enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【紅葉の飛騨高山】・【飛騨の里とさんまち通り】を散策する女子旅

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、飛騨高山にある観光スポット「飛騨の里」と「さんまち通り」をご紹介します!!

晴れ率高めの私達(高校の同級生3人)の女子旅2日目は9時半にチェックアウトを済ませ、青空を味方にしながら出発進行(^O^)/

1日目の観光と宿泊先については、以下の記事をご覧ください↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

【飛騨の里】

宿泊した「匠の宿・深山桜庵」から車で約1時間程の所、高山駅から車で10分程の所

に博物館施設・飛騨民俗村「飛騨の里」があります!

昭和46年に貴重な文化遺産を後世に伝えるために、飛騨の豪雪に耐えてきた合掌造りの古民家が飛騨の各地から移築されて「飛騨の里」が開村されたようです!

紅葉も綺麗で、青空にも恵まれて、観光日和です☆彡☆彡☆彡

青空だと、写真も映えますよね~(*^_^*)

入場料は700円。駐車場は300円かかります!

紅葉の中を自由に散策することができます(*^▽^*)

所要時間はだいたい20分から60分くらいです。チラッと遊歩道を歩いて回るか、くまなく歩くかの違いです(笑)

ちなみに、、、私達は、写真を撮ったりしながらゆっくり1時間くらい歩きました♪♪♪

大きな茅葺屋根がすごい迫力なんですよ~~~♪♪♪

この景色を見るのを楽しみにしていたので、とっても嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まるで「日本昔ばなし」に出てくるような光景です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんだかほっこりしてきますよね~☆彡☆彡☆

日本は素敵な所だな~~~(≧▽≦)と改めて思ったりvvv

そして、、、古民家の中も見学することができますよ!!

機織り機(実際に使っているもの)もあって、その機織り機で作られたテーブルクロスやコースターなども販売していました!

機織りを実際に使っている方のお話しを聞きました。

飛騨の方言がなんともやさしいイントネーションで、心地よいのです♪♪♪

ずっと聞いていたくなるような☆彡☆彡☆そんな感じでした(*^-^*)

また別の住宅では、囲炉裏や生活用具を見ることができます。

わら細工やさしこ細工、組みひもなどの実演や体験も日替わりで行っているようです。

紅葉も終わりかけではありましたが、とっても風情のある場所でした(*^-^*)

こういう施設は絶対に後世に残してほしいな~(*^_^*)

【さんまち通り】

「飛騨の里」から車で約10分程の所に「さんまち通り」があります!

JR高山駅から徒歩約12分です!

「さんまち」とは岐阜県高山市の伝統的建造物保存区域の名称です!

江戸の時代の街並みがそのまま残っていて、雑貨屋さんや飲食店が立ち並び、食べ歩きが好きな方には最高に楽しい街です♪♪♪五平餅や飛騨牛くしが名物です(*^▽^*)

埼玉県の「川越」にも似ています(*^▽^*)

私は、この古い町並みが大好き♡♡♡ブラブラ何時間でも歩いていられますvvv

インスタ映えスポットもたくさんあるので、観光もお買い物も、食べ歩きも楽しめます☆彡☆彡☆

ちなみに、、、

駐車場は、コインパーキングが点在しているので、空車の場所をみつけて駐車してください!

食べ歩きのお店はたくさんありますが、食事をするところがなかなか混みあっていて、どこで何を食べようか?悩みました(^_^;)

偶然見つけた「めぐみ家」さん。タイミングよく、並ばずに入店することができました!!

それぞれ違うメニューをチョイス(^O^)/

私は、「飛騨牛ローストビーフ定食」写真左、真ん中は「お刺身定食」、右が「エビフライ定食」。またしても、お腹がいっぱいに(*^▽^*)

食器もひとつひとつが可愛いくて、お座敷の席でゆっくりお昼をいただきました☆彡☆彡☆

ローストビーフは、お肉もジューシーでしっとりしていて、ソースもとーってもおいしかったです♪♪♪

ランチの後は、時間も忘れて、ひたすた3人で買い物。両手いっぱいにお土産を買いました!!

と、、、「忘れてた!!」急に帰りの電車の時間が気になって、、、

神奈川の友達が、「今日中に帰れるかな?」なんて、、、やってしまいました!!

すっかり帰ること忘れてました、、、

慌てて、買い物を切り上げて帰り支度、、、

【カフェ・高山花筏

買い物に夢中になって歩き疲れ、喉もカラカラ(>_<)早く帰らなければいけない気持ちもありつつ、、、

駐車場から歩いてくる途中、気になった「モンブラン」のお店...

そこで、ちょっと一休みしてから帰ろうということに、全員一致!!

それが「高山花筏」さん。

気になっていた「モンブラン」をオーダー!!

その大きさに一同びっくり(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

モンブランのあんの下には小さなパイとメレンゲ菓子が順番に並んでいて、見た目よりは軽い感じ♪♪♪

スポンジケーキや生クリームで埋め尽くされていたら、さすがにギブアップだった気がするが、、、

小さなパイと、メレンゲ菓子が絶妙なバランスでモンブランを引き立てていました(*^▽^*)美味しかった~~~(≧▽≦)

ぜーんぶいただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、ここからまた2時間かけて松本駅まで送ってもらい、山梨&神奈川組は、特急あずさで帰りました(*^_^*)

1年分の疲れと、愚痴と、不安と喜びと悲しみをすべてぶちまけて、大いに笑い、少し涙し、誰の妻とか、誰の母とか、誰の上司とか、すべての肩書から解放される2日間。私が私だけでいられる時間vvv最高の女子旅でした(*^-^*)

また来年の旅行まで頑張ろう!!そして何より、健康でいようね~~~☆彡☆彡☆

いかがでしたか?

飛騨高山、素敵な所でした(*^-^*)日本の良さを感じられる場所。

皆さんの旅行計画の参考になれれば幸いです(*^^*)

enjoy-my-trip!!