enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【長野県観光名所】・【国宝】・【松本城】の魅力をご紹介!!

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、長野県にある国宝【松本城】をご紹介します!

歴史的建造物、歴史に興味がある方はもちろんですが、日本の良さはここにあり!!と言っても過言ではない程、歴史に興味がない方でも楽しめる程「松本城」は魅力的です(*^^)v

その魅力をたっぷりとご紹介していきます!!

 

 

 

【現存する天守が残っている12のお城】

日本にはかつて、約170程の天守があったとされています。

江戸期の一国一城令や明治政府の廃城令、第二次世界大戦の空襲や火災、はたまた天災などによって消失し、現存している天守は12城。

そのうち国宝はわずか5城。

姫路城、犬山城彦根城松江城松本城

 

残りの7城は重要文化財です。

丸岡城高知城宇和島城伊予松山城弘前城備中松山城丸亀城

 

ちなみに、、、私が訪れたことのあるお城は犬山城松山城と今回ご紹介する「松本城」です(*^^)v

犬山城については以下のブログをご覧ください。↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

松江城についてはこちらのブログをどうぞ↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

松本城の特徴】

松本城の魅力は何と言っても五重の天守で現存していること!!

これは国宝の城のなかでも、姫路城と松本城のみ!!

そして、綺麗な漆黒のお城☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

浪漫溢れる風格ですvvv青空の下にそびえ立つ漆黒のお城は本当に見事です☆彡☆彡☆彡

 

内堀をぐるりと歩くと、色々な角度から違った松本城の表情を見ることができます(*^^)v

 

上の写真の真ん中の五重六階の天守(大天守)と一番右の天守(乾小天守)とその二つを繋ぐ渡櫓は、豊臣秀吉の家臣、石川数正、家長父子によって創建されたもので、江戸の徳川家康を監視する城の一つとして建てられたものとされています。

城の中は、戦うことを想定した備えを持っています!

 

写真一番左の白いビニールシートがかけられている部分は、「月見櫓」(その名の通り、月見をするための櫓)、残念ながら補修工事中で見ることはできませんでしたが、、、(>_<)

そのビニールシートの後ろは「辰巳附櫓」。上記の天守が建てられてから約40年程後の江戸時代初期、平和になってからの時代に、この二つの櫓が建てられたと言われています!

 

歴代城主は以下の通りです↓↓↓

 

毎年、秋には漆の塗替えを行っているそうで、この日は、ちょうどその様子を見ることが出来ました!!

 

見えますか?作業員の方が一番上の天守に登って、漆黒の部分の色を塗替えていたようです(^O^)/

これはこれで、レアな写真ですよね?!(^^)!

 

【城内】

では、城内をご紹介していきましょう♪♪♪

 

<黒門>(一の門)

本丸に入る重要な入口。ここで消毒をして中に入ります!

 

<二の門>

二の門をくぐると、観覧券を購入して、お城の中へ、、、

 

天守一階>

食糧や弾薬の倉庫だったと考えられています。

 

<石落>

石垣を登ってくる敵の兵に石を落としたり、熱湯をかけたりして、天守を守った場所です。

 

<矢狭間>

敵兵に弓矢で攻撃した窓。

 

<鉄砲狭間>

こちらも敵兵に鉄砲で攻撃した窓。

 

 

天守二階>

この階は窓が多く、武士たちがつめている武者溜りだったと考えられているみたいです。

 

天守三階>

松本城は外からは五重に見えますが、内部は六階になっています。

天守三階は窓がない暗い部屋になっていて、敵には秘密の階であったようです。

 

天守四階>

書院作り風の四階の部屋は、いざという時には城主がいるところ(御在所)になった部屋。天井が高く、四方から光が入り、柱はすべて桧で丁寧に造られています。

 

天守五階>

重臣達が戦いの作戦会議を開く場所だったと考えられています。

他の階に比べて天井が高くなっています。

 

天守六階>

ここは戦いの時、周りの敵の様子を見るところ(望楼)として使われていた場所。

 

そして、最上階から見た景色がこちらです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今を生きる私達は、綺麗な眺めに感動していますが、お城はその時代を生き抜く人たちにとっては、身を守る場所だったのだと思うと、少し切なさを感じます(^_^;)

 

 

城内は急な勾配の階段ばかりで、しかも横幅が狭く、階段を降りる人と登る人のすれ違うのもやっと...持っているバッグが邪魔に感じるくらいの狭さです。

なかなかシュールな階段で、写真を撮る余裕がなく、お伝えするのが難しくてすみません(>_<)

長いスカートは裾を踏んでしまうし、真っ直ぐ前に階段を一段登るように膝を運ぶと、膝のお皿が上段に当たるし、、、足の裏も階段の幅に縦に運べず、斜めに上げるしかないのです(^_^;)(^_^;)

変に力が入り、、、観覧を終えた頃には、もう膝がガクガク(>_<)

何とも情けないことに、2日間筋肉痛になりました(*_*)www

でも、、、最上階からの眺めはとっても見晴らしが良くて、お城の中には鉄砲や兵装品、柱や瓦などの展示もしてあるので、お時間のある方は、是非天守まで入城してみてくださいvvv

 

【内堀】

 

お城の周りを囲むようにある「内堀」。



大きな鯉がたくさん泳いでいました!

その中でも、ひときわ目を惹いたのが、写真の「金色の鯉」です(*^▽^*)

大きくまったりと優雅に泳いでいる姿に魅了されました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

縁起がいいような気がしてテンションもあがります♡♡♡

 

【御城印】

最後に...

御城印をいただきましたwww

ここの写真の辺りに「松本城管理事務所」があるので、そこで「御城印」を頂くことが出来ます♪♪♪

 

【アクセス】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お車の場合→長野自動車道・松本インターから国道158号線を通り約3.5㎞(約20分)

普通車専用の市営駐車場が2ヵ所あります!!

 

◎市営松本城大手門駐車場(立体)

松本城まで徒歩8分。30分150円

 

◎市営開智駐車場

松本城まで徒歩8分。60分200円(超過 30分毎100円)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

電車の場合→JR篠ノ井線松本駅」下車。徒歩約20分

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*開場時間*

8:30~17:00(最終入場時間は16:30)

※年末を除き無休

 

*入場料*

当日販売・(天守・本丸庭園)観覧券→個人(大人)700円

 

詳しい情報はこちらの松本城のホームページから↓↓↓

matsumoto-castle.jp

 

いかがでしたか?

松本城は年間を通して、日没から22:00までライトアップをしているみたいです!

さらに、これから雪景色になる冬も、雪をかぶった素漆黒のお城も素敵そうですね♡♡♡雪や寒さに強い方は是非訪れてみてはいかがでしょうかwww

 

私は、いつか姫路城と彦根城にも行ってみたいなぁ☆彡☆彡☆と思っています。

 

enjoy-my-trip!!