enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

癌封じのお寺【上行寺】

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、鎌倉にある癌封じのお寺「上行寺」(じょうぎょうじ)をご紹介します!

 

 

 

「上行寺」とのご縁は、、、

鎌倉在住の友達のご両親が癌を患った際にお参りに行ってきたよ。と言う話を聞いて、、、始めて「上行寺」の名前を聞きました。

それから何年か経ちますが、今も友達のご両親は元気でご健在です。

そして、私の父も5年前に癌を患い、お参りさせていだたきました。

当時は、もう数週間かもしれない、、、と告知を受けておりましたが、できる限りの治療を行い、奇跡的に命を取り留め、今も元気に暮らしております。

 

そして今回は、この鎌倉旅行の2日前に一緒に旅行することが決まっていた長野在住の友達の親が癌を患っているのがわかりました。

ならば、、、「上行寺」にみんなでお参りに行こうと参拝させていただきました。

インスタグラムにもPOSTしていますので、そちらもご覧ください↓↓↓

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

不思議な雰囲気の「上行寺」ですが、、、

私が初めて伺った時も、住職さんが「神様ではないので、病気を治すことはできません。しかし、ご家族、先生、看護師さん達への良いご縁を繋ぐお手伝いをさせていただくことはできますよ。」とおっしゃってくれました!

私は、その言葉にそれまでこらえていた涙があふれてきました。

抗がん剤放射線治療で苦しんでいる父を見るのはとてもつらかったし、

何より、弱音を吐かずに頑張っている父を、周りが弱音を吐いて足を引っ張ることはしたくなかったから、、、

「父が、残された時間を幸せを感じて生きてくれたらそれでいい。」と…

それが、あの時の藁にもすがるような願いでした。

 

あれから5年。父は今も元気で、普通の暮らしを送っています。

 

今回お参りしていた際に、私達の後に訪れたご夫婦も、「癌の告知を受けてから5年たちますが、現在も元気で過ごしております。ありがとうございます。」とおっしゃっているのが聞こえてきました。

 

私も、またここで新しい御守りをいただいたので、父に送ろうと思っています。

 

そして何より、長野の友達はたぶん導かれてここに来た気がします!

悲しみや不安を抱えての旅行かもしれませんが、ここに来て手を合わせ、御守りを頂いて、少しでも気が晴れてくれたらうれしいです☆彡☆彡☆彡

どうか、癌封じの御利益がありますように!!

 

enjoy-my-trip!!