enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【四柱神社】~願い事むすびの神~長野県松本市の神社

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、長野県松本市にある「四柱神社」(よはしらじんじゃ)をご紹介します♪♪♪

 

 

【御祭神】

 

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高皇産霊神 (たかみむすびのかみ)

神皇産霊神 (かみむすびのかみ)

天照大神  (あまてらすおおみかみ)

 

皆さんは「古事記」を読んだことがありますか?

古事記は、日本の神話・伝説が書かれていますが、その古事記の中で、一番最初の神々の誕生に出てくる神様がお祀りされている神社なのです!

古事記の中では、

最初に現れたのは、天之御中主神

天の中央にあって天地を主宰する神様。主の神として産霊神のはたらきを統一される神様です。


次に現れた神様は高皇産霊神(天上界の創造神)と神皇産霊神(地上界の創造神)

どちらも万物の生産・生成をつかさどる神様で、宇宙創造の根元の神様です。

 

御神名の「むすびの神」は実をむすぶ、苔がむす等と同様に生産し、果実し、調和させる力を示します。

 

この三柱の神々は、性別のない単独の神(独り神)で姿を見せることがなかったとされています。

(※神様は一人、二人とは数えません!一柱、二柱と数えます。)

造化の三神とも申し上げるこの神々の御力によって、天地万物が生成されたと言われております。

そして、皆さんも聞いたことのある神様、

天照大神は、この造化の三神の御神意を地上に顕現される神様です。

 

伊勢の神宮、宮中賢所にも奉斎される最高至貴の大祖神様です。


 このような大変高い御神徳の神様を主祭神としてお祀りしている神社は全国でも珍しく、四柱神社は全ての願いが相叶うという意味で「願いごとむすびの神」として全国各地より御崇敬を頂いているという、すごい神社なのです!!

 



【御進徳】

 

・縁結び

・安産守護

・初宮詣

・家内安全

・商売繫盛

・交通安全

・健康長寿

・学業合格成就

・願い事を結ぶ昇殿祈禱

 

【境内】

 

 

明治12年6月に明治天皇をお迎えしたようです。

 

【手水舎】

 

 

お清めする手水舎です。

 

【拝殿】

 

 

明治21年松本大火で焼けてしまいましたが、大正13年に現在の社殿が再建されたようです。

日頃の感謝を込めて参拝しましょう!!

 

 

社殿の隣には初めて電気の街灯が灯った記念碑が建てられていました。

 

恵比寿神社

 

 

四柱神社社殿の右隣に「恵比寿神社」があります。

昭和27年出雲大社美保神社より勧請され、昭和50年に境内社として鎮座されました。
御祭神は大国主神事代主神

種々の産業の祖神、殊に農家では五穀豊穣の神として、また商家では商売繁昌の神として信仰を集めています。

 

【御神徳】

 

・家内安全

・商売繁昌

・五穀豊穣

・開運招福

・縁結び

 

 

こちらでも、日頃の感謝を込めて参拝しましょう!!

 

【アクセス】

 

*車の場合→長野自動車道・松本インターから約3㎞

 駐車場もあります。20台駐車可。

 松本城から四柱神社までは車で4分。(徒歩7分です。)

 

*電車の場合→JR篠ノ井線松本駅から徒歩10分

 

 

「若返りの水」なんてwwwそそられる~(*^▽^*)

 

【おみくじ】

 

最後におみくじを引きました♪♪♪

 

なんと!!嬉しい大吉☆彡☆彡☆

 

 

四柱神社のおみくじはこんな可愛い大黒様と恵比寿様のおみくじがあります♪♪♪

 

御朱印

 

 

御朱印は一種類です。

 

【ナワテ通り】~番外編~

 

 

四柱神社の鳥居を出てすぐ左に「ナワテ通り」と言う城下町のような商店街があります。

カエルのオブジェがいたるところにありました♪♪♪

 

 

松本城の周辺には城下町がなく、ビルの商店街になります。四柱神社近くの「ナワテ通り」を散策してみるのをお勧めします!お土産店や陶器のお店、骨董品のお店、カフェなどがありますよ(*^^)v

 

【蕎麦・もとき】~番外編~

 

 

松本城周辺、もしくは四柱神社周辺での昼食をたべるなら、こちらの蕎麦「もとき」をお勧めします(*^^)v

 

 

四柱神社から車で4分。徒歩9分。

松本城からは車で1分。徒歩で5分です!

 

 

高円宮妃・久子様もお見えになったことのあるお蕎麦屋さんです。

 

 

 

吟醸蕎麦と呼ばれる、蕎麦の実の中心だけを使用した、透明感のある白いお蕎麦が特徴です!

見た目は冷麵のようですが、吟醸蕎麦の老舗と言われるだけあって、クセのない上品なお蕎麦(*^^)v

このお蕎麦、2段重ねになっていて、びっくり!!

半分にしてもらえばよかったと思いましたが、、、

軽く食べられました(笑)(笑)(笑)

 

 

サイドメニューには、「湯葉」と「ひたし豆」をオーダーしました♪♪♪

湯葉は、とろりとしていてとっても美味しかったですvvv

ひたし豆は、長野県の郷土料理で、青大豆を茹でて、だし汁に浸したものらしいのですが、私も初めていただきました!!

しっかりとした歯ごたえに、ちょうどよい塩加減!ポリポリいけちゃいます!(^^)!

 

こちらのお店、12時を過ぎると混みますので、事前予約することをおすすめします!!

 

いかがでしたか?

四柱神社松本城は近い場所にあるので、ぜひ足を延ばしてみてください(*^^)v

 

松本城についてはこちらのブログから↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip!!