enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

長野県・蓼科観光~おすすめスポット~

こんにちは!ts-plumeriaです。

11月15日〜16日に同級生3人で毎年恒例の女子会の旅に行って来ました♪

今年はコロナ禍の中、安全安心を第一優先で、密にならずにマイカー移動での旅行を計画。

紅葉を見て、美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に入ることを目的にしました!(^^)!

というわけで、今回は長野県・蓼科の観光スポットをご紹介します。

 

 

 

【そばのさと】

まずは、ランチからスタートです。友達とは1年ぶりに会うので、積もる話もありますが、とりあえずランチをしながら、コロナ禍の中、再会できたことに喜びを分かち合います(笑)

ランチに選んだお店は、、、

長野といえばお蕎麦が有名です。有名蕎麦処はたくさんあって、そばの好みも十人十色。2年前の女子会旅行では、諏訪にある有名なお蕎麦屋さんに行ったところ、12時過ぎから並んで食べたのは3時半。ホテルの夕食に響いてしまいました(T_T)

今回はそれを踏まえるのと同時に、コロナ対策重視!!密にならずに食べられる店内になっていて、尚且つ美味しい!

そんなお店を調べて、こちらの「そばのさと」さんに行くことに、、、こちらのお店のお蕎麦はとっても美味しかったです♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20201119181849j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181923j:plain

 

店内はコロナ対策万全!!席と席の間はついたてで仕切られていて、消毒液が入口に置かれ、スタッフさんはマスク着用、テーブル席も消毒してから案内してくれるシステムでしたd(^_^o)

お客さんは、ひっきりなしに入ってきます。常に満席状態!なかなかの人気ぶりです♪

そして、こちらのお店の看板メニューは「どうづきそば」です。

あまり聞きなれないお蕎麦の種類、、、ここは迷わず看板メニューをオーダーしました!!

 

f:id:ts-plumeria:20201119181856j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181916j:plain

 

「どうづきそば」をそれぞれ注文して、天ぷらを1人前頼み、3人でシェアしました(*^-^*)

 

f:id:ts-plumeria:20201119181903j:plain
f:id:ts-plumeria:20201119181910j:plain


このお蕎麦、とっても美味しかったwww

なんとなく麺がトロトロしてる感じ♪

グラスの中にお蕎麦が一口程入って出てきて、「最初はそのグラスのお蕎麦から召し上がってください。」とのこと。風味を味わうためだそうです!「次は塩かつけ汁のお好みでお召し上がりください」とのこと。

もちろん、両方ででいただきました!うーん。両方美味しかったけど、わたしはやっぱりつけ汁が好きでした♪♪♪

天ぷら盛合せもサクサクで美味しい~vvv天ぷらは、塩でいただくのが私の好みでした(*^▽^*)

お腹もいっぱいになったところで観光に出かけましょう!

 

【御射鹿池】

 

f:id:ts-plumeria:20201119181837j:plain

 

事前にインターネットで調べた時は紅葉がとても綺麗だったのですが、残念ながら既に紅葉は終わっていました(>_<)

「そばのさと」から"御射鹿池"までは車で30分程です。

“メルヘン街道”を通って行くと景色がとてもきれいでしたよ♪

 

f:id:ts-plumeria:20201119181843j:plain

 

駐車場は無料です。紅葉は終わっていても、なかなかの景色(^_^)v池が鏡のように反射してとても綺麗でした!

 

f:id:ts-plumeria:20201119181830j:plain

 

【横谷峡と乙女の滝】

 

”御射鹿池”から”横谷峡”までは車で10分程です。

駐車場は無料ですが、駐車場に車を置いてから5分程歩きます。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181753j:plain

 

渓谷の中を歩くのでスニーカーがおすすめです!

 

f:id:ts-plumeria:20201119181759j:plain

 

少し歩くと水の音が聞こえてきます。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181741j:plain

 

これが”乙女の滝”です。すぐそばまで近づけるので、なかなかの迫力です。

マイナスイオンが気持ちいい♪♪♪

なぜ乙女の滝なのか?は???です(笑)

垂直に水がスゴい勢いで落ちているので、乙女というよりは男前?っていう方がしっくりくるような⁈そんな滝でした!

 

そして、歩いていると道の脇に、こんなも不思議なものも見つけました(*^▽^*)

 

f:id:ts-plumeria:20201119181706j:plain

 

これ、歩いている道端で偶然に見つけたのですが、、、

虫さんのいたずら?子供のいたずら?妖精さん?不思議~~~(#^.^#)

”横谷峡”は本格的に回ろうと思えば、ハイキングコースを歩けるみたいですが、最近は日が暮れるのが早いので、今日の観光はここまでにすることにしました。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181732j:plain

 

この横谷峡から今夜宿泊する「たてしな藍」までは、車で5分程です。

「たてしな藍 」については、下記の↓↓↓ブログをご覧ください。

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

霧ヶ峰

 

二日間目はどこを回ろうか悩みましたが、ホテルの方のお話では、標高が高い所は既に紅葉は終わりとのこと。、残念ですが、紅葉を楽しむコースは断念(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかし、ビーナスラインは紅葉が終わっても景色が綺麗ですよ!とのこと。予定を変更してビーナスラインをドライブしながら諏訪湖のほうに下りることにしました。

すると、このコースがとてもステキで♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪素晴らしい眺めの連続!!

ところどころに車を止めて写真を撮ることもできるスペースがあり、最高でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:ts-plumeria:20201119181130j:plain

特に素晴らしかったのは、こちらの霧ヶ峰。ヒュッテや売店、ハイキングコースがあり、ハイキングをしなくても充分景色を楽しむことができます♪♪♪

f:id:ts-plumeria:20201119181200j:plain

壮大な景色に心を奪われました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:ts-plumeria:20201119181150j:plain

写真じゃなかなか伝わりにくいかな〜( ´ ▽ ` )素晴らしい景色なんだけどなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ts-plumeria:20201119181144j:plain

 

写真↑のように歩ける場所はロープで区切られています。

天皇陛下雅子様も訪れたことがあるみたいで、ヒュッテに写真が飾ってありました。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181136j:plain

 

雲が近くて、雲の影が山に映って動いている...壮大な景色に感動です(*^▽^*)

こんなにステキな場所があったなんてwww

自然のパワーに満ち溢れています!地球を感じることができる場所です!!

絶対オススメの場所ですよ‼︎

 

【くらすわ】

 

さて、心のエネルギーチャージをした後は、お腹のエネルギーチャージ、ランチに向かいます。

霧ヶ峰”から”くらすわ”までは車で30分程です。

”くらすわ”は諏訪湖周辺にあります。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181055j:plain

 

1Fがおみやげに店になっていて、2Fがレストランになっています。お土産もおしゃれな物がたくさんあります。パン屋さんも入っていて、パンも美味しいですよ♪特にオススメは"クリームパン"です(^_^)aチェックしてみて下さい!

 

では、ここからはレストランの方をご紹介します♪

こちらでも、コロナ対策がちゃんととられていました。

しかし、いつ来ても混雑しています。平日の13:30を過ぎているのにもかかわらず、15分程待ちました。

f:id:ts-plumeria:20201119181107j:plain

 

サラダと飲み物は、バイキング形式です。使い捨てのビニール手袋を着用して、もちろんマスク着用は決まりになっていますが、ソーシャルディスタンスを保ちながら、好きなだけ野菜、パン、飲み物を取ることができます。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181124j:plain


バイキングのコーナーは、もちろんおかわり自由です。

 

メイン料理は3種類の中から選べます。私はパスタにしました。お肉料理とカレーもありました。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181119j:plain

 

デザートは追加料金で注文することができます。3種類の中から選べらようになってます。

 

f:id:ts-plumeria:20201119181114j:plain

 

「くらすわ」さんの私のオススメは何と言っても、新鮮野菜です‼︎フレッシュな野菜が美味しいのです。野菜の種類も豊富です。

もちろんパスタも美味しかったです。パスタにも野菜が豊富に入っていましたwww

このランチも15時までとなっています。

お腹も満たされ、15時過ぎになってしまったので名残りおいしいですが、ランチ終了です。と同時に、女子旅も終わりです。ここからはそれぞれ高速道路で自宅に帰ります。

今度はいつ会えるかな〜?コロナが早く収束してくれますように☆彡そして、来年も女子旅が出来ますように☆彡

 

いかがでしたか?

コロナ感染予防をしながら、安全安心に旅行に行くことができますように…参考にしていただければ幸いです♪

enjoy-my-trip!!

 

エルセーヌ「小顔ハリ美肌コース」体験キャンペーン