enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

ハワイ島旅行・1度は行きたい【ワイピオ渓谷】~乗馬ツアーに参加~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、「ハワイ島・ワイピオ渓谷乗馬ツアー」をご紹介しようと思います!!

ハワイ旅行ならファーストワイズ

いろいろなツアー会社がありますが、私はいつもベルトラのサイトで、インターネットで日本を発つ前に予約して行きます。はずれがないのでおすすめです

体験談などもサイトから見ることができるのも安心材料の一つです。私も載せていますので、参考にしてみてください。検索はこちらから↓↓↓

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

さて、本題に入りましょう♪♪♪今回のツアー代金は1人$225でした。

ツアーのながれは次の通りです。

【1.ホテルまでの送迎】

予約の際に、ホテルを入力しておくと、宿泊先のホテルまで迎えに来てくれます。

集合場所や集合時間などの詳細はメールで教えてくれるので安心です♪

何組か乗り合いしていく場合は、各ホテルにピックアップに回りながら、現地に向かいます。この日は3組のご夫婦がグループで参加されていて、私達家族3人とガイドさんの2名で現地に向かいました。

ガイドさんは一人は日本人の方で、もう一人も日系の方でした。(顔はほとんどアメリカ人ですが、、、)もちろん日本語ができるので、現地までのドライブの間は、景色を楽しみながらハワイ島について説明してくれたり、楽しく会話をしながら現地に向かいます♪♪♪

【2. TEXドライブインで休憩・マラサダを食べる】

途中、TEXというハワイの定番「マラサダ」で有名なドライブインに寄って、みんなでマラサダを食べました。こちらは、ツアーの料金に含まれていますので、ガイドさんがまとめて買ってきてくれます。飲み物が欲しい方のみ、各自で買いに行きます。

こちらのマラサダは四角い形をしています。1日3000個も売れるそうですよ!TEXマラサダは、温かくてフカフカで甘さ控えめでとてもおいしいです(*^▽^*)

さすが!!人気があるのがわかります(*^^*)

食べ終わるとトイレを済ませて出発です。休憩時間はだいたい30分くらいだったでしょうか、、、

【3. 受付をして4WDに乗り換え】

さて、牧場の事務所に到着です。小さな売店があり、多少のおみやげが売っています。ここで同意書を書きます。けがなど、自然相手のツアーなので必須ですね!

ここからは、乗馬組とワゴンツアー組に分かれます。

乗馬はいくつかの条件があります。

①子供とお年寄りは残念ながら乗ることはできません。

②体重が90㎏以上の方もお断りされることになっています。

さて、ここから先はトイレがないので用を済ませます

そして、水分補給用の水をもらい、(ツアー料金に含まれています)4WDに乗り換えて出発です!今度の運転手は若いアメリカ人の女性です。タンクトップでなんともたくましい!!しかし、日本語はできないので、お迎えにきてくれてたポールさんが通訳とガイドをしてくれます。そして、キャバリアと思われるわんちゃんが、彼女のお伴らしく、ちゃんと助手席に乗り込んでいます(笑)可愛い♪♪♪

【4. 牧場に向かって出発!】

牧場までの道はすごい傾斜で、ぼこぼこ道です。車酔いが心配な方は、酔い止めを飲んでいったほうがいかもしれないですね。4WDに乗っている時間は10分~15分程ですが、道が狭く車と車がすれちがえないので、なかなか前に進みません(^-^;しかも横は崖です。スリル満点のドライブです(^-^;

しかし、この絶景が目の前に飛び込んできます!!

これには、大興奮!!!

一気にテンションが上がります!(^^)!

ワイピオ渓谷はかつて王族達が住んでいた、ハワイアンの聖地と言われる場所で、今でも神聖な力が宿る聖地とされているそうです。

手つかずの壮大な景色に圧倒されました!!

【5. 牧場に到着!レクチャーを受ける】

さて、牧場に到着です。

もう一人、若いアメリカ人の女性と馬達が出迎えてくれました。

渓谷なので寒いかな?と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。牧場の女性ガイドさん達はタンクトップでした!

『服装について』

①トップスは腰くらいの丈のものであれば、何でも大丈夫です

②馬に乗るので、下はジーンズかパンツで汚れてもいいものがベストです。

③くつは、スニーカーがベスト足をかけて乗るので、サンダルや革靴などは不向きです。

④カメラは首からぶら下げるストラップつきがおすすめ!!

『持ち物の注意点』

ロッカーがないので大きな荷物は車の中に置いておかなければなりません。

馬の鞍にかけておくバックみたいなものを貸してくれますので、それに貴重品と水分補給用のペットボトルをいれて出発します。(必要最小限のものしか持ち歩けません!)

『レクチャー』

手綱の使い方、止まれや左右の曲がり方、馬に進めの支持の出し方、やってはいけないこと、気をつけなくてはならないことなどの簡単なレクチャーを受けます。

そして、牧場の女性ガイドさんが、それぞれの人に合った馬を選んでくれます。

さあ、いよいよ出発です!(^^)!

【6. 乗馬開始】

一番前に女性の現地ガイドさん。ポールは真ん中当たりでみんなのバランスを調整してくれます。一番最後に現地の女性ガイドさん。乗馬ツアーの参加者は7人。一列に並んで歩きます。キャバリアと思われるわんちゃんも一緒です♪ちなみにポールさん以外のガイドさんは日本語はまったく出来ませんので、英語の苦手な方はポールさんだけがたよりです(笑)

前に行きたがる馬もいれば、道草が好きで草を食べてばかりの馬もいます。のんきに何も気にせず歩く馬もいれば、車間距離ならぬ馬間距離が気になって、後ろに近づかれると嫌がったり、はたまた前の馬のお尻を噛んでみたりする馬もいます。

見ているととても興味深いものがあります(笑)(笑)

行きの道のりは馬に乗ることで一生懸命でしたが、半分くらいまで進むとやっと景色を楽しめるようになりました。

こんな澄んだ空気感の中で乗馬ができるなんてvvvここでしかできないことです♪♪♪

こんな小川もちゃんと馬が渡ってくれるんですよ(*^^)v

途中で野生の馬の親子にも会いました。ガイドさんの話では仔馬は6ヶ月ぐらいだとか、、、野生の馬なんて初めて見ました。じっーとこちらを見ているvvv不思議な光景vvv

途中で、休憩時間を作ってくれるので、そこで水分補給をしたり、ガイドさんがそれぞれのグループごとに写真をとってくれました♪♪♪

ここは、雨もよく降るのらしいのですが、この日は晴天で本当に気持ちがよかったです。ちなみに雨天の場合は乗馬ではなく違うコースに変更されるようです。

牧場まで戻り、馬にお別れをしたら、また4WDで戻ります。

【7. ワイメアのパーカーランチショッピングセンターで休憩】

帰りはまた、朝一緒に来たメンバーで帰ります。

途中、ワイメアにある「パーカーランチショッピングセンター」に寄ってくれました。

ここでも、おみやげを買うことができます。今の時期しか味わえない白いはちみつを試食させてもらいました。高いけどおいしい(*^▽^*)

ちなみに、こちらには「ビレッジ・バーガー」というお店があり、地元でも人気のハンバーガーだということで、絶対食べるしかない!!しかも、お昼はマラサダしか食べていなかったので、みんな腹ペコです(笑)

しかし、ガイドさんの話では注文してから出てくるまでがとても遅いのだとか、、、おみやげなど買い物する前に注文してねーとのこと!!ご注意を、、、!

ちなみに、ハンバーガーが出てくるまでは10分から15分程かかりました(>_<)

ハンバーガーは2個で$17.8でした。残念ながら写真を撮るのは忘れてしまいまいたが、とってもおいしかったですよ!!やはりファストフードのハンバーガーとは全く違います!!

食べ終わるとここを出て、ホテルまで送っていただいて、このツアーは終了です。

【8. チップについて】

最後にチップについてですが、基本的にオプショナルツアーには「チップを払って下さい。」と言われるのが一般的です。アメリカでは、サービス業はチップをもらえることが想定されているため、賃金が安くなっているそうです。

このツアーでは「チップをお願いします」。とは言われませんでしたが、あらかじめ、ツアー代(3人分)の10%を計算して用意して持って行きました。

送迎の際には2人のガイドさんがいましたが、一人の方は、乗馬ではなくワゴンツアーの担当だったため、私達はポールさんに帰り際にチップをお渡ししました。

通常、オプショナルツアーでは10%~15%のチップを渡すのが一般的だと言われています。この場合、お札で渡すのが一般的で、コインで渡すのは失礼にあたるそうなので、ご注意を!端数がでる場合には、繰り上げてお渡しするほうがよさそうです。

さて、約9時間におよぶこのツアー、本当に素晴らしかったです!(^^)!

ハワイは海だけではなく、山も川も渓谷も、大自然を肌で感じることができる場所です♪♪♪

皆さんも、ぜひ訪れてみてください。

いかがでしたか?ワイピオ渓谷に興味のある方、これから行ってみたいと思っている方の参考になれれば幸いです。

enjoy-my-trip!!

"■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ハワイオプショナルツアー予約専門VELTRA / Alan1.net ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ *。・○・。 *。・○・。*。・○・。*。・○・。*。・○・。 * 参加体験談豊富で安心☆24時間いつでもオンライン予約可能! 最低価格保証!充実の品揃えで只今見逃せないキャンペーン実施中 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35NV4G+DDNP6A+104K+64JTF *。・○・。 *。・○・。*。・○・。*。・○・。*。・○・。 *"