enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【出雲神社と合わせて参拝したい美保神社】~大黒様と恵比寿様~

今回は、出雲大社と合わせて参拝して頂きたい「美保神社」をご紹介します!

 

 

美保神社

『アクセス』

松江駅2番バス乗り場から、美保関ターミナル行きに乗り、

美保関ターミナル下車。約45分。

出雲大社から車で約1時間半程の所にあります。

私はレンタカーで移動しました(*^^)v

 

 

海の近くにあって、漁港から少し上った所にあります。

 

f:id:ts-plumeria:20211107200051j:plain

 

『御祭神』

三穂津姫命(みほつひめのみこと)

 ・出雲大社の御祭神であられる大国主神の御后神。

 ・高天原から稲穂を持ってお降りになり、

  人々に食糧としてお配りくださり、広められた神様。

 

事代主神(ことしろぬしのかみ)

 ・出雲大社の御祭神であられる大国主神の第一の御子神

 ・鯛を手にする、えびす様としても知られています。

 

大国主神様はだいこく様としても知られていますので、だいこく様とえびす様と合わせて参拝することで、両参りと言って縁起がいいと言われています。

 

『御進徳』

 

・五穀豊穣

夫婦円満

・安産・子孫繫栄

海上安全

・大量満足

・商売繫盛

・音楽、学業の守護神

 

『拝殿・ご本殿』

 

f:id:ts-plumeria:20211106210430j:plain

 

鳥居の前で一礼をして中へ入ります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106210448j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106210437j:plain

 

コロナ感染予防のため手水舎は使用できなくなっていました。

 

f:id:ts-plumeria:20211106210500j:plain

 

参道は綺麗に整備されており、大きなしめ縄がありました。

入口に消毒液も用意されておりましたので、手指を消毒して、もう一度一礼して中へ

入ります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106210518j:plain


すると、左手に社務所があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106210526j:plain

 

こちらで御朱印をいただくことができます。

 

f:id:ts-plumeria:20211106221440j:plain

 

綺麗な御朱印です。美しいという漢字のイメージにピッタリの御朱印だと思いませんか?とても美しく、優しい感じの御朱印でした✨✨✨

 

そして、拝殿でお参りします。

f:id:ts-plumeria:20211106210547j:plain

 

大きな拝殿の後ろにご本殿があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106210556j:plain

 

拝殿とご本殿の周りをぐるりと1周できますので、是非周って見て下さい。

私は後ろまで周ることで、さらに何か強いものを感じました(*^^)v

 

f:id:ts-plumeria:20211106210615j:plain

 

えびす様は鳴り物が好きということで、数多くの楽器が奉納されているそうです!

 

f:id:ts-plumeria:20211106210646j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106210624j:plain

 

美保神社狛犬さんはとても愛嬌がありました♪♪♪

美保神社は、古い木造の神社で歴史を感じますが、奥行きがあり、私のイメージしていた神社よりも大きな神社でした。

海と山が繋がっていること、全ては繋がっているとことを感じるような神社です。

是非、両参りしてみてくださいね(*^▽^*)

 

【美保関灯台

 

車で約5分程行った所に島根県最東端の「美保関灯台」があります。

山陰最古の灯台です。

 

f:id:ts-plumeria:20211106210750j:plain

 

高台からは絶景が広がっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:ts-plumeria:20211106210731j:plain

 

写真だけでは、お伝えしにくいので、インスタグラムの動画をご覧ください↓↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

海が綺麗で、緑も綺麗で、島根って本当に素敵な場所がたくさんあるなぁと思いました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

【男女岩】

 

f:id:ts-plumeria:20211106210807j:plain

 

美保関灯台から車で約8分の所に「男女岩」(めおといわ)があります。

夫婦岩」と書いて「めおといわ」と言う岩は他にもありますが、「男女岩」とかいて「めおといわ」と読むのは、めずらしいですよね?

 

f:id:ts-plumeria:20211106210825j:plain

f:id:ts-plumeria:20211106210816j:plain

 

この「男女岩」は道路沿いにあって、駐車場もありません。車が1台止められるスペースがあるくらいですので、ご注意くださいね。

 

f:id:ts-plumeria:20211107215038j:plain

 

いかがでしたか?出雲大社に行かれた際は、是非「美保神社」も合わせてご参拝してみてはいかがでしょうか、、、皆様にもご縁がありますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

enjoy-my-trip!!

 

【航空券・ホテルの予約ならここをクリック】