enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

延命長寿の神様【粟島神社】と縁結びの神様【八重垣神社】

こんにちは!ts-plumeriaです。

縁結びの神様と言えばもちろん「出雲大社」ですが、島根県やお隣の鳥取県には、まだまだパワースポットがあります。

今回は、他には見たことのない珍しいものがある神社と、私がスピリチュアルを感じた神社をご紹介します。

 

 

粟島神社

9月の出来事ですが、、、

島根・鳥取旅行の予約をした1週間後の出来事です、、、

神社参拝が好きな私は長野県にある「戸隠神社」に参拝に行きました。

そこでおみくじを引くと「粟の島の神様を信仰せよ」と書かれていたのが、今回「粟島神社」を訪れるきっかけになりました。

戸隠神社の詳細についてはこちらの記事をご覧ください↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

粟島神社」は鳥取県米子市にあります。

 

絶対に「粟島神社」に行こうと決めていた私は、事前にどんな神社なのか調べてみました。

粟島は江戸時代の頃までは、中海に浮かぶ島だったそうです。

主祭神は、少彦名命(すくなひこなのみこと)。

少彦名命は手に乗るほど小さな神様で、物語の「一寸法師」のモデルになった神様だと言われています。

 

出雲大社の神様である「大国主神」様と共に出雲の国を築いたと言われています。

 

また、昔、漁師の集まりで、珍しい料理が振る舞われ、気味が悪いと誰もが口にしなかったお肉を、一人の漁師が家に持って帰った。それを知らずに食べた漁師の18歳の娘は、18歳から歳をとらなかった。なんとそのお肉は、食べると寿命が来ない、人魚の肉だったとの話。その子は尼さんとなり、洞窟に隠れ、食事もとらず、亡くなったときには800歳だったとか、、、

そのことからも、御進徳は延命長寿・病気平癒と言われています。

 

さて、前置きが長くなってしまいまいたが、、、そんな伝説のある神社をご紹介しましょう!!

f:id:ts-plumeria:20211106211623j:plain

 

決して大きな神社ではありませんが、、、

私はここへ来るのを楽しみにしていました(*^-^*)

 

f:id:ts-plumeria:20211106211651j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106211613j:plain

 

あまりというか、ほとんど人はいません。

階段で小さな子供を連れた家族とすれ違ったくらいです。

なかなか神秘と言いますか、霊感?的なものを感じます。

 

f:id:ts-plumeria:20211106211632j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106211737j:plain

 

こんな長い階段を上ります。187段あるそうです(^_^;)

結構しんどいです(^_^;)休み休み上って、、、

 

f:id:ts-plumeria:20211106211642j:plain

 

何んとも神秘的な神社です。

お賽銭を入れてお参りすると、、、下げた頭の上をふーっと何かが通った気がしました。

あれ?神様かな?

拝殿の周りを一回りしてみようと思い、裏側へ、、、

f:id:ts-plumeria:20211106211728j:plain

 

言葉では表しにくいのですが、、

この裏の森がね、、、何かがいる感じ、、、怖いとか、不気味とか、そんなことではなくて、、、小さな森なのですが、ピンポイントでこの森なのです♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20211106211718j:plain

 

すると、、、

 

f:id:ts-plumeria:20211106211709j:plain

 

出雲大社遥拝所」と書かれています。

で、ここでもお参り。なーんかすっきり!!

 

f:id:ts-plumeria:20211106211700j:plain

一周して戻ってくると、お日様がちょうど真上に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
神秘の1枚です☆彡☆彡☆彡

来てよかったな~♪♪♪

 

さて御朱印を頂いている間に、おみくじを引きました!!

f:id:ts-plumeria:20211106221040j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106221053j:plain

 

大吉です!!!来年のことをよくよく考えよって書かれていました。

そうなんです、、、来年くらいから始めたいことがあって、ほんとにびっくり!!

神の教えもまた、最近私がよく考えていること。気づいていることだったのです。

やっぱり、ご縁があったんだなとスピリチュアルを感じずにはいられませんでしたwww

f:id:ts-plumeria:20211106221031j:plain

 

綺麗な御朱印もいただき、参拝出来たことに感謝です☆彡☆彡☆彡

 

 

【八重垣神社】

 

粟島神社」から40分程、島根方面に進むと、「八重垣神社」があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106211155j:plain

 

御祭神は・素戔嗚尊スサノオノミコト)⇒天照大御神の弟

    ・稲田姫命(イナダヒメノミコト)

    ・大己貴命(オオナムチノミコト)⇒大国主命出雲大社の神様。 

    ・青幡佐久佐日古命(オオハタサクサヒコノミコト)⇒佐草宮司先祖神

 

御進徳は・縁結び

    ・夫婦和合

    ・安産、子授け

    ・厄難除、災難除

f:id:ts-plumeria:20211106211327j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106211311j:plain

 

天照大御神の弟に当たる素戔嗚尊高天原から地に降り立った時に、老夫婦と稲田姫が怯えて泣いている様をご覧になって、八岐大蛇(顔が八つある大きな蛇)に狙われているのを知り、八重垣を造り稲田姫を隠し、八岐大蛇を退治し、めでたく稲田姫と結ばれたというのが、「八重垣神社の由来」です。

なんともロマンティックなお話です(*^_^*)

 

f:id:ts-plumeria:20211106211300j:plain

 

拝殿周辺は、なんとなく明るい庶民的な神社の雰囲気があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106211246j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106211236j:plain

f:id:ts-plumeria:20211106211216j:plain

 

縁結びや安産と言うこともあって、男性のシンボルの形の木が祀ってあり、これにはちょっとびっくりしてしまいました、、、こんな神社は初めてです(^_^;)

 

f:id:ts-plumeria:20211106211319j:plain

 

境内の奥に「奥の院・佐久佐女の森」という所があります。

素戔嗚尊が八重垣をつくり、稲田姫をお隠しになり、八岐大蛇を退治した場所です。

明らかに、拝殿のある場所とは空気感が違います。!!

 

f:id:ts-plumeria:20211106211145j:plain

 

その森の中に、「鏡池」があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106211123j:plain

 

稲田姫が八重垣の中に身を隠された時に、飲料水として、または姿見としてお使いになられていた池です。

 

f:id:ts-plumeria:20211106211133j:plain

 

その池は、現在は恋占いで有名です。上の写真は恋占いの用紙がたくさん沈んでいました。

できれば、用紙が浮いていない、沈んでいない、きれいな鏡池が見たかっと思うのは私だけでしょうか⁈

 

とは言え、この恋占いを楽しみに参拝している方も多く、若い女の子が祈るように紙の行方を凝視している姿は、見ているこちらがキュンとなってしまいます♪♪♪

 

占いの仕方は、、、拝殿横の社務所で占い用紙を頂いて、この池に浮かべ、その上に硬貨(100円か10円)をそっと乗せます。

 

早く沈んだ場合(15分以内)→良縁が早く来る。

遅く沈んだ場合(30分以上)→良縁が遅い。

近くで沈んだ場合→身近な人

遠くで沈んだ場合→遠方の人

と、言われています。既婚者の私はやりませんでしたけどwww

 

そして、境内には夫婦椿が3ヶ所もありました(*^-^*)

きっと、椿の季節には綺麗な花を観賞することが出来るのでしょうね♪♪♪

 

さすが縁結びの神様ですね♪♪♪

f:id:ts-plumeria:20211106211205j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106211226j:plain

 

さて、最後に御朱印をご紹介しておきます。

 

f:id:ts-plumeria:20211106221257j:plain

 

いかがでしたか?島根・鳥取旅行を計画するなら、是非足を延ばしてみてください!!

皆様にもいいご縁がありますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

enjoy-my-trip!!