enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

名古屋観光名所【国宝・犬山城】の魅力

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、名古屋に2泊3日でgo to トラベルキャンペーンを利用して旅行に行って来ました。その1日目に訪れた名古屋観光におすすめの犬山城をご紹介します。

 

 

名古屋の有名なお城と言えば「名古屋城」ですが、もちろん大きくて存在感のあるお城は魅力的ですが、「犬山城」が国宝になっているのには、それだけの魅力があるからです。今日はその魅力をお伝えしようと思います。

 

f:id:ts-plumeria:20201105192354j:plain

 

 

【アクセス】

 

電車の場合は「犬山駅」もしくは「犬山遊園駅」から徒歩15~16分程です。

  以外に歩くな~と思われた方もいると思いますが、、、

犬山駅」からだと、城下町をブラブラしながら歩くことができるので、わりとあっという間に着きますよ!

また、「犬山公園駅」からだと、木曾川沿いを歩くことができて、「鵜飼」の船が途中に停泊していたりするので、綺麗な景色と景観をみることができます。

 

車の場合は東名高速道路「小牧IC」か中央自動車道「小牧東IC」から約25分です

駐車場は3か所ありますが、一番近い駐車場で、1時間300円でした。

 

【営業時間・入場料】

 

営業時間は9:00から17:00ですが、入場時間は16:30までとなっていますのでご注意くださいね^_^

入場料は大人550円です。

天守からの眺めが最高にいいので是非上ってみてください♪♪♪

私が訪れたのは、2020年10月25日でしたが、コロナの影響で、マスク着用が義務付けられていました。一人一人の体温チェックと手の消毒も行われていたので、入場までに多少時間がかかっていて、ソーシャルディスタンスを守りながら並びました。

f:id:ts-plumeria:20201105192342j:plain

 

犬山城とは】 

織田信長の叔父にあたる「織田信康」が築城したお城で、信長、秀吉、家康が奪い合ったとされており、戦国時代の荒波を生き残った、日本最古の天守があるお城です。

名古屋城に比べると小さいお城ですが、なんとも風情があって、ロマンを感じるお城です!!

4階建てになっており、階段でしか上がることができないうえに、この階段がとても急勾配で、尚且つ一段一段がとても高さがあり、階段の幅が狭いのでかなり上りにくいです。あの時代の人たちが、着物や袴もしくは鎧を着て歩いてたなんてとても驚きです!!皆さんも足腰が丈夫なうちに、見学することをおすすめします(笑)

 

f:id:ts-plumeria:20201105193219j:plain



f:id:ts-plumeria:20201105192609j:plain

 

こちら↓は上段の間。殿様が使用した部屋で床が一段と高く作られていて、この部屋の奥に武士隠しの間があり、殿様を守る武士が待機していたそうです。 

f:id:ts-plumeria:20201105193243j:plain

 

こちら↓は、天守への出入り口があり、天守を支える石垣と梁です。こんなに太い梁をみたのは初めてです。道具も機械もなかったこの時代にどうやって運んで作られたのでしょう、、、石もほとんど自然のままの石だそうです。

f:id:ts-plumeria:20201105193444j:plain

 

では、いよいよ天守からの眺めをご覧ください!!!

f:id:ts-plumeria:20201105193131j:plain

f:id:ts-plumeria:20201105192616j:plain

f:id:ts-plumeria:20201105193213j:plain

上の↑の写真は絵のように見えませんか?警備のおじさんが「ここから写真を撮るといいよ」ってアドバイスしてくれましたwww

 

f:id:ts-plumeria:20201105192530j:plain

 

本当に綺麗でした!戦国時代のお殿様が見た景色と同じ景色を見られて、最高にしあわせです(*^▽^*)wwwぐるりと1周歩いて周ることができるのが嬉しいところです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

お城の中の様子もご紹介しておきますね♪

 

 

f:id:ts-plumeria:20201105192550j:plain

f:id:ts-plumeria:20201105193206j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193156j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193225j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193300j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193327j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193437j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193254j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193310j:plain

こんな感じで展示スペースも設けてありました(*^_^*)

「御城印」を頂くこともできます。

f:id:ts-plumeria:20201106142905j:plain

こちらは↑昨年犬山城を訪れた時にいただきました。

 

さて、ここからは同じ敷地内にある神社をご紹介します。

 

【場内にある三光稲荷神社】 (さんこういなりじんじゃ)

犬山城を見学した後は、三光稲荷神社に続く道を降りてくると真っ赤な鳥居があるのですぐわかります。

f:id:ts-plumeria:20201105192322j:plain

f:id:ts-plumeria:20201106160941j:plain
f:id:ts-plumeria:20201106160931j:plain



f:id:ts-plumeria:20201105193459j:plain

 

御祭神は、宇迦御大神・猿田彦大神・大宮女大神です。

宇迦御大神は衣・食・住の神様ですので、家屋、家内安全、商売繫盛にご利益があります

猿田彦大神は道案内の神様なので、交通安全にごご利益があります。

大宮女大神は神楽や舞踏の神様なので、商売繫盛、親睦、社交、夫婦和合、縁結びなどにご利益があります。

f:id:ts-plumeria:20201106160911j:plain

 

本殿の隣が社務所になっているので、そこで御朱印をいただくことができます。

 

f:id:ts-plumeria:20201105193518j:plain



御朱印は「三光稲荷神社」と「猿田彦神社」の2種類になります。

f:id:ts-plumeria:20201106142911j:plain

 

社務所の隣には、御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるといわれている場所があります。ざるにお金を入れて、御神水で清め、そのお金はお財布の中に入れておくのがおすすめです♪♪♪

f:id:ts-plumeria:20201106160917j:plain

 

三光稲荷神社」のすぐ隣には、「姫亀神社」と「三狐地稲荷社」があります。

縁結び祈願の可愛いハート❤の形をした絵馬がたくさんありましたよ(*^。^*)

f:id:ts-plumeria:20201106164117j:plain

 

これで、犬山城内のご紹介は以上になります。

 

f:id:ts-plumeria:20201105193524j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105192315j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105192329j:plain

ちなみに、犬山城の入口は上↑の写真のように分かれていますが、私が今回ご紹介した順番で進むには、右側の写真から入って行くルートになりますので、ご注意ください。

 

 

 

 

さて、最後にランチにおすすめのお店をご紹介しておきます。

【城下町でランチ】

お城を出るとすぐ向かえ側から城下町があります。

f:id:ts-plumeria:20201105193529j:plain

その中でも、毎回私が寄るお店「ことぶき屋」さんがこちらです。

f:id:ts-plumeria:20201105192255j:plain

 

暑い季節に来た時は「冷やしきしめん」をいただきましたが、今回は寒かったので「味噌煮込みきしめん」をいただきました!お味噌は名古屋名物の八丁味噌です。独特の風味とコクがあります。

 

f:id:ts-plumeria:20201105193613j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105193602j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105191958j:plain
f:id:ts-plumeria:20201105192249j:plain

さらっとしためんで、平たい薄いめんです。私個人としては、これくらいの軽めのめんが好きです。

お店の中も、広いのでソーシャルディスタンスもちゃんと保たれていますし、入り口のドアは開け放っていて、換気もちゃんとしていました。もちろん、入り口には消毒液がおいてありました。

こちらのお店は、残念ながら現金のみの取り扱いになっていますのでご注意ください。

 

いかがでしたか?名古屋は観光する場所がたくさんあって、どこに行こうか悩みますよね~(^_^;)そんな時、この記事が参考になれれば幸いです。

 

犬山城の詳しい情報・ホームページはこちらから↓↓↓

inuyama-castle.jp

enjoy-my-trip!!