enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【沖縄おすすめグルメ】ランチとディナーおすすめのお店

こんにちは!ts-plumeriaです。

沖縄に来たら、沖縄でしか食べられない食事を楽しみたいですよねー?

お料理、味、雰囲気、行って後悔しないおすすめのお店をご紹介します(*^^)v

 

 

【古民家食堂・てぃーらぶい】

 

築90年になるという、浜比嘉島にある古民家食堂です(*^^)v

 

沖縄北インターから20㎞程の所にあり、沖縄北谷町から車で1時間弱です!

 

駐車場も8台ほどですが止める場所があります。

 

 

駐車場もお店も民家の中にあって、少しわかりにくいところにあるので、注意してくださいね!

 

築90年だけあって、風情があって「これぞ沖縄‼︎」って感じの古民家です。

屋根の上には、シーサーが、庭には魔除けのヒンブン(石造りの塀)もあります!

 

 

沖縄らしい古民家の造りもちろん魅力的ですが、、、

お料理もとっても美味しかったですvvv

秋篠宮様」も数年前(7年前だったかな?9年前だったかな?うろ覚えですみません(笑))に訪れられたみたいです!

その時のお写真が飾ってありました!

 

 

季節ごとにお料理の内容は変わるらしいのですが、、、

私が訪れた10月のメニューはこちら↓

 

メニュー表もとっても可愛いですよね♡

 

私が選んだのは、、、

店主の一番のおすすめだと紹介してくださった、「県民が愛してやまない中身そば(豚もつ)」をチョイス!!

これが、本当に本当に、ホントに美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今まで食べたモツの中で1番美味しかったです♪♪♪しょうがを入れると、臭みがまったくないのです!!

沖縄そばとの絡みが絶品です(^O^)/

具沢山のとこも嬉しい♪♪♪

メインの「中身そば」が美味しいだけではなくて、大根と「モズクのさっぱり和え」もとってもおいしくて♪♪♪

「紅芋のなーんとぅ」も、もっちりしていてgood(*^^)v

ジーマーミ豆腐」もカラッとあがっていて、そして中はねっとり~~~(≧▽≦)

Yammy♪♪♪でございました(*^^)v

 

そして、デザートにコーヒーと「沖縄ぜんざい」を注文したら、なんと!!かき氷が!!

(。´・ω・)ん?ってなりましたが、、、「沖縄ぜんざい」はかき氷の中に小豆と白玉がはいっているんですって!!

 

小豆がほんのり甘くて、とーってもやさしい味なのです(*^▽^*)

店内もゆっくりくつろげる感じで、おじーやおばーに癒されている感覚です(*^▽^*)

 

 

とっても人気店なので、お客さんは絶えることなく常に満席でした!

こちらのお店は予約はできないので、時間を少しずらしていくのがおすすめです(*^^)v

 

 

沖縄・北海道など全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

 

【テディーズビガバーガー・沖縄北谷店】

 

ここは何と言ってもロケーションの良さとハンバーガーのおいしさ、そして南国気分が味わえる店内の雰囲気☆彡☆彡☆

アメリカンヴィレッジ」から車で10分くらいの所にあります。

 

車も8台停められる駐車場があります。

 

 

ハワイの有名バーガーショップの沖縄店です♪♪♪

ハワイのビールが勢揃いでうれし~(*^▽^*)

 

私は「アボカドチーズプレミアムバーガー」をオーダー(^O^)/

バンズは沖縄で作っているそうです!しっとりとしていてgood♪♪♪

お肉もジューシーでチーズとアボカドと野菜、ソースが三位一体となって美味しさを何倍にも引き立てています!!

 

主人は「テリヤキバーガー」をチョイス(^O^)/

これも人気のバーガーで、とっても美味しいと主人も絶賛していました!!

 

 

「テディーズビガバーガー」は予約もできるので、ぜひ訪れてみてください(*^^)v

 

山原そば

 

美ら海水族館」から車で20分程の所にある「沖縄ソーキそば」のお店です!

 

メニューはこれだけですが、だからこそ、沖縄そばにこだわっている感がすごく伝わってきます!

 

店内も昭和レトロな感じです(*^^)vコスパも最高(^^♪

決して街中の道路沿いにあるわけではないお店ですが、お客さんがひっきりなしに入ってきます!(^^)!

 

たぶん、おすすめは「ソーキそば」なのですが、骨付きはあまり得意ではないので、あえての「三枚肉そば」の小(私)と並み(主人)です!

スープが優しい味で、三枚肉は濃いめの甘辛。これに麺が加わってとってもいい感じに絡み合ってます♪♪♪

お肉の横にのっているかまぼこのような白いものが、とーってもおいしい(*^^)v

かまぼこのようですが、関東のかまぼことは全然違います!!想像を超えたおいしさなのです!!お魚のすり身なのかな?

何気なーくお肉の横いますが、、、もっと自己主張していいよ!って言いたいくらい美味しかったですvvv

こちらの「山原そば」(やんばるそば)さんは、売り切れ次第終了のようなので、ご注意を!!

 

鉄板焼き・さわふじ】

 

沖縄最後の夜はここに来ようと決めていた「さわふじ」さん。

6年前の沖縄旅行の際に、初めてここで「石垣牛」を頂いて、その味が忘れられず、、、絶対また来たいと思っていました(*^^)v

「DFS」(免税店)から車で15分程です!

駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めてくださいね!

 

「さわふじ」さんは、予約ができるのであらかじめ予約しておくことをおすすめします!!

 

さて、今回も迷わず、「石垣牛&厳選県産牛ステーキ食べ比べコース」をオーダー!!

左が「本日の前菜」。カルパッチョとキノコの茶碗蒸し、いちぼのロースト。

右が「車海老のミネストローネ」。海老のエキスがしっかり味わえます♪♪♪

どれもうっとりするくらい美味しい(*^▽^*)

 

泡盛の飲みやすいものをお聞きすると「春雨のライト」がオススメですとのこと!

水割りでオーダーすると、、、とーても飲みやすくて美味しい♪♪♪

これは、空港で買って帰ることに決定!!!

 

「あぐー豚のフィレ肉ソテー・柚子胡椒添え」。

こんなに柔らかくて、美味しい豚肉は食べたことがない!(^^)!

豚肉ってこんなにおいしかったのだ!と感動しちゃいました(^^♪

 

「本日の海鮮と県産野菜の鉄板焼き」。

この日は、ぷりぷりのカキがでてきてうれし~(*^▽^*)

Yammy♪♪♪Yammy♪♪♪Yammy♪♪♪

 

そして、、、いよいよ、メインの「県産牛」と「石垣牛」の登場ですvvv

甘くて、柔らかくて、舌の上でとろけていきます☆彡☆彡☆

本当に美味しかった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

また、沖縄に来たら絶対に最後の夜はここに来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

最後の「鉄板飯」。いわゆる「ガーリックライス」です。

左が小盛り。右が大盛り(笑)(笑)(笑)

牛脂でごはんをパラパラに炒めてくれて、とっても美味しかったですvvv

 

最後は、大好きな「マンゴーのシャーベット」と「コーヒー」です。

最初から最後まで美味しい感動の連続でした☆彡☆彡☆

 

いかがでしたか?

私のこだわり「沖縄グルメ」をご紹介しました♪♪♪

皆さんの旅行計画の参考になれれば幸いです(*^^*)

enjoy-my-trip!!

 

 

沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)