enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【香取神宮】をご紹介!!~神社に呼ばれる~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は香取神宮をご紹介します。

 

 

去年の話になりますが、、、

戸隠神社を参拝した際に、主人のおみくじに「香取神宮を信仰すべし」と書いてありました。

コロナの感染状況もあり、なかなか参拝に行くことが出来ずにいたある日、、、

 

「3月の連休に何処かに旅行に行きたいね~♪♪♪でも、今からだと予約できないよね(>_<)」と夫婦会議www

「できれば千葉旅行に行って、香取神宮鹿島神宮を参拝したいよね~♪♪♪」と思い立ち、ホテルを検索(^.^)/~~~

しかし!!!そんなに都合よくホテルは空いておらず、、、

やっぱり、千葉はこの時期いい季節だし、ホテルはどこも満室(一一")

「行き先を変えるしかないよ(T_T)」

・・・・・・と

行き先が決まらないまま、、、1週間程経過したある日・・・

 

ダメもとで、いつも利用している旅行サイトをもう一度開いて、千葉のお気に入りのホテルを検索…

なんと!!!一部屋空室が表示されているではありませんかヽ(^。^)ノ

 

これが、まさに「神社に呼ばれる」ということでしょうかwww

 

即、予約!!!

ということで、無事に「香取神宮」に参拝できたのであります(*^^)v

 

ちなみに戸隠神社のおみくじについては、以下の記事をご覧ください↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

そして、、、私達がいつも「香取神宮」と「鹿島神宮」を参拝する際に宿泊するホテルは、以下の記事をご覧ください↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

【アクセス】

 

JR佐原駅より、タクシーで約10分。

車は東関東自動車道・佐原香取インターから約1.5㎞。

 

【御祭神】

 

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

古事記には登場しない神様ですが、日本書紀には記されている神様です。

 

天照大御神の使いで大国主の神(出雲大社の神様)のもとに向かい、武甕槌大神(たけみかづちのかみ)(鹿島神宮の神様)とともに、国譲りに貢献された神様です。

 

【御進徳】

●産業指導の神(農業・商工業)

海上守護

●心願成就

●縁結び

●安産の神

 

【参道】

 

 

私は、この参道が好きなんです。ゆるーい上り坂になっているカーブを歩いて行くのがなんとも好きなのです♪♪♪

 

【境内】

 

すると…

 

大きな鳥居が見えてきます(*^^)v

一礼して中に入ります。

 

↑上のような解説が書かれているパネルもくまなく読みます(*'▽')

 

 

階段の上に、総門が見えてきます(*^_^*)

鮮やかな朱色が眩しいくらいです。

総門を抜けると、、、手水舎があります。

 

 

手水舎でお清めをします。

 

 

「御由緒」をじっくり読んで(^.^)/~~~

楼門に向かいます。この日は長蛇の列でした(^_^;)

 

「楼門」は重要文化財にも指定されています。

 

 

そして、、、いよいよ拝殿です。

 

 

総門、手水舎、楼門はすべて鮮やかな朱色だったのですが、拝殿は見事なほどの黒漆!!風格を感じます。

 

元気でまたこうして参拝できたことに感謝し、これからも丁寧に日々を過ごしていくことを誓いました(*^_^*)

 

 

御朱印

拝殿の右側に御朱印を頂く場所があります。

左側には、御守りやお札を授与できる場所があります。

 

 

【布袋さんとの出会い】

 

香取神宮の参拝を終えて、駐車場に戻る途中に仲見世が並んでいます。

おみやげやお団子、お蕎麦屋さんがあります。

 

実は以前からずっと布袋さんの置き物を探していたのですが、、、

なかなかいい出会いがなく、通販サイトでも検索をしていたのですが、見つからず、、、

でも!!でも!!

ついにこの日、布袋さんと出会ってしまいました!!

仲見世のお土産屋さんにこの布袋さんがいたのです(*^▽^*)

 

木彫りの温かい笑顔の布袋さん♡♡♡

しかも一体しかないレアな出会い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

主人が目が合ったそうです☆彡☆彡☆彡

この布袋さんに出会うために香取神宮に来たような気がして♡

ご縁に感謝でした(*^^)v

 

追伸・・・写真を撮るのを忘れてしまったのですが、、、

駐車場側の一番端のお店の「角煮ちまき」がめっちゃ美味しかったです(≧▽≦)

 

 

いかがでしたか?

香取神宮の詳しい情報は下記のホームページから↓↓↓

katori-jingu.or.jp

 

香取神宮に行かれる方、興味がある方の参考になれれば幸いです(*^^*)

 

enjoy-my-trip!!