enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

伊勢神宮参拝前に【二見興玉神社へ参拝】~夫婦岩で縁結びを御祈願~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は三重県にある「二見興玉神社」をご紹介します。

かつては、伊勢神宮に参拝する前に、「二見興玉神社」で禊を行う習わしがあったと聞き、朝の9時過ぎぐらいに、まずは「二見興玉神社」へ参拝に行きました。

こちらの神社は、海に面していて私的にはとっても好きな神社です。綺麗な景色に波の音。心?精神?が浄化していくのが感じられる、とても素敵な神社です。伊勢神宮に参拝に行かれる方、是非訪れてみてはいかがですか?オススメですよ!!

 

 

 

 

【アクセス方法】

JR参宮線「二見浦駅」から徒歩約15分。JR近鉄伊勢市駅」・近鉄宇治山田駅」から「鳥羽」行きバスで「夫婦岩東口」下車、徒歩5分。

車では、伊勢自動車「伊勢IC」から車で10分。伊勢・二見・鳥羽ライン「二見JCT」から車で3分。

ちなみに、二見興玉神社」から「伊勢神宮・外宮」までは車で20分程です。

 

【駐車場】

 

f:id:ts-plumeria:20201104183513j:plain

 

こちらの駐車場が分かりやすくておすすめです。

前払いで1000円払うのですが、金券1000円分をもらえるので、売店でおみやげを買うことができます。地元の特産物がたくさん揃っているので、買い物もしやすいですよwww

 

【御祭神】

 

f:id:ts-plumeria:20201104183528j:plain

 

御祭神は「猿田彦大神」と「宇迦御魂大神」とされています。

猿田彦大神」の使いとされるカエルの置物があらゆるところに置かれています。

 

f:id:ts-plumeria:20201104183625j:plain

 

これらのカエルの置物は「無事カエル」「貸したものがカエル」「お金がカエル」などの縁起ににより、ご利益を得た方々の献納によるものだそうです。

 

f:id:ts-plumeria:20201105120628j:plain

 

私もご利益にあやかりたく、お財布にいれるカエルさんを購入してきました!!

 【境内】

最初の鳥居を一礼して境内に入ります。

f:id:ts-plumeria:20201104183540j:plain

 

ここから海沿いを歩くので、お天気に恵まれれば、青空、太陽と心地よい風、波の音が心を豊かにしてくれます。

 

f:id:ts-plumeria:20201104183638j:plain

 

こんなところにも大きなカエルさんがいます♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20201104183608j:plain

f:id:ts-plumeria:20201105120428j:plain

 

これは「輪注連縄」と言われるものです。この縄で自分の身体をさすり、けがれを浄めます。

 

f:id:ts-plumeria:20201104183618j:plain

 

ここは手を浄める「手水舎」です。

ここもカエルさんです♪♪♪

 

夫婦岩

 

f:id:ts-plumeria:20201104183702j:plain

 

こちらは「夫婦岩」です。「二見興玉神社」の神域の海中にあって、「興玉石」と「日の大神」(太陽)を拝む鳥居の役目をしているのだそうです。

5~7月の早朝には2つの岩の間から太陽があがる様子が見られるそうですよ!

 

f:id:ts-plumeria:20201104183731j:plain


2つの岩が注連縄で固く結ばれていることから「良縁のご利益」があると言われています。

夫婦岩から「縁結び」「夫婦円満」、カエルにあやかって「交通安全」にご利益のある神社だと言われています。

 

御朱印

 

f:id:ts-plumeria:20201104193630j:plain

 

御朱印は本殿の隣の社殿で頂くことができますが、コロナの影響で紙の御朱印のみとなっています。

 

 

 

いかがでしたか?景色も良くて、縁起もいい。けがれも浄めてくれる。お伊勢参り前に是非とも立ち寄って頂きたい神社でした(*^_^*)

私達はこの後、伊勢神宮外宮→伊勢神宮内宮へ参拝に向かいました。そちらについては下記のブログをご覧ください。↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip!!

 

二見興玉神社公式ホームページはこちらです↓↓↓

futamiokitamajinja.or.jp