enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【穂高神社】参拝をご紹介!~長野県安曇野周辺観光におすすめ~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は長野県安曇野にある「穂高神社」をご紹介します!

安曇野周辺の散策をする際に、どこに行こうかな?と悩んだ時は…おすすめの場所なので、是非足を延ばしてみてください。

その魅力をお伝えしていきます。

f:id:ts-plumeria:20210514175813j:plain

 

 

【アクセス方法】

 

*車で行かれる方は長野道安曇野インターから約10分。

*電車の場合は大糸線穂高駅から徒歩3分。

 

穂高神社は本宮と奥宮があります。今回ご紹介するのは本宮です!

 

【御祭神】

 

*中殿・穂高見命(ほたかみのみこと)

*左殿・綿津見命(わたつみのみこと)

*右殿・瓊々杵尊(ににぎのみこと)

*別宮・天照大神

 

【御進徳】

 

*商売繫盛・金運

*交通安全

*福徳開運

夫婦円満・家内安全・安産

*悪事災難除け・心身浄化

*健康長寿

 

 

【見どころ】

 

『手水舎』

f:id:ts-plumeria:20210514175813j:plain
f:id:ts-plumeria:20210514175807j:plain

生花がぎっしりと浮かんでいて、とても綺麗です。早速心を奪われます(*^▽^*)

心身浄化のご利益いただきました(*^^)v 

 

 

『御本殿』

 

 

f:id:ts-plumeria:20210601135948j:plain

 

穂高神社20年ごとにご本殿を作り替える大遷宮祭が行われるため、とても綺麗なご本殿です。

金運アップのパワースポットと言われ、特に現金に直結すると言われています。

不自由なく暮らせていることを感謝し、これからも勤労に励むことを誓ってきました(^_^)/

 

f:id:ts-plumeria:20210514175838j:plain

 鳥居をと神楽殿の奥に御本殿があります。

 

『孝養杉』

 

f:id:ts-plumeria:20210514175906j:plain
f:id:ts-plumeria:20210514175913j:plain

 

樹齢500年の大杉です。

その昔、女の子が母親の病気を治して欲しいと、穂高の神様とこの杉に毎日お参りしたところ、病気を癒してくれたことから、この名前がついたそうです。

 

f:id:ts-plumeria:20210514175900j:plain

まさに、健康運と病気平癒のパワースポットです!

健康祈願をして、たっぷりと浄化とパワーをいただきました。

この孝養杉に手をかざしただけで、掌が温かい感じがします。

皆さんも是非、感じてみてください(^^)v

 

『若宮社』

 

f:id:ts-plumeria:20210514175849j:plain

 

安曇氏の英雄、安曇連比羅夫命(あずみのむらじひらふのみこと)が祀られていて、出世運と延命長寿のパワースポットです。

 

『健康長寿 道祖神

 

f:id:ts-plumeria:20210514175750j:plain

 

日本一大きいステンレス製の夫婦道祖神です。

長野県が長寿日本一になった際に建てられたそうです。

安曇野は多くの道祖神があり、単体の市町村では日本一と言われているそうです。

道祖神は、村境で悪霊や悪い病気が村に入ってくるのを防ぎ、旅人の安全を守り、五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄などの守り神です。

なるほど!そこから健康長寿の御進徳があるとされているわけですね(*^^*)

 

『神船』

 

f:id:ts-plumeria:20210514175801j:plain
f:id:ts-plumeria:20210514175819j:plain

 

穂高神社の御祭神は海神系で、安曇野の自然を破壊することなく守り育ててきました。昭和57年の大遷宮祭を記念してこの神船が奉納されたそうです。

交通安全の御進徳はここからきているのですねwww

 

御朱印

 

f:id:ts-plumeria:20210514175825j:plain

こちらで御朱印をいただくことができます。

f:id:ts-plumeria:20210531144927j:plain

 

御朱印は季節ごとに違うものと、定番のものがありますが、今回は桜の季節の御朱印をいただきました。

綺麗な桜の御朱印、見ているだけで気分が上がります(^^)v

 

 

『おみくじ』

 

最後に、おみくじを引こうと、おみくじ筒を手に取ったとたんに、数字が書いてある棒が飛び出してきました!!

「おっ!これは間違いなく大吉だ~♪♪♪」と確信して、おみくじ筒を振らずに、でてきた数字を巫女さんにお伝えし、おみくじが手元に、、、やっぱり大吉!!何というお導きか、、、と思ったのもつかの間…

おみくじの裏の「神の教」を読んでびっくり(゚д゚)!

まさに、今の私の心に刺さるお言葉が書かれてありました。

 

f:id:ts-plumeria:20210601151449j:plain
f:id:ts-plumeria:20210514175744j:plain

 

今の私に対するおつげ。そう思わざるを得ないお言葉でした。

「そうか、神様は私にこの言葉を私に与えて下さるために、このおみくじを引かせたのだと…」なんだか腑に落ちた気持ちになり、大吉の嬉しさよりもこのお言葉をいただけた嬉しさのほうが私には大きく感じたのでした!!

 

こちらの神社はかなりのパワースポットのようですwww

 

皆様も是非足を延ばしてみてくださいね!

 

enjoy-my-trip!!

 

こちらも参考にして見て下さい↓↓↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

穂高神社のホームページはこちらから↓↓↓

www.hotakajinja.com