enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【秋の奥飛騨温泉郷】女子会旅行♪♪♪~平井温泉・平湯の滝~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今年もやってきました!高校の同級生3人で行く「女子会の旅」!!

北海道出身の私達3人(*^-^*)現在は、山梨県、長野県、神奈川県とそれぞれ違う県に暮らしています。

今年は、岐阜県高山市にある「奥飛騨温泉郷」とその周辺を巡る旅に行って来ましたよ♪♪♪

毎年ながら、、、この時期は紅葉が綺麗で、晴れ率高めの私達は紅葉狩りを楽しんで来ましたvvvその様子をご紹介します(*^^)v

見事な秋晴れ!!行ってきまーす♪♪♪

【アクセス】

私は山梨在住。一人は長野県在住。もう一人は神奈川県在住。

ということで、今年は「松本駅」集合になりました!

山梨、神奈川組は、特急あずさで松本駅へ、、、

長野の友達はマイカーで来てくれて、私達二人をピックアップ(^O^)/

松本駅から「平湯温泉」までは車で約2時間程でした!

途中、野麦峠を超えるのですが、、、細くて狭くて、カーブばかり(>_<)

トラックは平気で走ってきますが、初めて通る私達にはとっても危険な道に感じます(*_*;

「大将、ホントお疲れ様でした(^_^;)」

【昼食・よし本】

平湯温泉に到着!!ちょうど12時くらいだったのですが、、、

腹ペコメンバーがずっとお腹すいた~~~(≧▽≦)を連呼していまして、、、

もう50歳もほとほと過ぎているのですが、、、

若い頃から、お腹も会話も変わらず(笑)(笑)(笑)今年も元気に再会♪♪♪

ってことで、とりあえず、郷土料理を食べられるようなお店をチョイス(^O^)/

って、郷土料理って言ってたのに、腹ペコメンバーは何故か?豚丼(笑)(笑)(笑)写真右。

大将はとろろ定食をオーダー!!写真中央。

私は朴葉味噌定食をオーダー!!写真左。お肉は入っていない朴葉味噌焼きですが、、、ご飯のお供にはとってもいい感じ♪

道中の2時間もしゃべりっぱなしだったし、お腹もいっぱいになり、少し落ち着いたところで、観光に向かいます(*^^)v

【平湯の滝】

平湯バスターミナルから車で約5分の所に「平湯の滝」があります。

平湯の滝が垂直にすごい音を立てながら、物凄い迫力で流れていました(*^▽^*)

それにしても、お天気がいいのに山が高すぎて、お日様が見えないよ~~~(≧▽≦)

だから、とっても寒い!!岐阜県なめてました(>_<)

標高も高いせいか、紅葉も終わってて、、、少々残念な気持ちが(^_^;)

でも、この「平湯の滝」は甲斐の国(山梨県)と深い関わりがあるようで、山梨県在住の私にはなんとも興味深い場所です(*'▽')

約450年ほど前の出来事らしいですが、、、

疲労困憊した甲斐の兵隊が白猿に案内されて平湯の温泉に辿り着いたのが、平湯温泉の始まりだったというのですから、なんとも親しみを感じました♪♪♪

「白猿伝説」が語り継がれています♪♪♪

そして、この辺りの堆積岩は、約3億年前に海底に堆積していた砂や泥が固まってできたというのだからすごいですよね~!(^^)!

【平湯民俗館と平湯神社】

平湯の滝から「平湯民俗館」までは車で5分程。

しかし!残念ながら「平湯民俗館」はちょうど工事中で足場が組んであり、見学はできず(T_T)

合掌造りの「旧豊坂家住宅」の周りをウロウロ。

お日様は見えているのに、、、きれいな青空なのに、、、

とにかく寒い!!

軒下にはツララがvvv

この「旧豊坂家住宅」の上方には、金額が決まってない、寸志で入れる温泉♨があります。ちゃんと「男湯」と「女湯」で建物が分かれています。

私達は、もうすぐチェックインの時間になるのでここは素通りwww

さらにその温泉の上方にはお食事処もありました。

そして、道を挟んで隣に「平湯神社」があります!

小さい神社ですが、こうして今年も元気で女子旅が出来ていることに感謝しながらお参りをして、本日の観光は終了です!!

平湯温泉周辺では、観光をする場所もあまりないので、またバスターミナル付近に戻って、飲み物、おつまみの買い物をして宿に向かいます(*^^)v

早くチェックインを済ませて、冷えた体を温泉で温めたい気分です(*^▽^*)

宿については、次のブログをご覧ください!!

enjoy-my-trip.hatenablog.com

いかがでしたか?

平湯温泉に行ったのは11月18日~19日。もう気温は真冬でした(^_^;)

朝は車のフロントガラスがバリバリに凍るほどでしたよ~(>_<)

服装には注意してくださいね(*^▽^*)

enjoy-my-trip!!