enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【奈良井宿】~まるで江戸時代にタイムスリップ~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は長野県塩尻市にある「奈良井宿」をご紹介します!

 

奈良井宿中山道のちょうど真ん中に位置する、34番目の宿場町です。

約1㎞にわたって江戸時代の街並みが続く、日本最長の宿場町(*^^)v

連続テレビ小説の「おひさま」の舞台にもなった場所で、「国の重要伝統的建造物群保存地区」にも指定されています。

保存地域内では、新築、増改築、修繕、色彩変更等、外観に影響する現況変更に関しては許可が必要なんですって!!

 

 

 

 

【アクセス】

 

電車の場合⇒JR中央本線奈良井駅」から徒歩3分

車の場合⇒中央自動車塩尻インターから約35分

     中央自動車伊那インターから約40分

無料の駐車場が3ヶ所あります!

 

 

【見どころ】

 

何と言っても、江戸時代にタイムスリップしてような街並み♪♪♪

 

 

漆塗りの食器や木曾のお箸などが有名で、漆器店が多くあります!

 

 

私もお箸を買ってきました。ひのきでできているお箸は、驚くほど軽く、しかも滑りにくい!!菜箸は、なんと400円!!夫婦箸は650円!!驚きのお値段です(*^▽^*)

 

 

信楽焼のたぬきさんがいい感じ♡こんなにも風情を感じさせてくれて、すてき~♪♪♪

 

 

風情ある街並みに小さいお宿も点在しいて、宿泊することもできますよwww

こちらに泊まってみるのもいいですよね~☆彡☆彡☆彡

夜は旅籠の軒灯が綺麗に街並みをライトアップしてくれるのではないでしょうかvvv

 

 

奈良井宿には全部で6ヶ所の水場があります。

一番右は道祖神です。これらもまた、江戸時代にタイムスリップした気持ちにさせてくれます(*^_^*)

 

 

こちらは、「木曾の大橋」。

奈良井川にかかるこの橋は、橋脚を持たない、総檜作りの大橋です!!

下から橋を見ると、複雑な木組みでできているアーチが本当に見事です♪♪♪

 

実際に橋を渡ると、奈良井川の綺麗な流れと、川の音の迫力を感じることができます(*^^)v

 

松屋茶房】

 

歩き疲れたら、ぜひ立ち寄って頂きたいお店があります♪♪♪

 

 

可愛い茶房さんwww

奈良井宿には、五平餅やお団子屋さんが点在しているいますが、こちらの喫茶店は、ゆっくり一休みできる居心地の良いお店です(*^_^*)

 


抹茶をいただこうか、それともサイフォンコーヒーをいただこうか、悩みましたが、、、(^_^;)

サイフォンコーヒーとあんみつをオーダーしました!

 

 

どの食器も漆塗りで、驚くほど食器が軽いのです!!

「あまりの軽さに食器を持ち上げた時に、びっくりしてしまうので、気を付けてお召し上がりくださいね。」と、奥様。

本当に、軽くて、中身が入ってないくらいの軽さです(笑)

すべて檜でできている木曾の特産品だそうです☆彡☆彡☆彡

そして、オーナーの奥様がいろいろなお話を、聞かせてくれました(*^^)v

 

 

階段の下にある引き出しは、今も実際に使っているんですって!

この建物は、奥様の六代前のご先祖様が建てられたもので、昔は櫛店だったとか。

「六代前までは、わかっているのですよ」と奥様。

大きな火事が起こった時も、この建物は残ったそうです。

六代も続き、子孫に受け継がれているなんて、本当にすごいことですよね~☆彡☆彡☆彡

だって、せいぜい三代前のことしか知らないのが、現代の人達じゃないですか?

 

そして、天井や柱が黒いのは、お店の奥に囲炉裏があって、そのすすで黒くなってしまうとか、、、漆を含ませた布で時々お手入れをしていたそうです!!

 

「時を忘れて時を楽しむ」と書かれた額縁が、壁に飾ってあったのですが、まさにここでの時間だな~と感じながら、おいしいコーヒーをいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、お話を聞かせて頂いている間も、ゆっくりとコーヒーを楽しんでいる間も、「カチッカチッ」と響く音を立てながら動いている、壁に掛かっていた時計がありました。まるで「大きなのっぽの古時計」の歌を思い出すような時計です。この時計も江戸時代からの物だそうです!!

浪漫を感じますよね~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

六代続いているこのおうちの家主さん達を、ずっと見てきているのですからvvv

飾り棚に並べてあった、小物や櫛も、裏の御蔵から出てきたものだそうです(^^♪

本当に、私の頭の中の想像力がマックスに働き、、、「るろうに剣心」の世界観にワープしている感じwww

素敵なお話に、ついつい引き込まれてしましました(*^^*)

奥様、美味しいコーヒーとあんみつ、そして素敵なお話をありがとうございました♪♪♪

旅先の素敵な出会いに感謝です♡♡♡

 

 

【布袋さんとの出会い】

 

ここでもう一つの出会いをご紹介しておきましょう!!

先程もご紹介しましたが、木曽の特産品は漆塗りです。

漆器店が至る所に点在しています。その漆器店の中に、木曾の作家さんが作ったという、木彫りの観音様が2体と布袋さんが1体並んでいたのです。(漆塗りではないです)

なぜか、目が合ったという主人...

埃だらけなうえに、少し傷がついています...

でも、これ1体のみしかないとのこと(^_^;)

悩んだ末に、1度お店を出たのですが、とてもやさしい顔で笑ってらした姿が忘れられず、、、もう一度お店に戻り、購入決定!!!

 

 

おうちにきていただくことに、、、

帰宅して早速主人が、綿棒を使い、細部まで綺麗に埃をふき取り、乾いた布で磨き上げました♪♪♪

布袋さん、とてもうれしそうにピカピカの笑顔です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

我が家へようこそ(*^▽^*)♪♪♪末永くよろしくお願いします☆彡☆彡☆彡

そんな出会いもありました(*^_^*)

縁起物は、本当に出会いだな~と感じましたwww

 

【番外編・こやぶ竹聲庵】

 

奈良井宿から車で20分程の所に「こやぶ竹聲庵」というお蕎麦屋さんがあります。

 


このお蕎麦屋さん、とても風情があって、しかも「にしんおろしそば」がめちゃめちゃ美味しいのです♪♪♪

 

 

すてきな門構えでしょ(*^▽^*)

 

 

少し、頭を低くして入ります(^O^)/

この入口がなんとも好きなんですよね~♡♡♡

 

 

こちらはテーブル席。

 

 

こちらはお座敷。囲炉裏を囲んで座ります。

あまり座り心地はよくないのですが(笑)(笑)(笑)

雰囲気は最高にいいのです(*^_^*)

 

 

ここのお蕎麦の代名詞と言っても過言ではないくらい、おいしい「おろしにしんそば」がこちらです!!

 

 

甘い甘露煮のニシンがのっかっています♪

蕎麦とそばつゆと相まってとっても美味しいのです(^O^)/

 

 

たまに、私はここのお蕎麦が無性に食べたくなって、高速道路を飛ばして食べに行きます(*^_^*)

 

いかがでしたか?

ノスタルジックな旅、おすすめですよ(*^_^*)

enjoy-my-trip!!