enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【駿府城跡】を散策!!~徳川家康ゆかりの城~静岡観光名所~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は静岡県静岡市にある「駿府城公園」をご紹介します!

 

 

【アクセス】

 

車 ⇒・新東名高速道路新静岡インターより車で約18分

   ・東名高速道路静岡インターより車で約17分

電車⇒・JR静岡駅より徒歩約15分程

   ・静鉄新静駅から徒歩約12分程

駐車場は周辺にいくつかあるので、そこを利用しましょう!

駐車場からは歩いて公園内に入ります♪♪♪

公園内は自由に散策できます。ジョギングしている人や、犬の散歩をしている人、子供達が遊んでいたり、とっても広くて綺麗な公園です(*^▽^*)

 

 

 

駿府城跡】

 

駿府城は「徳川家康」が大きく分けて2回築城したお城です!

幾度も火災や地震により建物の建て替えが行われたようですが、寛永12年、築城開始からわずか28年で天守は、町からの火事が燃え移り、焼失してしましました(T_T)

その後は天守の建て替えは行われることはなかったようです。

 

明治時代に入ると廃城となり、残っていた天守台も取り壊されて以来、100年以上みることができませんでした。

静岡市駿府城公園の整備の一環で、平成元年に「巽櫓」を、平成8年に「東御門」を復元し、平成13年に「紅葉山庭園」を設置、その後平成26年には「坤櫓」を完成させました!

現在も発掘調査が行われています!

 

 

徳川家康駿府城

 

こちらは「徳川家康」の銅像です。

大河ドラマでは「松本潤」さんが演じていますね☆彡☆彡☆

イメージはどうでしょう???

 

徳川家康(幼名・松平竹千代)は今川義元の時代に人質として7歳から19歳の12年間を駿府で過ごしました…

戦国争乱の後…

今川氏が滅び、武田氏が滅びると、「徳川家康」は「織田信長」から駿府国を与えられ、1585年から居城として駿府城を築城を始めます。

しかし、今度は関白であった「豊臣秀吉」の命によって、関東に国替えされてしまいます。

この時、駿府城の城主は「中村一氏」になりました。

その後、「豊臣秀吉」亡き後、関ヶ原の戦いで勝利した「徳川家康」は、1603年に征夷大将軍に任ぜられ、江戸幕府を開きました。

そして、1605年将軍職を2代目秀忠に譲った1年後、家康は「大御所政治」の拠点として駿府に戻り、三ノ丸まで拡張する大改修にとりかかり、現在の静岡市の市街地の原型が造られたようです。

徳川家康にとって、駿府は特別な場所だったのではないでしょうか…

駿府城二ノ丸・坤櫓】

 

 

入場料は大人100円です!

 

 

富士山も見えます。

 

「坤櫓」(ひつじやぐら)は武器庫や戦いの際の物見の重要な建物でした。

 

櫓内は様々なものが展示されています。

 

係の方のお話によると、復元するための職人さんもかなり高齢になっており、技術を継承出来る方も少なく、大変資金もかかるため、復元するのも難しい問題であると言っていました。

私個人としては、寄付金などで歴史的建造物は残ってほしいと思うのですが、、、

 

駿府城二ノ丸・東御門/巽櫓】

 

 

入場料は200円です!

 

 

櫓の中では、全国でも例をみないL字型平面をもったの造りになっていて、防御に優れた櫓であったようです!!

 

 

 

家康の幼名・竹千代の時代に「太原雪斎」から教えを受けたとされている「竹千代手習いの間」も見学することができます(*^^)v

 

 

 

駿府城の歴史が分かりやすいように、様々なものが展示されています!!

 

櫓門南面(正面)

 

櫓門北面です。

 

私が訪れたのは、2023年1月6日。

NHK大河ドラマ「どうする家康」の放送開始前だったため、あまり混んではいませんでしたが、これから話題になってきそうですねwww

 

 

駿府城御城印も300円でいただけます!

 

いかがでしたか?

徳川家康」のゆかりのお城。歴史を感じながら公園内を散策されてみてはいかがでしょうか(*^^)v

enjoy-my-trip!!