enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【出雲大社周辺を観光・パワースポットを回る旅】

こんにちは!ts-plumeriaです。

出雲大社に参拝に訪れたら、その周辺も観光したいですよね〜♪♪♪というわけで、、、

今回は、パワースポットや絶景スポットなど、出雲大社周辺のおすすめスポットをご紹介します♪♪♪

 

 

【日御碕神社】

 

まずは日御碕神社に行ってみましょう(*^▽^*)

かつては、この日御碕神社が参道の入り口だったそうです。

f:id:ts-plumeria:20211104193517j:plain

目を引く鮮やかな朱色の拝殿。

私的には、異空間と言いますか、例えるなら竜宮城みたいな、、、?感じがしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



『御祭神』

f:id:ts-plumeria:20211104193550j:plain

日沈宮(下の宮)⇒天照大御神

神の宮(上の宮)⇒神素戔嗚尊

素戔嗚尊天照大御神の弟です。

f:id:ts-plumeria:20211104193545j:plain

伊勢の神社は日本の昼を守り、日御碕神社は日本の夜を守っていると言われています。

伊勢で日の出を見て、出雲で日の入りをみれば安泰だそうですよ(*^^)v

このことからも、夜の神様である月夜見命も鎮座していると言われています。

月夜見命は天照大御神の弟です。

つまり天照大御神様の三兄弟が揃って鎮座していることになります(^_^)

f:id:ts-plumeria:20211104193526j:plain
f:id:ts-plumeria:20211104193506j:plain

 

『御進徳・御朱印

御進徳は、縁結び、夫婦円満、安産、厄除けなどです。

f:id:ts-plumeria:20211104193446j:plain

今は、コロナ感染予防のため紙御朱印のみとなっていました。

夜を司る神社ですが、鮮やか朱色の境内はとても明るく艶やかな感じしました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

出雲縁結び空港からレンタカーで45分程です。また、出雲大社からも車で15分程です。

 

 

【日御碕灯台

日御碕神社から車で5分程の所にあります。

f:id:ts-plumeria:20211104193646j:plain

景色も絶景です!!そのうえ灯台が真っ白でとても綺麗でした(≧▽≦)

日本一高い灯台だそうですよ!!

国の登録有形文化財に選ばれているそうです。

本当に高くて白くて立派な灯台です!!

f:id:ts-plumeria:20211104193636j:plain

インスタグラムに動画をpostしていますので、そちらもご覧ください↓↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

日御碕神社と日御碕灯台の2ヶ所を回る所要時間はだいたい1時間程あればゆっくり回れます!

とても素敵な場所なのでオススメスポットです(*^o^*)

高台に立ち、風に身を任せていると、浄化されていくような気持ちになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

稲佐の浜

次に向かったのは、稲佐の浜です。

日御碕神社から稲佐の浜までは車で15分程です。

全国では神無月、出雲では神在月(10月)の神在祭の時、全国の八百万の神様達がここから入って来ると言われています。

f:id:ts-plumeria:20211104193716j:plain

f:id:ts-plumeria:20211104193455j:plain

まずはここでお参りして、砂を頂きます。

この稲佐の浜の砂を頂いて、出雲大社の「素鵞社」にお供えし、代わりに「素鵞社」の砂をいただいて自宅に持ち帰り、家の四隅に撒くと安泰だと言われています。

是非、出雲大社に行く前に寄ってみて下さい!!

 

稲佐の浜から出雲大社までは車で5分程です。

 

私は、この後出雲大社に行きました!

出雲大社については下記の記事を参考にしてください↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

出雲大社でのご祈禱を終えて、本殿まで案内していただいた宮司さんが、「ちょうど今の時間なら稲佐の浜の夕陽がとてもきれいですよ」と教えてくださったので、早速「稲佐の浜」まで戻ることにしました!

その夕陽がこちらです!!

f:id:ts-plumeria:20211104193613j:plain

本当にうっとりしてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ts-plumeria:20211104193618j:plain

感動です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

写真ではなかなか伝わりきれないと思いますのでインスタグラムの動画をご覧ください↓↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

たぶん一生忘れられない感動でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

いかがでしたか?私は、羽田空港から出雲縁結び空港に着いたのはお昼前でしたが、1日でここまで回ることが出来ました!!

タイムスケジュールやに日程などは、また改めて次回のブログでご紹介するつもりです。

出雲旅行を考えている方、興味がある方の参考になれれば幸いです(*^^*)

enjoy-my-trip!!

【航空券・ホテルをお得にとるならここをクリック】