enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【島根旅行・出雲大社に歩いて行ける】おすすめの宿「いにしえの宿・佳雲」

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、島根・鳥取旅行の際に宿泊した「いにしえの宿・佳雲」をご紹介致します。

 

f:id:ts-plumeria:20211110195310j:plain
f:id:ts-plumeria:20211110195301j:plain

 

4年程前の話になりますが、「伊勢神宮」に行った際に「いにしえの宿・伊久」に宿泊したことがありました。

伊勢神宮まで歩いて行けたこと、食事、サービス、お部屋がとてもよかったこと、館内の雰囲気インテリアなども清潔感があって素敵だったことから、今回も「出雲大社」まで徒歩8分という立地もあり、こちらの宿「いにしえの宿・佳雲」にお世話になることにしました!

「出雲縁結び空港」からも45分程の所にあります。

 

では、詳しくお伝えしていきますね(^O^)/

 

 

 

 

 

 

【館内】

 

f:id:ts-plumeria:20211106220310j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220301j:plain

 

和風旅館といった感じです♪♪♪

出雲大社」のお膝元だけあって、和のぬくもりがほっこりさせてくれます(*^_^*)

 

f:id:ts-plumeria:20211106220552j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220637j:plain

 

左側の写真がフロントです。右側の写真はフロント横のインテリア。神様のお面です。

床は畳が敷き詰めてあり、床暖房が入っていました。

清潔感があって、この和風がとても落ち着くのです。

 

f:id:ts-plumeria:20211106220155j:plain

 

こちらが1階にある売店です。

お土産のお菓子、雑貨、小物などを販売しています。

 

f:id:ts-plumeria:20211106220143j:plain

 

上の写真は、色とりどりの浴衣を貸し出ししてくれるブースです。

浴衣と帯を選ぶのが楽しみで、3泊したので3日間違う色の浴衣をお借りしました(*^_^*)♪♪♪

 

 

f:id:ts-plumeria:20211106220204j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220647j:plain

 

右の写真はお部屋前の廊下ですwww

 

f:id:ts-plumeria:20211106220523j:plain

 

各階のエレベーター横に枕の貸し出しコーナーがあって、種類は「首枕」「竹炭枕」「備長炭枕」「お茶枕」「ひのき枕」「夢枕」「そば殻枕」などなど。

宿泊する階によっても置いてある枕の種類も若干違っていました!

もちろん、どの階の枕を借りてもOKです(*^^)v

私のおすすめは「夢枕」。高さがちょうどいい感じで、3日間ぐっすり眠ることができましたヽ(^o^)丿

 

 

 

【お部屋】

私が宿泊したのは、「檜内風呂付和洋室36~48平米/和ベット8(和洋室)」と言うお部屋でした。

10月27日~29日までの3泊4日だったのですが、予約をしたのが9月12日。

この時点で空いている部屋はこの部屋のみ。しかも本当はもう一泊したかったのですが、土日はすでに満室でした(T_T)

 

f:id:ts-plumeria:20211106220715j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220706j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220334j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220403j:plain

 

部屋の中はこんな感じです。お風呂にお湯をはると、檜の香りがして、とっても気持ちが癒される感じでした。

左の写真のお部屋の大きな窓からは毎朝朝日を見ることが出来きました☆彡☆彡☆彡

この景色が最高だったのです!!

 

f:id:ts-plumeria:20211106220542j:plain

 

この景色を見るために、毎日早寝早起きをしていました(*^_^*)

そしてもう一つ。この4畳半ほどの和室が、私が毎日ヨガをするスペースにちょうどよかったのですwww

 

f:id:ts-plumeria:20211106220328j:plain

 

夜明けと共に起きて、朝日を眺め、太陽礼拝(ヨガ)をして檜風呂に浸かる♪♪♪

贅沢な3日間でしたvvv

 

f:id:ts-plumeria:20211106220215j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220224j:plain

 

お茶セットや、コーヒーミルまでありました。

 

f:id:ts-plumeria:20211106220656j:plain

 

どじょう掬いまんじゅうが、、、「お着き菓子」です。

「お着き菓子」に意味があるって知ってましたか?

 

旅で疲れて宿に着き、そのままお風呂に入ると血糖値が下がり、具合が悪くなってしますため、それを防ぐために、甘いものを口にして少し血糖値を上げる為なんですって!!

 

 

【お食事】

 

*一日目・夕食*

f:id:ts-plumeria:20211106220751j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220843j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220823j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220759j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220906j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220831j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220917j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220926j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220911j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220813j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220804j:plain

 

これが1日目の夕食です!お酒は「出雲富士純米吟醸」をいただきました♪♪♪この冷酒がめちゃめちゃ美味しくて、3日間毎日このお酒をいただきましたwww

 

*二日目・夕食*

 

f:id:ts-plumeria:20211118193509j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193609j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193516j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193525j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193533j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193541j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193551j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193600j:plain

 

毎日メニューが違っていて、しかもどれもおいしいのです♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20211106220354j:plain

 

そして、この日は私達夫婦の30回目の結婚記念日だったので、ケーキをお願いしておりました(#^.^#)

30年前には、こんな風に二人で旅行に歩いているなんて思いもしなかったです(笑)

おなかがいっぱい過ぎてケーキは食べきれず、、、部屋にお持ち帰りにさせてもらいました。

 

*三日目・夕食*

 

f:id:ts-plumeria:20211118193801j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193810j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193818j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193827j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193836j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193845j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193853j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193918j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193902j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193910j:plain

 

毎日、毎日、本当にお洒落で美味しくて、体に負担にならないような優しい味で、大満足でした♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20211106220252j:plain

 

こちらは、「夜泣き蕎麦」。22:00~無料でご提供してくれます。

主人はラーメン大好きなのですが、さすがに毎日20時からの食事で、22時のラーメンはしんどいと言っていましたが(笑)(笑)(笑)

帰る前には、どうしても食べたかったらしく、いただきに行ってました(笑)

お部屋まで持ってくることが出来るので、ゆっくり食べられます。

並んで待つほどの人気でしたよ♪♪♪

 

ちなみに、、、

夕食は17:30~の1部と20:00~の2部に分かれています。私たちは3日間とも20時からにしてもらいました。ちょっと遅い時間ですが、観光などをして帰ってくると17:30にはとても間に合わなかったので、ゆっくりお風呂に入ってから夕食を頂いていました。

夕食の場所は、1階の食事処になります。とても広い席で、となりの席との間隔も広く、ゆったりしていました。

コロナ感染予防のため、検温と消毒をしてから、席に案内してくれます。

 

ここからは朝食をご紹介します。

 

*一日目・朝食*

 

f:id:ts-plumeria:20211106220619j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220629j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220611j:plain

 

毎朝、島根産のお米の仁田米か、さつまいものお粥かを選ぶことが出来ました。

そして、毎朝シジミの味噌汁が出てきます。島根県の名物のシジミがめっちゃ美味しくて(^.^)体が温まって至福の時間でした♪♪♪

 

食後は、ロビーの所にコーヒーメーカーがあって、部屋まで持ち帰ることが出来ました(*^^)v

 

*二日目・朝食*

 

f:id:ts-plumeria:20211118193725j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193734j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193744j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118193752j:plain

 

この自家製のお豆腐(左からの3番目の写真)がとても美味しかったです(^O^)/

 

*三日目・朝食*

 

f:id:ts-plumeria:20211106220234j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106220244j:plain
f:id:ts-plumeria:20211118201046j:plain

 

朝食も夕食と同じ場所で、コロナ感染予防のため、検温と消毒をしてから席に案内してもらいます。

時間は前の日の夕食後にお伝えするシステムでした!

毎日、朝の食事の時間も楽しみで、夕食は夕食で、、、観光から帰ってきてからの疲れた体に、優しく染み渡る美味しい夕食と美味しいお酒がとても楽しみでしたwww

こんなにボリュームがあるのに、胃が疲れたりせず、体にも優しい大満足の食事でした!!

 

 

【貸切風呂】

貸切風呂は全部で5種類あります。

その1つの漆風呂がこちらです。

 

f:id:ts-plumeria:20211106220344j:plain

 

こちらは天然温泉で、肌がすべすべになりました。

 

他には、岩の露天風呂、季節のお湯、檜風呂、シルキー泡風呂などがありました。

一つだけ残念だったのが、貸切風呂の予約ができないこと。

入りたい貸切風呂の前のベンチに座って待っているシステムになっているのです。

コロナ禍の中、前の人が入ったお風呂に、掃除と消毒をしないでそのまま入るのは、あまり感じが良くないような気がしました。

もちろん、お湯は流しっぱなしになっているので、大浴場と同じ感覚なのですが、、、前の人や後ろの人と顔を合わせてしまうのも、、、

そこだけが、ちょっと残念でした(T_T)

それ以外は、本当にスタッフの方々も感じが良くて、お料理も最高でしたし、お部屋や館内の雰囲気も大好きなお宿でした(^.^)/~~~

 

さて、いかがでしたか?

こちらのお宿は、露天風呂付き客室もあるのですが、残念ながら満室で今回は宿泊することができませんでした(T_T)

次は、そこのお部屋に泊まりたいです!

 

出雲大社についてブログはこちらから↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

enjoy-my-trip!!