enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【鳥取砂丘】~鳥取旅行のイチオシ絶景スポット~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回ご紹介するのは、「鳥取砂丘」です!! 

鳥取砂丘」は島根・鳥取旅行に行ったなら、必ず訪れたいイチオシの観光地です♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20211106213459j:plain

 

 

【服装】

 

私が一番悩んだポイントは服装でした(^_^;)

靴は?服は?などなど、、、

まずは、その疑問にお答えします!!

服装は季節に合ったもので大丈夫ですが、真夏はかなり気温が上がるそうなので、あまりの暑さに砂の上を歩けなかったこともあるそうです。(友達談)

私が訪れたのは、10月29日。

こんな軽装でちょうどよかったですよ(*^^)v

f:id:ts-plumeria:20211106213526j:plain

ただし、ラクダに乗ったり、アクティビティの予定がある方は、パンツ等の服装を考えましょう!スカートだとラクダに乗るのは厳しいかも(^_^;)

 

靴もかなり悩みましたが、普通のスニーカーで大丈夫でしたwww

夏はビーサンでも問題ないと思いますが、砂が熱い時は、火傷に注意ですね!!

砂が入りやすい靴や、ヒールがあるものは、歩きにくいので避けた方が良さそうです!

スニーカーでも砂の上を歩くのは、なかなか大変でした(^_^;)

 

鳥取砂丘の周り方】

 

まずは、「ビジターセンター」を訪ねてみるといいと思います。

 

f:id:ts-plumeria:20211106213325j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106213313j:plain

 

駐車場のすぐ隣にあります。

そこで、砂丘の地図ももらえますし、おすすめのコースも案内してくれます。

 

f:id:ts-plumeria:20211106213345j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106213335j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106213355j:plain

 

でも、結局のところ、歩きたいところを歩けばいいのです!!(笑)

どこでも自由に上っていいのですからwww

急な斜面をチャレンジ精神で上る人もいれば、遠回りでもゆるやかな所を選んで上る人もいます。

 

f:id:ts-plumeria:20211106213404j:plain

 

リフトもあるので、リフトに乗って砂丘を上から見るのもありです!!

 

f:id:ts-plumeria:20211106213440j:plain

 

乾いた砂に風が吹くとみられる砂丘独特の風景もロマンティックに見えます☆彡☆彡☆彡

 

f:id:ts-plumeria:20211106213431j:plain

 

この傾斜を上りきると、、、海が一望できます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:ts-plumeria:20211106213422j:plain


本当にここでしか見れない景色が広がっています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

写真ではわかりにくいかもしれないので、インスタグラムに動画をPOSTしたので、そちらもチェックしてみてください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

ぐるっと砂丘を往復して戻ってくると、、、ラクダさんがいました。

砂丘を周るコースにもよりますが、だいたい30分から60分程で周りきれますよ!

 

ラクダ乗り料金】

f:id:ts-plumeria:20211106213516j:plain

 

ラクダ体験⇒二人乗り。約4、5分で2600円

ラクダ体験⇒一人乗り。約4、5分で1500円

ラクダに乗って写真撮影⇒一人600円

ラクダの横に並んで撮影⇒一人100円

ラクダのみの撮影⇒100円

*写真撮影はご自身のカメラでの撮影となります。

鳥取砂丘は、本当に素晴らしかったです♪♪♪

ここにしかない風景でした☆彡☆彡☆彡

 

鳥取砂丘の詳しい情報についてはこちらのホームページから↓↓↓

sakyu-vc.com

 

 

【白兎海岸】

 

鳥取砂丘から15分程、島根方面に向かった所に「白兎海岸」があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106213012j:plain

 

因幡の白兎」の舞台になった所です♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20211106213033j:plain

 

白兎海岸前の道を渡った所に道の駅がありました。

お土産が売っていたり、食堂もあります!

 

f:id:ts-plumeria:20211106212958j:plain

 

こんな可愛いピンクのポストがありました♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20211106212951j:plain

 

そして、、、鳥取県は星が綺麗に見える街だそうですよ(*^^)v

 

f:id:ts-plumeria:20211106212942j:plain

 

流れ星も高い確率でみられるとか⁈星を見るのも好きな私ですが、宿泊は島根だったので、夜までいられなかったのは、ちょっと残念でした(T_T)

 

f:id:ts-plumeria:20211106213023j:plain

 

島根県鳥取県を知れば知るほど、「古事記」が読みたくなりました(*^-^*)

読みやすく、現代風にアレンジされた「古事記」も出版されているみたいなので、帰ったら読んでみようと思います♪♪♪

 

いかがでしたか?

鳥取砂丘に行ってみたくなりましたか?

鳥取旅行を考えている方、興味を持たれた方の参考になれれば幸いです(*^^*)

 

enjoy-my-trip!!