enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

熱田神宮に神社参拝に行くならここを押さえよう!!

 

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、名古屋の観光名所「熱田神宮」をご紹介します。

熱田神宮は私の大好きな神社で、名古屋に来たら必ずと言っていいほど参拝しています。しかし時間の都合上、なかなかゆっくり回ることが出来ずにいましたが、今回は下調べをして、じっくりと参拝することができて、更に大好きな神社になりました♪♪♪

じっくり、ゆっくり回ると2時間程かかりますので、余裕をもって出かけましょう!

 

 

 

 

熱田神宮ってどんなところ?】

 

御祭神は「熱田大神」です。熱田大御神とは三種の神器の一つである草薙御剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)とされる天照大御神のことです。

 

草薙御剣は三種の神器の鏡・玉・剣のうちの剣のことで、迷いや煩悩などの負の要素を剣で斬り捨てて本当に必要なものを打ち立てる意志と力の象徴です。

 

 開運・金運・成就運・勝ち運・仕事運にご利益がある神社です!

織田信長桶狭間の戦いの前に必勝祈願に訪れたことで有名です。

 

【大楠】

 

f:id:ts-plumeria:20201104211405j:plain

 

本宮に向かう途中にある「大楠」。弘法大師がお手植えしたと言われています。樹齢約1000年だそうです。

ここの前に立つと圧巻です!すごいパワーを感じます。両手を広げてパワーをいただきました。かれこれ5年ほど前のことですが、この大楠の上に白蛇を見たことがあります。今回も会えれば良いな~と思っていましたが、そう都合よく現れてはくれませんでした、、、

余談ですが、その5年前に白蛇を見た時は、「常滑」に立ち寄った際に、BS放送の旅番組の撮影をていたクルーに遭遇して、少しだけ出演させていただきました(笑)(笑)(笑)

 

【本宮】 

 

f:id:ts-plumeria:20201104211214j:plain

 

こちらの本宮に熱田大神が御鎮座しています。

熱田大神とは天照大御神のことなので、伊勢神宮とほぼ同じ社殿配置、同じ規模の神明造りになっているそうです。とても神聖な空気感です。静粛に脱帽してお参りするようにしましょう。

二礼二拍手一礼が作法です。

 

【こころの怪】(こころのこみち)

 

f:id:ts-plumeria:20201104211226j:plain

 

2012年までは非公開だった神聖な場所なので、ここからは撮影禁止、飲食禁止になります。

天照大御神がお持ちの力の中でも荒々しい荒魂が鎮まっている「一之御前神社」(いちのみさきじんじゃ)に続く参道です。とても細い道になっています。

 

【清水社】

 

水の神様である罔象女神(みずはのめのかみ)が祀られています。

平景清という武士が目を患った際、清水社の湧き水で目を清め、治癒したという伝説から、目の神様と言われています。奥にある石塔は世界三大美女の一人である楊貴妃の墓石とも言われており、湧き水で肌を洗うと美肌になるとも言われています。

横には柄杓が置かれていて、その柄杓で石塔に3回水をかけると願いが叶うと言われています。私もチャレンジしましたが、なかなかかからない、、、10回くらいトライしてやっと3回かけることができました。

残念ながら、「こころの怪」の中にあるので、写真でご紹介することができませんでした(^_^;)

 

【一之御前神社】(いちのみさきじんじゃ)

 

先程もご紹介しましたが、天照大御神の荒魂が祀られている場所です。

神様の霊魂が持つ2つの魂のうち、和魂(にぎみたま)は平和的側面で、荒魂は勇敢さや怒りの側面で人に崇りを及ぼすような霊力をもっています。

願い事を叶えてくれる力が強いとされているので、お願い事はこちらでしましょう!!

 

こちらも、写真撮影は禁止となっています。

 

【信長塀】

 

f:id:ts-plumeria:20201104211345j:plain
f:id:ts-plumeria:20201104211333j:plain

織田信長桶狭間の戦いに勝利したお礼に奉納した塀です。

勝負運を願うパワースポットとして知られています。

出世など、荒波を勝ち抜くパワーを授かりましょう!

 

 

【神楽殿

 

f:id:ts-plumeria:20201104211247j:plain

ご祈祷を授かる社殿です。

10月末ということもあって、七五三に訪れている方がたくさんいました。

 

【上知我麻神社】(かみちかまじんじゃ)

 

f:id:ts-plumeria:20201104211418j:plain

御祭神は乎止興命(おとよのみこと)。知恵の神様です。

合格祈願はこちらでいたしましょう。

 

両サイドには「大国主社」(おおくにぬししゃ)と「事代主社」(ことしろぬししゃ)があります。「大国主社」とは大黒様のことで、「事代主社」とは恵比寿様のことです。

家内安全・商売繫盛に御神徳があります。

 

【別宮八剣宮】(べつぐうはっけんぐう)

 

f:id:ts-plumeria:20201104211432j:plain

 

本宮と同じく熱田大神が祀られています。とても神聖な所です。

織田信長徳川綱吉などの武士から信仰された神社です。

なんとなく、空気感が違うのが感じられました。

 

【南新宮社】(みなみしんぐうしゃ) 

 

f:id:ts-plumeria:20201104211443j:plain

素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っている神社です。

熱田神宮内で唯一朱塗りがされた社です。

無病息災のご利益があるそうです。

 

御朱印

 

f:id:ts-plumeria:20201106142945j:plain

 

熱田神宮では3種類の御朱印をいただくことができます。

 

写真上↑の右が本宮横の社殿で頂くことができます。

左と真ん中の御朱印は「上知我麻神社」横の社殿でいただくことができます。

 

 

 

 

他にも・・・

「下知我麻神社」(しもちかまじんじゃ)→旅行安全

「菅原社」(すがわらしゃ)→学問の神様

「楠御前社」(くすのみまえしゃ)→安産、縁結び、病気平癒

などがあります。

 

さらに 熱田神宮についての詳しい情報は熱田神宮ホームページから↓↓↓

www.atsutajingu.or.jp

 

いかがでしたか?ゆっくり回ると2時間以上かかります。私が訪れたのは、2020年10月25日でしたので、紅葉にはまだ早かったのですが、紅葉の時期はさらに綺麗な熱田神宮が見られると思います。私的にはとても強いパワーがある神宮だと思います。生きる力の後押しをしてくれるような、力強い気で満ちているような、そんな神社です!!

名古屋に旅行に行かれる方、神社参拝が好きな方、パワースポットをお探しの方など、参考にしていただければ幸いです。

 

enjoy-my-trip!!