enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

長野・日帰り旅行~【大王わさび農場】の見どころ

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は長野県・安曇野にある「大王わさび農場」をご紹介します。

 

f:id:ts-plumeria:20210514175123j:plain

 

 

【アクセス】

こちらの「大王わさび農場」は入場無料となっています。

駐車場も完備。駐車場代も無料になっています♪

車で行かれる方は→長野自動車道・安曇野インターから約10分。

電車の場合は→JR大糸線穂高駅下車、タクシーで約10分です(^_^)/

 

 

詳しい情報はこちらから↓↓↓

www.daiowasabi.co.jp

 

さて、この日は4月18日でしたが、すっごく寒くて、、、先週まではポカポカ陽気だったので、いくら長野県と言っても春物のコートがあれば大丈夫!と思っていたのですが、、、とてつもなく寒くて、、、手も冷たすぎて手袋が欲しいくらいの寒さでした(>_<)

現地の方に伺うと、「この辺はゴールデンウィークがすぎるまでは、油断禁物なんだよ!」とのこと、、、うーん(^-^;私の予想を超えていました(T_T)

季節によっては、気温と服装には注意が必要です(*^^)v

 

 

【わさび農場の風景】

 

f:id:ts-plumeria:20210514175128j:plain

 

綺麗な水で栽培されているわさびがぎっしり(*^▽^*)

水の音、鳥の鳴き声。緑の風景。とにかく癒されます♪

 

f:id:ts-plumeria:20210514175135j:plain


 この日はゴールデンウィーク前だったこともあり、こいのぼりが風に吹かれておりました。

 

【大王神社】

 

f:id:ts-plumeria:20210514175158j:plain

 

農場の中に「大王神社」があります。

ここには「魏石鬼八面大王」(ぎしきはちめんだいおう)の胴体のみが祀られているそうです。なぜ胴体だけが???と思いますよね~?

 

「魏石鬼八面大王」があまりに強かったため、息を吹き返さないように、大王の体をバラバラにしていくつかの場所にうめられたそうなんです(*^。^*)

名前の漢字からイメージすると、鬼なのかな~?と思うところですが、、、

魏石鬼八面大王は安曇野を守った勇士であり、ヒーローだったそうです。そして大王農場の守護神です。

そうした理由から、ここが「大王わさび農場」という名前だとか(*^^)v

 

f:id:ts-plumeria:20210514175152j:plain

 

鳥居を入ると大きなわらじがあります。

テレビでこのわらじを見たことがあった気がしますが、、、(^^ゞ

大王が大男だったため、大きなわらじが奉納されているようです。

では、なぜ魏石鬼八面大王がヒーローだったのでしょう?

全国統一を目指していた大和朝廷が、この地の住民達に無理難題を押し付け、貢物などで住民たちが大変苦しんでいたところ、見るに見かねた「魏石鬼八面大王」が住民たちを守るべく、坂上田村麻呂と戦い続けたと言われています。最後は倒れてしまいますが、大勢の朝廷軍にひるむことなく戦い続ける姿が、まさにヒーローだったそうです!

 

f:id:ts-plumeria:20210514175141j:plain
f:id:ts-plumeria:20210514175146j:plain

 

明仁上皇様と上皇后美智子様も来られたことがあるようですね♪

歴史がわかると、散策ももっと楽しいものになりますねwww

お参りを終えて、わさび農場の中の散策を続けます。

 

【わさび栽培風景以外でも楽しめるよ!】

 

f:id:ts-plumeria:20210514175223j:plain

f:id:ts-plumeria:20210514175203j:plain

 

お花が咲いているところもありました。季節によってはまた違う風景も楽しめそうですね!!

 

農場をぐるっとひと回りして下りてくると、、、

こんな景色の場所がありました(*^▽^*)

 

f:id:ts-plumeria:20210514175209j:plain

 

水が澄んでいてとても綺麗です♪川のせせらぎが心地よい♪風車が素敵な感じでぐるぐる回っています♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20210514175215j:plain

菜の花も綺麗に咲いていました♪

 

【おすすめのお土産】

 

出入り口の所に売店もあります。

私が一押しのお土産はこちら↓↓↓

f:id:ts-plumeria:20210528141733j:plain
f:id:ts-plumeria:20210528141746j:plain

 

おろし生ワサビは、とても美味しかったです。スーパーで売っているものとは、風味が全然違う!!次も絶対リピ買いします(笑)

お箸は、大王神社の近くにあるショップで買いました!六角になっている、さえ箸と盛り付け箸です。とっても使いやすく、食洗機でも使える優れものです(^_^)/

次に行った時は普通のお箸も買って来ようと思うくらい使いやすいお箸です(^_^)/

そして、、、

買い物を終えて、最後に「わさびコロッケ」を買って車の中で食べました(^^)v

コロナ禍のため、食べ歩きはいたしませんwww

 

f:id:ts-plumeria:20210514175229j:plain

アツアツでホクホク♪冷えた体が喜ぶ♪喜ぶ♪

ちょいピリくらいなので、子供でも食べられます(*^^)v

安心安全な長野日帰りの旅、いかがでしたか?

澄んだ空気に澄んだ川。心と体の浄化にはとてもいい場所ですよ(*^▽^*)

enjoy-my-trip!!

こちらも参考にしてください。↓↓↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)