enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【北海道でゴルフ】を楽しんできました!!3ヶ所のゴルフ場をご紹介します!

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、北海道のゴルフ場を3ヶ所、ご紹介したいと思います(*^^)v

コロナ禍がまだまだ収まらず、旅行にもなかなか行けずにいますが、、、

やっと両親がワクチン接種を終えたので、2年ぶりに北海道の実家へ里帰りしてきました♪♪♪

しかし、観光地はまだまだ不安なので、今回の里帰りはゴルフ三昧!(^^)!

とは言っても、私も主人もゴルフ歴はまだ2ヶ月(^-^;コースに出たのは1回のみ!!

なんて無謀なんだと、皆さんの声が聞こえてきそうですが、、、誰でも最初は初めてから始まるものです!めげずにゴルフ初心者夫婦がコース巡りをしたゴルフ場をご紹介します!!

 

 

f:id:ts-plumeria:20210809084600j:plain

 

北海道のゴルフ場の数は173から177ヶ所あるとも言われています。

ゴルフ場の数では全国で1位だそうです。

北海道は広く、私の実家は北海道の真ん中辺りの地域です。今回は道央に当たる3ヶ所のゴルフ場をご紹介します。

価格、コースなど様々。ゴルフ初心者の私の目線から見た視点でお伝えしていきます♪♪♪

 

 

【ゴルフ5カントリー美唄コース】

 

f:id:ts-plumeria:20210809084544j:plain

 

道央自動車道美唄インターから約8㎞

「ゴルフ5レディースプロゴルフトーナメント」を過去4回開催しているコースです。

高低差3Mの平坦なフラットコースです。

湖やバンカーは普通にありますが、とにかくアップダウンがないので、初心者には回りやすいコースです。

 

f:id:ts-plumeria:20210809084550j:plain

 

今年の北海道はとにかく暑い!!関東と同じくらい暑く、この日も35度を超える暑さ、、、なんと!!芝が枯れていました(T_T)そこはとても残念でしたが、、、

フェアウェイまでカートを乗り入れることもできるで、初心者の私にはとても嬉しいコースですwww

 

この日のスタートは7月19日月曜日の平日、8:30スタート、昼食にうな重付き、カート付きのセルフプレイプランで2名利用で、1人7000円程でした。ロビー前のお出迎え、ゴルフバック積み込みは、普通のゴルフ場同様にサービス提供してくれます。

ただし、コロナ感染予防のために、今はお風呂の使用が出来なくなっています。

 

北海道は雪が降る為、11月下旬から4月上旬まではゴルフ場はクローズになります。関東とはここが違う点です。ご注意くださいね!

 

f:id:ts-plumeria:20210809084611j:plain

 

この日は澄み渡った青空がとても綺麗で、これぞ北海道!という景色が広がっていました♪グリーンが綺麗だったらもっと最高だったのですが、ちょっと残念でした(>_<)

 

そしてスコアのほうは、、、というと、初めてコースに出た1ヶ月前よりも10打縮めることが出来ました!(^^)!

たぶん、フラットなコースだったからかも知れません(笑)が、私達にとってはとても嬉しいラウンドでしたwww

 

 

南幌リバーサイドゴルフ場】

f:id:ts-plumeria:20210809084527j:plain

 

道央自動車道・江別東インターから約12㎞

夕張川の両岸に展開する河川敷コースです。

こちらも平坦なコースなので、初心者向けです。

そして、このゴルフ場はなんと言っても価格が安い!!!

この日は7月21日水曜日、平日。午後13:30スタートで、昼食はついていないものの、カート付きセルフプレイプランで、2名利用で1人3500円程でした。

こちらもコロナ感染予防のため浴場施設を休止していましたが、「なんぽろ温泉」の無料入館券を進呈してくれます。(その日のみ有効)

ロビーでのお出迎えやゴルフバックのカートへの積み込みサービスはありません。

ロビーで受付を済ませて、ロビーを出るとゴルフバックを持って道を渡り、コースのスタートの場所へ行きます。そこで、カートへバックを積み込みますが、ここまですべてセルフになります。

安い分、サービスの充実は期待できませんが、気軽に練習するにはとてもおすすめの場所でした(^^)v

ちなみに、こちらもフェアウェイまでカートを乗り入れることが出来ました!!

 

f:id:ts-plumeria:20210809084538j:plain
f:id:ts-plumeria:20210809084533j:plain

 

この日も、猛暑で35度近くあった為、午後スタートで大丈夫かな?と心配していましたが、河川敷ということもあり、風がとても心地よかったです♪♪♪

しかしながら、こちらのゴルフ場も芝が枯れていました(T_T)

 

スコアはと言うと、、、2日前よりもさらに7打程縮めることが出来ました!!

平坦コースで練習すると、ゴルフの楽しさが増しますね(*^^)vスコアが伸びると達成感が湧き、また行きたくなりますよね(^_−)−☆

 

ちなみに、こちらのゴルフ場も11月下旬から4月上旬まではクローズになるので、ご注意ください!

 

 

【北海道リンクスカントリー俱楽部】

 

f:id:ts-plumeria:20210809084621j:plain
f:id:ts-plumeria:20210809084627j:plain

 

道央自動車道・三笠インターから約4㎞

今回紹介した3ヶ所の中では1番難しい丘陵コース。

お値段も最も高かったのですが、ロビーでのお出迎えもその他のサービスも1番充実していて、とっても良かったです♪♪♪

この日は7月22日木曜日の平日、午後12:47スタート。カート付きセルフプレイプラン、2名で1人7500円でした。

浴場も利用できます。食事は付いていません。

 

f:id:ts-plumeria:20210809084638j:plain
f:id:ts-plumeria:20210809084632j:plain

 

芝はやはり枯れていましたが、フェアウェイの芝の状態は3ヶ所の中で一番良かったです♪♪♪

しかし、フェアウェイまでカートを乗り入れることはできないので、下手くそな私にはとてもしんどかったです、、、(^_^;)疲れたー。・°°・(>_<)・°°・。

しかもアップダウンが厳しい(-_-;)ロストボールに池ポチャ。やっぱり上達なんかしていなかったと思い知らされたコースでした(^_^;)

 

f:id:ts-plumeria:20210809084643j:plain
f:id:ts-plumeria:20210809084651j:plain

 

ちなみにこちらのゴルフ場は12月初旬から3月下旬まではクローズになりますのでご注意ください。

 

 

ゴルフを始めて2ヶ月。ほぼ毎週末、打ちっ放しに行き練習を積んでいますが、まだ上達できずにいます。知人に教えてもらったり、YouTubeを見て素振りをしたり、自分のフォームを録画して確認しながら練習していますが、、、なかなか思い通りにはいかないものです( ;  ; )せめて、後ろのプレイヤーを気にせずにラウンドを回れるようにプレイ出来る日が早くくるといいなぁと切に願う私です(*^^)

 

いかがでしたか?北海道へのゴルフ旅行を考えている方、ゴルフデビューを考えている方、そんな方々の参考になれれば幸いです(^_^)/

enjoy-my-trip!!