enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

飛騨高山・平湯温泉【深山桜庵に宿泊】

こんにちは!ts-plumeriaです。

今年の女子旅3人旅行、宿泊先は飛騨高山にある平湯温泉「匠の宿・深山桜庵」に宿泊しました♪♪♪

とっても質のいい温泉♨でお肌つるつるになりました~♡♡♡

 

 

 

【アクセス】

中部横断道路高山西インターから約1時間。

平湯バスターミナルから車で2分。徒歩7分です!

 

 

チェックインは15時でしたが、10分前に到着すると、フロントはごった返し、、、

この辺りはあまり観光をするところもなく、おまけにかなり寒かったので、みんな考えることは同じ・・・早くチェックインして、早くお風呂に入りたかったと思われます(笑)

 

この辺りに観光については、以下の記事をご覧ください↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

【フロント・ロビー】

 

 

こちらが、フロントです!

「和」のテイストが素敵でした(*^-^*)

 

今回の「匠の宿・深山桜庵」の予約は、「一休.com」のサイトで予約して「全国旅行支援」を利用しました!!かなりお得に宿泊することができましたよ(^O^)/

ありがたや~~~♪♪♪

 

 

 

ちなみに、、、私達が宿泊したのは11月18日。平日の金曜日だったのですが、満室でした!!やはり「全国旅行支援」の効果、紅葉の時期、みんな考えることは同じみたいです(*^▽^*)

 

ロビーも写真ように和のテイストがとっても素敵で、落ち着きのある宿です。

 

実はこの「匠の宿・深山桜庵」さん、「共立リゾート」の系列。気がつかずに予約したのですが、伊勢に行った時の宿も、島根に行った時の宿も、この「共立リゾート」の系列の宿でした(*^-^*)

私の好みの和モダンテイストで、露天風呂付き、もしくは温泉付き客室のお宿を選んでいるからなのでしょう!(^^)!

 

 

 

売店も小さいですが、お土産を販売しています♪♪♪

 

【各種サービス】

 

「くつろぎ処」では、朝7時から24時までコーヒーマシーンで自身でコーヒーを入れていただくことができます(*^^)v 無料なのが嬉しいですね♪♪♪

 

 

浴衣の貸し出しサービスも無料です!サイズもそろっているので、私達はそれぞれ好みの浴衣をチョイス(^O^)/なぜか、、、好みの全然違う3人はそれぞれの個性が光る?浴衣を選びましたwww

 

この他にも、、、

「湯上り処」では、15時から22時まで「牛乳」が無料。朝5時から10時までは「ヤクルト」が無料。

帳場前の「いっぷく茶屋」では、22時から23時まで「夜鳴き蕎麦」を無料でいただくことができます!!

このような無料サービスの数々が何気に嬉しいものです♡

 

【貸切内風呂と貸切露天風呂】

 

こちらが「貸切内風呂」です。

ここは予約が必要なく、空いていれば、いつでも入ることが出来ます!

たまたま、タイミングよく入ることができましたが、洗い場、シャワーはないので、お湯につかって温まるだけという感じです!!

まだまだおしゃべりは止まらずwww温泉を楽しみながらでもおしゃべりしている私達☆彡☆彡☆のぼせそうになりましたvvv

 

 

こちらが「貸切露天風呂」。利用時間30分で予約が必要です!(チェックインの際に予約できます)

お食事前に入りたかったのですが、ちょうどいい時間はすでに予約が取れず、、、

食事後に、パンパンになったお腹で入りました(笑)(笑)(笑)

ここも、洗い場、シャワーはないので浸かり湯のみです(^_^;)

ここが、このお宿の残念なところでした、、、(>_<)

ちなみに、、、

島根は貸切風呂の予約はできませんでしたが、空いていれば入ることが出来て、シャワーも洗い場も付いていました。

 

 

他に大浴場もありましたが、コロナ感染の心配もあり、混んでいたため、今回は、断念しました(^_^;)

 

【夕食】

 

お食事処は長ーい廊下を歩き、違う棟まで行きます。

共立リゾートの食事時間は、17時半からと、20時からの2部制になっていて、、総入れ替えになっています。丁度良い時間を選べないのが、難点ですが、、、

コロナ感染予防のためにも、こうした取り組みは大切なことかもしれません!(^^)!

さて、私達には腹ペコメンバーもいるので、食事時間は、17時半からにしました!!

って私は私で早くビールが飲みたかったのですが(笑)(^_^;)

 

まずは、前菜とお刺身。

秋の味覚。目でも舌でも秋を感じさせてくれるお料理です☆彡☆彡☆彡

 

実家の話、親の介護、子供の結婚。

話は尽きません!!何年か前までは話題は更年期問題だったのに、、、

いつの間にか、そこも通り越してしまった(+o+)

笑ったり、涙ぐんだり、、、忙しい感情の3人トリオであります!!

 

 

さて、メインの飛騨牛が出てまいりました☆彡☆彡☆

違う部位が3種類。(飲み過ぎてて部位を忘れました、、、)

しかも、追い肉まで、、、

とってもYammy♪♪♪です☆彡☆彡☆彡

網と鉄板とお肉の部位に合わせて焼き方にもこだわって、薬味もワサビ、塩、みそだれ、ねぎ、一枚一枚味変を楽しみながら美味しくいただきます♪♪♪

柔らかくてジューシーであまみがあって、最高に美味しかったですvvv

 

食事の内容をチェックせずに予約してしまったが、、、追い肉まででてくるとは、、、

となりのテーブルはしゃぶしゃぶ的な?ものを食べている様子、、、

追い肉より、しゃぶしゃぶのほうがよかったねー(^_^;)なーんて後の祭り(笑)

 

さすがに50半ばの女子?おばさん?達も、胃が悲鳴を上げ始めたが、、、(笑)

それでも、飲む人。食べる人。www

元気な三人トリオであります(^O^)/

 

次は、選べる一品。

私は「白菜とマス蒸しポン酢あんかけ」をチョイス(^O^)/

美味し~♪♪♪

この後は、最後の〆がでてきて、うどん、栗ご飯、白米、3人で違うものを頼んだのですが、、、お腹がいっぱいになりすぎて、写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)

 

最後はフルーツの盛り合わせ。一番左のわらび餅も美味しかった~~~(≧▽≦)

 

【客室】

廊下が長くて、迷子になるかと思いましたが(笑)(笑)(笑)

それもそのはず!一番奥の角部屋でしたvvv

女3人はうるさいと思われているのか、、、ラッキーなのか?去年の宿もたしか一番奥の角部屋だったような???

 

部屋の中も和モダンな感じ♪♪♪

 

ゆっくりできる広さです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

ローベットが2台と簡易ローベットが一台、、、

あれ?これは?

50歳半ばの3人は「最初はぐー!!じゃんけんぽん!!」

話合いでは決めません!!譲りません!遠慮もしません!!高校の時から変わりません!!公平に、真剣に(笑)(笑)(笑)

大将、一番抜けでベットをゲット!(^^)!続いて私もベットをゲット!(^^)!

 

 

お部屋のお風呂も温泉で、お肌がツルツル♡♡♡

さすがに、この狭さでは3人では入ることはできないので、順番に( ^ω^)・・・

本日3回目の温泉です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

上がった後は、2次会の始まり☆彡☆彡☆飲み見直しです!!

散々しゃべって、布団に入ってもしゃべって、寝る直前までしゃべってwww

それでも、朝は6時には起きてしまう、これが歳をとってきた証拠なのかな~?

若い頃は何時まででも寝ていられてたのに(^_^;)

元気だから、まっいいか~~~(≧▽≦)

 

【朝食】

朝食は夕食同様、長ーい廊下を歩いて、隣の棟まで。

朝から、このボリュームです!!

鉄鍋には、お味噌汁が入っています。ちまちまとご飯のお供がたくさん(*^▽^*)

美味しかった~~~♪♪♪

 

この後は、「くつろぎ処」でコーヒーをいただいきました(*^_^*)

 

いかがでしたか?

和風旅館はゆっくりできて、ほっこりできて日常の疲れもふっ飛びます!!

 

enjoy-my-trip!!