enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

ハワイ島旅行・【冬季しか体験できないクジラウォッチングツアー】に参加してきました!!

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、冬季にしか見られない「クジラのウォッチングツアー」をご紹介します。

このツアーのながれは、、、

 

 

【ツアー申込について】

今回のツアーの名前は、「【冬季限定】ホエールウォッチングクルーズ」です。

その名の通り、こちらのツアーは12月から4月15日までの限定になっています。この時期、ザトウクジラが子育てのために、ハワイの海にやって来るのだそうです。

私もこの時期にしか見られないのなら、絶対に見ておきたい!!と思い、申し込みました。こちらのツアーの申し込みは、日本を発つ前にインターネットで「ベルトラ」のサイトから申し込みました。こちらのツアーは日本語ガイドツアーがなく、英語のガイドツアーのみの案内となっていて、大丈夫かな?と多少の不安もありましたが、何も不自由は感じませんでした。

そしてなんと言っても、くじらは生き物です。会えないこともあるので、その場合は無料で再度乗船可能の制度になっています。そこもおすすめの理由の1つです!今回のツアーの金額は1人$107でした!たくさんの方の口コミも、こちらのサイトから見ることができるので、自分の好みにあったツアーを探してみてください↓↓↓

 

"■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ハワイオプショナルツアー予約専門VELTRA / Alan1.net ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ *。・○・。 *。・○・。*。・○・。*。・○・。*。・○・。 * 参加体験談豊富で安心☆24時間いつでもオンライン予約可能! 最低価格保証!充実の品揃えで只今見逃せないキャンペーン実施中 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35NV4G+DDNP6A+104K+64JTF *。・○・。 *。・○・。*。・○・。*。・○・。*。・○・。 *"

 

【ホテル送迎】

こちらのツアーは英語のみのツアーだけあって、お迎えのドライバーさんも英語のみでした。同じツアーの参加の方々を各ホテルにピックアップしながら回り、港まで向かいます。8:15にお迎えだったので早起き必須です!!

バスの中も外国人ばかりで、あれ?日本人がいない、、、

 

【出港までの流れ】

バスが事務所に着くと、簡単な説明を受けて一人一人がサインをします。船に乗るので、事故等についての同意書がいるわけですが、すべて英語なので理解するのはちょっと大変(^-^;まあ、なんとなくわかったような?わからないような?

サインが終わると、トイレに並びます。トイレが1つしかないので、ちょっと大変、、、そして、回りを見渡すと、やはり日本人は私達家族の3人だけでした(^-^;

 

【出港】

順番に並びながら、船に乗り込みます。

f:id:ts-plumeria:20200323183132j:plain

 

こちらの船に乗って、いよいよ出港です。

私は、船酔いが心配だったので酔い止めを飲んで出かけましたが、あまり揺れることなく、船もわりとゆっくり進みます。

くじらをみることが目的ですので、みんな甲板に出てすわっている人もいれば、立っている人もいまいた。

 

f:id:ts-plumeria:20200323183127j:plain

 

右側には山々が見えていて、とてもきもちがよかったですよ(*^^)v

英語のガイドの方が拡声機で説明をしてくれていましたが、さっぱりわからず、、、

それでも、心地よい風をきりながら進む船は、気持ちがいい♪♪♪

 

f:id:ts-plumeria:20200323183120j:plain

 

乗船人数は40人~50人くらいだったでしょうか、、、

ベストスポットに到着すると、船はエンジンを切って、止まります。

スタッフの方が、飲み物はいかがですか?と声をかけて回ってきてくれます。

このツアーには、コーヒー、お水、お茶、ジュース、アルコールなどの飲み物と、スナック菓子が含まれています。スタッフの方に注文すると、飲み物を持って来てくれます。船の中にスナック菓子もおいてあったり、もちろん自分で飲み物をオーダーしに行ってもOKです♪♪♪船内のバーカウンターでカクテルを作ってくれたりもしますvvv私は、「マイタイ」を2杯程、いただいちゃいました(*^^)v

ちなみに、中にトイレもあるので安心です!

 

すると・・・

突然、どよめく声が!!

皆さんの視線の先を見ると、いました!!ザトウクジラです(*^▽^*)

 

f:id:ts-plumeria:20200319151143j:plain

 

なかなかシャッターチャンスが難しく、この写真が精いっぱいだったのですが、、、

ゆっくりと泳ぐ背中と尾びれが見えました。塩を吹く姿や、親子で泳ぐ姿もはっきり見ることができましたよ(*^^)v

残念ながら、船もくじらの近くに行くことはできないので、遠くから見守る感じではありますが、、、90分ほどのクルーズの中で、5回ほど姿を確認することができました。

クルーズの事務所に飾ってある写真ほどの、迫力やジャンプは見られませんでしたが、くじらをこの目で見ることができただけで、大満足です♪♪♪

双眼鏡を持ってきている方もいました。じっくり見たい方は、双眼鏡を持参するといいかもしれませんね!

 

このツアーは大人も子供も楽しめます!12月~4月に行かれる方はぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

 

【服装、持ち物、チップについて】

服装ですが、朝早く船に乗るので、寒いかな?と思っていましたが、薄手の羽織もので充分だった気がします。

持ち物は、必要な方は双眼鏡があったほうがいいかも!

アルコールを飲まれる方はパスポートを持参ください。と書いてありました。

チップですが、キャプテンの紹介も特になかったですし、個人的にガイドの方もついているわけではなかったので、ツアーの10%のチップを用意していきましたが、お渡しせずに帰ってきました。

 

通常のツアーのチップについては、以下のブログに書いてありますので、参考にしてみてください↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

いかがでしたか?

水族館でも見ることのできないザトウクジラをこの目で見てみたい方、「クジラウォッチングツアー」に興味のある方、ハワイ島に冬に行かれる方、参考になれれば幸いです。

 

enjoy-my-trip!!

 

 

ハワイ旅行ならファーストワイズ