enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【紅葉の蓼科】女子会の旅・「たてしな藍」に宿泊

 

こんにちは!ts-plumeriaです。

2020年11月15~16日、コロナ禍の中「GO TO トラベルキャンペーン」を利用して長野県蓼科に一泊二日の旅行に友達2人と行ってきました!

 

今回は、宿泊先の「たてしな藍」をご紹介します(*^▽^*)

 

f:id:ts-plumeria:20201119181600j:plain

 

  

私達3人は北海道の高校の同級生。現在私は山梨県在住、もう一人は鎌倉在住、そしてもう一人は長野県北信在住。毎年、年に一度の女子会の旅をしています。子育てやら、何やら、、、いろいろな人生経験を経て、やっと自由に3人で旅行ができるようになって今年で3年目。今年はどこに行こうか?去年から模索していましたが、、、

何と言っても残念ながら今年はコロナに邪魔されて、(>_<)”行きたいところ"よりも、”安全安心の旅ができるところ"が第一優先となってしまいました(T_T)

毎週のようにコロナ感染の情報を見ながら、本当に行ってもいいのか否か、1週間前まで悩み、3人で話し合い、最大限の注意を払いながら、思い切って出掛けることにしました。

宿を予約したのは9月でしたが、露天風呂付き客室は既にどこも満室。悩みに悩んだ末、公共交通機関を使わず、車での移動が出来て、食事が個室でできて、貸切露天風呂がある宿を探した結果、「たてしな藍」さんに予約を入れました。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181211j:plain

 

こじんまりとした宿でしたが、おもてなし◎お料理◎お風呂◎客室◎(*^▽^*)

 

素敵なお宿でした♪♪♪

 

 

【チェックイン】

 

まずは、チェックイン!!

ロビーでも他のお客様と密になることもなく、ソファで待っているとウエルカムドリンクをサービスしてくれました!ちなみに、チェックインは15時以降です(^_^)v

 

f:id:ts-plumeria:20201119181659j:plain

 

この水まんじゅうの中に入っているのは”栗”です。とっても美味しい♪♪♪

運転、観光と1日中バタバタしていた体に染みわたる甘味www

それでいて甘すぎず、夕飯に差し支えることなく頂くことができました。

ロビーの売店でも販売していたので、おみやげに購入して来ました!美味しいとみんな喜んでくれましたよ(^_^)/

 

【お部屋・七夕月】 

 

では、お部屋へご案内します。

2階の「七夕月」という名前のお部屋でした。和室が2部屋+クローゼット部屋、トイレバス付き、掘りごたつ付きの広い客室です。

f:id:ts-plumeria:20201119181503j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181642j:plain

 

 そして、部屋から見える紅葉がとっても素敵なんです❤

 

f:id:ts-plumeria:20201119181648j:plain

 

女子は荷物が多いので、スーツケースが3つ広げられるスペース、大事です!!

 

f:id:ts-plumeria:20201119181653j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181631j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181636j:plain

床の間も付いていて、さらにゆったり感がまして素敵ですよねー♪♪♪

そして、何気に気に入ったのはトイレのタオルです。藍染めでとってもお洒落!!

「たてしな藍」の藍は藍染めの藍です。

藍染め工房もあるみたいで、お布団カバー、座布団カバーまで”藍染め”でした。藍染め体験もできるようですよ〜♪

 

f:id:ts-plumeria:20201120182722j:plain
f:id:ts-plumeria:20201120182716j:plain

 

【庭の紅葉が素敵❤】

 

お風呂の前に、紅葉の写真を撮ろうとお庭に出ると...

 

f:id:ts-plumeria:20201119181625j:plain

 

入り口の横にあるお庭が、紅葉真っ盛り(*^▽^*)そしてちょうど日が落ちる時間帯…

夕日と紅葉の赤、黄色、オレンジがとっても綺麗で、3人ともすっかりテンションマックス!!!自撮り棒で写真を撮りまくりですwww

「動画を撮るから静かにして!」なんて言う私の言葉が届くはずもなく...

すべての動画に声が入っていました (笑)(笑)(笑)

 

f:id:ts-plumeria:20201119181606j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181554j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181548j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181534j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181619j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181541j:plain

 

 【ロビー】

 

ロビーは、広くてお洒落なリビングルームのような雰囲気になっています。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181522j:plain

 

夕食前にところてんを無料でサービスしていただきました♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20201119181516j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181510j:plain

 

【貸切露天風呂】

 

今回の予約は、宿泊プランの中に、貸切露天風呂を45分間無料で利用できて、夕食時にフルボトルのワインが1本付いているプランがあったので、迷わずそのプランを予約しましたd(^_^o)

貸切露天風呂は、夕食前に予約をして利用させていただきました。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181457j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181450j:plain

 

左写真のように、一度外に出る感じで、廊下?階段?を進むと「山高の湯」というのが私達か利用した貸切露天風呂です。”檜の湯船”と”石の湯船”があったのですが、景色は同じでも”石の湯船”のほうが広いということだったので、広いほうをチェイス!利用時間が45分ではちょっと忙しいかな?と思ったのですが、、、いえいえちょうどいい時間でした♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20201119181445j:plain

 

こちらがその石の貸切露天風呂です。素敵ですよねー?

3人で足を延ばしてもゆったり入ることができます(*^^)v

ストレッチをしたり、泳ぐこともできます(笑) 泳ぎませんけど、、、(笑)

シャワーは1つしかないので、順番にはなりますが、、、交代しながら使えば、問題はありませんでしたが、シャワーの水圧が弱かったのはちょっと残念でした(>_<)

お風呂も広い上に、脱衣所も広く、快適!

先に上がった友達が入浴シーンを撮影してくれることに、、、

「湯けむり女優のように撮ってよ♪」と言ったのに、カメラマンが悪いのか、モデルが悪いのか、混浴のような写真に、、、なんとも綺麗どころか、奇妙な写真に仕上がり、、、大爆笑!!!どうして、こうも色気がないのか(>_<)

来年こそはがんばるぞ!!めざせ“湯けむり女優”♪

 

【夕食】

 

ゆっくりお風呂に入ったので、のどもカラカラ!!

お楽しみビールタイム&夕飯の時間です。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181439j:plain

 

こんな広いお部屋で(個室)で夕食をいただきました。

担当の仲居さんが1人、温かいお料理を運んで来てくれます。コロナ感染予防対策もバッチリ◎

座布団カバーも藍染めで、お洒落でしたよ♪

さて、お食事の内容をご紹介します。

 

f:id:ts-plumeria:20201120182710j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181434j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181428j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181422j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181414j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181407j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181400j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181353j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181347j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181341j:plain

 

秋の味覚を、目で見て秋を感じ、いい香りに包まれ、舌で味わう、「美味でございます~~~♪♪♪」なんかとっても雰囲気のいいお料理で、美味しくて、優しくて、あったかい。板長さんあっぱれです!(^^)!

酒豪三人娘たちじゃなかった、、、酒豪三バカおば様達は、このお料理を頂きながら、瓶ビール(大瓶)3本と、ワインを1本、スパークリング日本酒のハーフボトルを空けたのでしたwww

というわけで、最後のデザートは酔いが回り過ぎたため?写真を撮り忘れました(^_^;)

そして、私達の担当をしてくれた仲居さんが、とっても可愛い方で、笑顔が素敵で、会話も楽しくて♪こんなおば様達の相手をしてくれながら、お料理のサービスや説明に抜かりがなく、心のこもったおもてなしをしてくれました(╹◡╹)♡すっかりその仲居さんに魅了された私達は、息子の嫁に来てもらいたくなってしまうくらいwwwホントお世話になりました。素敵な出会いが素敵な旅の醍醐味ですね♪♪♪ありがとうございました❤️

 

【夕食後のアフターサービス】

 

すっかり酔いも回り、いい気分になった部屋までの帰り道、「ロビーで庭のイルミネーションを見ながらワインのサービス(無料)していますので、よかったら寄ってみてください。」

とアナウンス。覗いてみるといい感じ♪

 

f:id:ts-plumeria:20201119181330j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181317j:plain

 

まだ飲むの?と思われるかもしれませんが、まだ飲むのです(笑)(笑)(笑)

色とりどりに変わるイルミネーションを見ながらワインを楽しんだ後は、、、

 

部屋に帰ると更に嬉しいサービスが!!

 

f:id:ts-plumeria:20201119181305j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181259j:plain

 

女将からのこんなメッセージ↑と、海苔巻き寿司の差し入れ。この海苔巻き、ごはんではなくお蕎麦なのです。それも、お弁当箱に入っているのがなんとも”ほっこり”。おもてなしにセンスありますよね~(^.^)

まだ食べるの?って声聞こえてきそうですが、はい!食べます!そして冷蔵庫のビールも飲みます!喋って、笑って、踊って、はしゃいで、家族には見せない顔を友達には見せるのです!だって、家族より付き合い長くて、生まれ育った実家の家族のこともよく知っている程長い付き合いの友達なんですもの*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もちろん、笑いあり涙ありで、夜は更けていきました( ^ω^)・・・

 

【朝食】

 

昨夜は、あんなに飲んで、食べたのに、50代女子、今朝も元気です!!

6時過ぎには起床。二日酔いなし!!

前日利用した貸切露天風呂を7時に予約しておいたので、(2回目は有料。45分2000円)お風呂で目を覚まします。

そして、朝食へ…

 

f:id:ts-plumeria:20201119181243j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181230j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181237j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181254j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181248j:plain

 

写真左下のお魚は鱒の干物です。これがとっても美味しくて♪♪♪

鯵やかますの干物はよく見かけますが、鱒の干物は初めてです。ごはんも白米か蕎麦粥を選べて、写真上右が蕎麦粥です。長野ならではの田舎料理。高級食材ではないけれど、身体に優しいお料理ががうれしいです。

そして、昨夜担当してくれた仲居さんがまた笑顔で接客してくれました(*^-^*)

「またいつか、どこかで会えたらいいですね♪」と言って朝食は終了です。ごちそうさまでしたvvv楽しい時間をありがとう♪

 

そして、またまたロビーでコーヒーか抹茶のサービスがありました。(無料)

私達は、庭を見ながらコーヒーをいただきました!ちなみに、チェックアウトは10時30分なので、ゆっくりできる嬉しいサービスです。

本当に心がこもった、センスのあるおもてなしに感動です♪

 

f:id:ts-plumeria:20201119181218j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181225j:plain

 

このコロナ禍だからこそ、安全安心、且つ素敵なお宿とセンスのあるおもてなし大事ですよねー(*^^*)

また行きたいと思わせてくれるお宿でしたwww

 

いかがでしたか?蓼科に宿泊するなら絶対おすすめです(*^▽^*)

ちなみに、、、

車で行かれる方は中央道”諏訪インター”から約30分です。

 

 

蓼科の観光については次のブログでご紹介します(*^-^*)↓↓↓ 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip!!