enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

伊豆下田旅行におすすめの宿→東伊豆・大川温泉宿【いさり火】~withコロナでも安全安心~

こんにちは!ts-plumeriaです。コロナウィルスの影響で、旅行も行っていいのか、自粛するべきなのか?何が正解で何が間違いのか、人それぞれ意見もあることと思います。ワイドショーでも連日、それぞれの立場から意見交換が行われているのを見かけます。

旅行が趣味の私は、どうしたら安全安心で旅が出来るのだろう?と考えた結果、今回は、コロナ対策をしっかりと実施している宿で、ゆっくりできる温泉をリサーチし、東伊豆町にある大川温泉【いさり火】に7月10日から一泊二日の旅行に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

【コロナ対策】

まずは、私自身も皆様も気になっているコロナ対策は?という点ですが、、、「いさり火」が実施していたコロナ対策をご紹介いたします。

荷物は自部自身で運んで下さい!とのことでした。感染予防の為です。

いさり火は4階建です。エレベーターはありません。私が宿泊したのは2階でしたので、大きな荷物を抱えて階段で上がるのは、意外と大変でした(^_^;)

しかし、コロナの感染のリスクを考えると仕方がありません、、、

チェックインは部屋で行います。チェックアウトのみロビーカウンターです。

スタッフは全員マスク着用でした。

廊下、部屋には消毒液と空気清浄器が置かれています。

⑤部屋食可能です。全部で12部屋のみの宿ですので、1部部屋食のできない部屋もあるそうですが、私が宿泊した部屋は夕食、朝食とも部屋食でいただきました。

各部屋に源泉かけ流し露天風呂がついています。大浴場は終日、貸切風呂になっているので、空いていれば予約も時間制限もなく入ることができます。

⑦食事の運び出しも基本的に、担当のスタッフの方が1人でやってくれますので、感染のリスクは減ります。

⑧以上のことからも、他の宿泊者と接触することが全くなかったです。私が宿泊した日は12部屋すべて満室だったそうですが、1度も他の宿泊客に会うことはありませんでした。

 

【202号室・お部屋のご紹介】

では、お部屋のご紹介をしたいと思います。

いさり火さんは、選ぶお部屋によってすべて造りが異なっています。和室、洋室、広さ、窓から見える景観、すべてが違います。

 

詳しくはこちらのホームページから↓↓↓

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿「いさり火」

 

私が選んだお部屋は202号室。~露天風呂つきキングサイズベットルーム・42平米~

 

f:id:ts-plumeria:20200714142812j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714142831j:plain

部屋に4人掛けのテーブルと椅子があり、海を見ながら食事ができます。

部屋のお風呂も窓を開け放ち、海を見ながら温泉にゆっくりと入れるというわけです。

お風呂の大きさはそれほど大きくはないのですが、小鳥のさえずりが聞こえて、鶯の素敵な声を聞きながら温泉につかることができるのですから、最高の気持ちよさです♪♪♪ちなみに、この露天風呂は外にあるわけではないので、雨が降っていても大丈夫!!梅雨の時期にもおすすめですよ!

そして珍しいことに、シャワーも温泉の湯です。

 

f:id:ts-plumeria:20200714142823j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714142806j:plain

 

さらには、洗面台のお湯も温泉です。温度調節はできないのですが、ちょうど良いお湯加減で手を洗ったり、顔を洗ったりできるのです!!

そして、ベットに横になると大きな窓が見えます。その窓からさらに海が見えます(*^▽^*)

 

f:id:ts-plumeria:20200714143605j:plain

 

寝ながらにして、この朝日が見えるのです!!

私はこの朝日が見えるのを楽しみにしてしまい、なんと朝5時くらいから目を覚ましてしましました(笑)

若い時は、旅行に来るとゆっくり寝ている派だったのに、歳を重ねると旅行に来るとゆっくり寝てられない派になってしまいました(^_^;)

しかし、早起きは三文の徳!この朝日を見ながら、一っ風呂!!

朝日、鶯の鳴き声、心地よい風。最高の贅沢時間♪♪♪

最高にリラックスした後は、またベットで眠ってしまいました(*^^*)

 

【夕食】

さて、次は皆さんも気になる、そして私が1番こだわった食事の内容をご紹介いたします!

今回は主人の誕生日ということもあり、「グレードアップ会席」部屋食・伊勢海老・鮑・稲取金目鯛をチョイスしました!!

 

f:id:ts-plumeria:20200714143431j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143443j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143419j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143457j:plain

 

やっぱり、伊豆はお刺身が最高に美味しい♪♪♪さらに生わさびを自分ですりおろして食べるおいしさ(*^^)v

 

f:id:ts-plumeria:20200714143508j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143521j:plain

 

鮑も大きくて、お刺身でも食べられる新鮮さです!!

肉厚で最高に美味しい♪♪♪伊勢海老は甘たれで焼いてあります。美味でございます~⤴⤴⤴

そして、、、こちら。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143532j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143544j:plain

 

大きな肉厚の金目鯛の煮付け!!!

脂がのっていて、肉厚で、やわらかくて、ふあふあで、まいりました~~~♪♪♪

稲取金目鯛はブランドなのだそうです。市場でも銀座の料亭から買い付けにくるそうですよ!さすがです!!

甘辛い(北海道では甘じょっぱいと言います)たれで煮付けてあるのですが、このタレがまた美味しいwww主人はご飯にかけて食べていましたよ♪

締めの白米は新潟産のコシヒカリ。残念ながら、私はお酒をいただいていた為ギブアップでしたがvvv

 

f:id:ts-plumeria:20200714143555j:plain

 

そして最後のデザートはさっぱりとしたこのプレート。

食のセンス最高です(*^^*)

もう1歩も動くことができないくらいお腹がいっぱいになり、そのままベットに横になるしあわせ♪♪♪ごちそうさまでしたwww

 

【朝食】

次は、朝食のご紹介です!

 

f:id:ts-plumeria:20200714143628j:plain

 

この小鉢の多さといろどりに、心を奪われます。 

 

f:id:ts-plumeria:20200714143618j:plain


伊勢海老のお味噌汁もごはんも土鍋ででてきます。

ご飯は、白米か黒米か選ぶことができます。私達は黒米を選びました。

やはり、土鍋で炊いたご飯は美味しい♪♪♪朝からしあわせ~vvv

そして、こんな嬉しい出来事が!!

 

f:id:ts-plumeria:20200714144323j:plain

 

主人の誕生日にと、宿の方のお心遣いで、板長が作ったという紅甘夏のジャムをお土産にいただきました。この辺りで今旬を迎えている紅甘夏で作ってくれたそうです。ありがとうございました(*^-^*)

担当の方の暖かい心使い、対応、とても良い旅になりました。

心のこもったおもてなし に感謝です。

 

【リラクゼーション】

いさり火の4階にリラクゼーションルームがあり、宿泊の女性限定でアロマトリートメントを受けることができます。

様々なコースがありますが、私は90分でボディトリートメントとヘッドマッサージ付きで16500円のコースを事前予約で15500円で施行していただきました。

館内はエレベーターがなく、少し複雑な造りになっているので、予約時間にスタッフの方が部屋までお迎えにきてくれました。

 

f:id:ts-plumeria:20200714173508j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143350j:plain

 

和テイストのお部屋でアロマオイルのいい香りが漂っています♪

まずは、コロナ感染予防のため私の検温。36.5分。大丈夫!!スタッフの方の検温。36.2分。大丈夫、お互い安心してトリートメントを開始です。

 

最初にアロマオイルの香りを選びます。次にフットバスに入れる色のついた塩を選びます。何色かありましたが、私はピンクにしてみました。

そして、ローズヒップとハイビスカスのハーブティーをいれてもらい、それをいただきながら、カラーセラピーフットバスの開始です。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143356j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143407j:plain

 

10分ほど足からじんわり温めてもらい、次にベットに横たわりアロマオイルでボディマッサージ…至福の時間zzzリンパに老廃物を流してもらうと頭までスッキリ!!

最高に贅沢な時間です(*^-^*)この時ばかりは、女に生まれてきてよかったと思えます♪♪♪

マッサージが終わると、また部屋まで送っていただきました。至れり尽くせりの90分。日頃の疲れが吹き飛びます!!

 

たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験

 

【コロナ感染予防の為の準備】 

最後に、私が今回の旅に行くにあたり、注意した点、または準備したことについてご紹介します。

公共交通機関は使わない。(自家用車で行ける場所を選びました)

コロナ感染者が少ない地域を選びました東伊豆町は感染者0です)

自身の体調に異変がないことを確認してから出発。

自分が住んでいる町でも感染者が出ていないことを確認(感染を他県に持ち込まない)

アルコール消毒液を持参。外に出たら手洗いうがいはもちろんですが、アルコール消毒液で手をつど消毒していました。

マスク着用

どこでもソーシャルディスタンスを必ず守る。

コロナ対策を行っている宿を選ぶ。

部屋食ができて、部屋に露天風呂がついている宿を選ぶ。

比較的小規模な宿を選ぶ。(大勢の方に接触しないため)

以上のことを守りながら、旅行を楽しみました。

神経を使っての旅で、結構疲れてしまいましたが、コロナをうつさない、うつらないためには、今は辛抱ですね。

 

いかがでしたか?自粛と経済活動の両立はなかなか大変ですが、知恵と工夫で人生を少しでも明るいものに出来たらいいですね!

 

次の記事では、2日目に行った下田観光のオススメの場所をご紹介いたします↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

enjoy-my-trip!!