enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

富士山世界文化遺産【河口浅間神社】をご紹介します!!

こんにちは!ts-plumeriaです。

山梨県河口湖町にある「河口浅間神社」をご紹介します!

ちなみに、河口浅間神社「せんげん」ではなく「あさま」と呼びます。河口湖周辺神社では「せんげん」と呼ぶ神社が多数ありますので、お間違えないように(^_^;)

 

 

 

 

【河口浅間神社

 

f:id:ts-plumeria:20210826144933j:plain

 

『アクセス』

河口湖駅からバスで10分。車の場合は、中央道河口湖インターから約15分。東富士五湖道路富士吉田インターから約15分です。

駐車場は広くて綺麗に整備されていて、トイレもあるので安心です。

 

f:id:ts-plumeria:20210826144851j:plain

駐車場代は無料となっています。

駐車場に車を止めて、道を渡るとすぐに神社への入口があります。

f:id:ts-plumeria:20210826144903j:plain

f:id:ts-plumeria:20210826144856j:plain
f:id:ts-plumeria:20210826144914j:plain
f:id:ts-plumeria:20210826144922j:plain

 

『御由緒』

富士山の大噴火の際に、この大噴火の怒りを鎮めるために建てられと言われています。

御神体は富士山で、御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。

御進徳は、縁結び、子孫繫栄にご利益があるとされています。

 

私は、「縁結び」と言う言葉には幅広い意味があると思っています。一般的には「縁結び」は愛する人と結ばれる「恋愛成就」を連想する方が多いと思いますが、もちろんその意味も確かにありますが、いいご縁に恵まれること全般を言うのではないかと思っています。例えば、いい恩師に恵まれるとか、いい上司やお友達、仲間、医師や看護師など関わるすべての人が良い人に恵まれるご縁があれば最強だと思いませんか?

私は、この「縁結び」のご利益にあやかり、友人、知人、家族、様々な人達との良いご縁によって、恵まれた環境に身を置くことが出来ていると思っています。恵まれたご縁がまた別のご縁を繋げてくれたり、そうやって人が人と縁を繋いでくれる。本当に日々感謝ですm(__)m

 

『境内』

さて、境内をご紹介していきましょう!

 

f:id:ts-plumeria:20210826144946j:plain

 

参道から大きな杉が左右両方に続き、風情ある澄んだ空気感に包まれています。あまり長い参道ではありませんが、趣のある素敵な参道です♪♪♪空気感がとても心地よいのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:ts-plumeria:20210826144957j:plain

 

参道を抜けると正面に拝殿があります。

 

f:id:ts-plumeria:20210826145020j:plain
f:id:ts-plumeria:20210826145014j:plain

左の写真は美麗石(ヒイライシ)です。浅間神を初めて祀った古代祭祀の石閣です。

心静かにお参りを済ませて、感謝と誓いをご報告。

 

そして、拝殿の階段を降りると、すぐ隣に天然記念物の七本の杉を見ることができます。

 

『七本杉』

f:id:ts-plumeria:20210826145003j:plain

 

その名の通り、大きくて目を見張るような立派な杉を見て回ることができます。

七本の杉にはそれぞれ名前がついています。

①御爾(みしるし)

②産謝(うぶや)

③齢鶴(れいかく)

④神綿(しんめん)

⑤⑥(イザナギイザナミ

⑦天壌(てんじょう)

 

f:id:ts-plumeria:20210826145029j:plain

特に7本目の杉の根にすごい躍動感を感じます。

まるで生き物のような、今にでも動き出しそうな力強い根に感動します!!

インスタグラムに動画をPOSTしておきましたので、こちらもご覧ください↓↓↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

びっくりするほどの太くてがっしりした根!!画像でも伝わってくれると嬉しいのですが(^_^;)どうでしょう???

私的には、絶対にまた訪れたいと思える神社でした(^^)v

御朱印

最後に御朱印をいただいて、参拝終了です。

f:id:ts-plumeria:20210826145221j:plain

 

こちらで頂ける御朱印は2種類です。

左側の御朱印は、この後ご紹介する「母の白滝神社」の御朱印になります。

 

さらに詳しい情報は、こちらのホームページをご覧下さい↓↓↓

asamajinja.or.jp

 

 

 

【天空の鳥居】~河口浅間神社遥拝所~

 

f:id:ts-plumeria:20210826145200j:plain


「河口浅間神社」から車で約10分程上っていくと「天空の鳥居」があります。

こちらも、是非足を延ばして欲しい場所です!!

 

しかし、とても狭い道のうえに、カーブが多いので安全に配慮しながら進みます。

 

f:id:ts-plumeria:20210826145058j:plain

この写真は自家用車のフロントから撮った写真ですが、途中、車同士がすれ違えない所もあるので、譲り合いながら進んでくださいね(^_^;)

駐車場も、駐車場とよべるほど広くはありません。整備してあるほどではないので、邪魔にならないところに止める感じです。

河口浅間神社から歩いて訪れている方もいましたが、たぶん30分以上はかかると思います。

しかし、そんな困難をのり超えると絶景が待っていますので、是非足を延ばしてみてください♪♪♪

f:id:ts-plumeria:20210826145148j:plain

 

雲がなければ、富士山が見えるのですが、、、残念ながらこの日は、富士山の頭しか見ることはできませんでした(^_^;)

御神体が富士山なので、鳥居の中に富士山を見ることが出来るのです!!

 澄んだ空気に絶景、深呼吸をたくさんしたら、エネルギーチャージ完了ですヽ(^。^)ノ

 

 

 

【母の白滝】

 

f:id:ts-plumeria:20210826145137j:plain

 

「天空の鳥居」からさらに歩いて7~8分程上ると、「母の白滝」とその隣に「母の白滝神社」があります。

とても大きな滝で、マイナスイオンがたっぷり♪♪♪

平安の頃から、富士登山者は村の宿坊を宿としてこの滝で身禊を行い、富士登拝の安全を願ったとされいます。

今でも修行者が滝行を行う場所だそうですよ。

 

 

インスタグラムに動画をPOSTしておりますのでこちらもご覧ください↓↓↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

マイナスイオンをたっぷり浴びて、心も体も浄化されたら、なんだかとてもスッキリした気持ちになりました。

日々の生活で頭の中や心の中がぐちゃぐちゃしてたのに、スーッと洗われたような、余白?スペース?が出来たような(*^^*)☆彡☆彡☆彡

自然のパワーってやっぱりすごい!!

心の休日♡訪れてよかったです♪♪♪

 

いかがでしたか?神社参拝巡りや河口湖周辺観光を考えている方、少しでも参考にしていただければ幸いです。

enjoy-my-trip!!