。1度弾かれると20分は通り抜けることができず、改札口のあっちとこっちでワタワタしてしまったのです。その時、黒人の男性が大きな声でこちらを見てワァワァ言ってきたのです。何を言ってるのかわからない上に、その人は改札機に腰掛けながらの風貌。私はもうパニック‼︎娘に何かあっては困ると、もう錯乱状態、、、

後で聞いた話によると「あーあ!お前もやっちまったのかー!俺もだよ。20分は入らないぜ!」と言っていただけだったのに、英語がわからなかった私は、ただただ怖かったのです(T_T)

しかし、主人と娘はなんとなく英語を理解できていたため、私が何故パニックってるのか不思議だったと言います。そんなことが旅行の2日目に起きたものだから、それからはもう何をしていてもビクビク(;o;)私の初めてのN.Y旅行は怖さだけで終わってしまったのですf^_^;

そんなことがあって私は一大決心!!

英会話を勉強して、海外旅行を楽しむことが出来るようになろう!!

 

 

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

 

【英会話スクールの良かった・残念だった点】

 

さて、ここから本題に入ります=(^.^)=

ニューヨーク旅行から帰って来て間もなく、英会話のイーオンの体験授業を経て3年間イーオンに通いました。

学生時代に英検3級を取得していたものの、まるで全てを忘れてしまっていた私は、初級からスタート。

グループレッスンの週1回コースで学びました。

 

f:id:ts-plumeria:20200926145740j:plain

『良かった点』

・システムがすごい!

スマートフォンやパソコンでいつでもどこでも予習、復習ができます。発音も確認できますし、リスニング、ヒアリングの勉強もできます。クイズ形式の単語練習もスマートフォンのアプリでできます。

・ネイティブの先生の授業が受けられる!

ネイティブの先生のレッスンを選択すると、日本語が通じないため、絶対にレッスンの50分間は英語で過ごす時間になります。

・質問は日本語でも大丈夫!

ロビーには日本人のスタッフが必ずいるので、質問がある場合はレッスンの前後の時間を利用して、質問することも可能です。

・振り替え授業ができる。違うクラスの授業も受けられる。

都合が悪くてレッスンを受けられない場合は振替えレッスンを申し込むことができます。また、出張や里帰りなどで留守をする場合は、その移動先のイーオンの教室でレッスンが受けられます!

・授業が楽しい!

グループレッスンなので、志しが同じような方々と友達になれたりします。先生方もフレンドリーなので、楽しくレッスンが受けられます。

・1年に2回e-catのテストが受けられます(受験料金は年間契約代金に含まれています)

このテストを受けると自分の今の学力がわかります。

・担任の先生と3ヶ月に1度くらいカウンセリングがあります!

勉強方法のアドバイスもしてくれます。

f:id:ts-plumeria:20200926145839j:plain


 

『残念な点』

・金額が高い!

なんと言ってもこれに限ります。システムがしっかりしている分、金額も素晴らしいです。コースにもよりますが、1番安いコースでも1年間で約25万円程かかります。そして1年契約なので、一括払いです。ローンを組むこともできますが、当然利息がかかります。

・急に都合が悪くなった場合の休みは振り替えができません。

振り替えができるのは授業が行われる数日前までと期限が決まっているので、突然の休みの場合は、振り替えはできません。

・交通費がかかります

交通費や駐車料金は、別途かかります。

・別途授業を勧められる。

通常の1年間契約の授業とは別に、オプション講座を受けることができます。私も何度か受けたことがありますが、確かにちゃんと予習、復習をすれば、英語上達に繋がる内容になっていますが、これも35000円ぐらいはかかります。内容もいくつかコースがあるので、選ぶコースによって金額が変わります。

 これが3ヶ月毎くらいに先生とのカウンセリングの時に勧められます。もちろん、断ることは自由です。

 

f:id:ts-plumeria:20200926145939j:plain

【英会話スクール3年間でどのくらい成果があるのか?】

 

これにはもちろん、個人差があると思います。毎日勉強する人と、週一日予習をして、週一回授業を受けるだけの人では、習得率は違いが出るのは当然ですが、、、

私は後者で、プラス別途オプションコースを3年間で5回程受けて、車の中で英会話のCDを聞くなどの工夫をして、初級レベルから中級レベルにはなったかな?

英検やTOEICを受けているわけではないので、はっきりした数字は言えないですが、英検3級程度、TOEIC350点程でしょうか、、、

前回のハワイ旅行では、レストランやレンタカー、ホテルのチェックイン、アクティビティの予約くらいは英語でできるくらいにはなりました♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20200926145821j:plain

いかがでしたか?中年になってからでも挑戦はできるものですね(^_^)v

残念ながら、コロナの影響でイーオンはやめてしまいましたが、現在はオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英会話の学習を続けています。次の記事ではオンライン英会話をご紹介したいと思います。

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

英会話を始めてみたい方けど、何を選ぶべきか?自分にできるのか?金額は?などなど、不安に思っている方の参考になれれば幸いです。

 

 enjoy-my-life!!

 

NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!