enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【島根旅行】~お城好きにはたまらない♪♪♪~《国宝・松江城》

こんにちは!ts-plumeriaです。

島根旅行といえば、出雲大社の参拝は外せませんが、そのほかにも観光スポットがたくさんあります。

その中でも絶対に外せないスポットの1つ。「松江城」をご紹介したいと思います!!

 

 

松江城

出雲縁結び空港から約30分と、立地的にも行きやすい「松江城」をご紹介します!

f:id:ts-plumeria:20211106215005j:plain

 

松江城はなかなかすごいお城だとご存知ですか?

その理由は…

天守が残っているお城は、全国でもわずかに12城だけ。

そのうち国宝になっているのはわずか5つ。松江城はその1つと言うわけです!!

しかも12城のうち、広さは2位。高さは3位、と言うからさらにすごいのです!!

お城好きには、たまりませんよね(^.^)

私もここまで来たからには、せっかくなので天守まで上ってみました(*^▽^*)

f:id:ts-plumeria:20211106214051j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214916j:plain

 

城主をはじめ、城主に仕える方々は、こんなに急な傾斜の階段を着物を着て何段も上っていたのですからすごいですよね~(^_^;)

ロングスカートをはいて行った私は何度も裾を踏み、かなり危ない感じだったのですが、昔の武士の方々はどうやって上り下りをしていたのでしょうか?

いささか疑問が残ります(*_*)

 

f:id:ts-plumeria:20211106214934j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214924j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214857j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214945j:plain

 

こんな窓や隙間も計算されて建てられたのですからすごいですよね~!

 

歴代の城主達が描かれておりました。

f:id:ts-plumeria:20211106214839j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214812j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214830j:plain

 

そして、、、天守に着くと、この景色です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ts-plumeria:20211106214033j:plain

f:id:ts-plumeria:20211106214042j:plain

お天気にも恵まれて、とってもきれいな景色をみることができました(*^▽^*)

この景色を見ると全国の天守を廻ってみたくなっちゃいますよねー☆彡

ビルから見る景色とは違っていて、窓が開放されている分、風を感じたり、鳥の鳴き声が聞こえたり、目で見て楽しむだけではなくて、心が開放されたような気持ちを味わえる♪♪♪

天守まで上った醍醐味です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

【松江神社】

松江城内に「松江神社」があります。

 

f:id:ts-plumeria:20211106215112j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106215036j:plain

 

主祭神は「松平直政公」。

徳川家康公の孫にあたり、230年に及ぶ松江松平家の元祖です。

御進徳は家業繫栄・武道勝運・厄除け開運・文芸発展・交通安全です。

 

松江神社の隣には、「福徳稲荷神社」もあります。

祭神は宇迦之御魂神。

御進徳は開運・五穀・商売繫盛・家門繫栄・家内安全です。

 

こちらでもお参りさせていただき、御朱印もいただきました。

f:id:ts-plumeria:20211106221527j:plain

 

【興雲閣】

松江神社の隣にある洋館です。

 

f:id:ts-plumeria:20211106215103j:plain

f:id:ts-plumeria:20211106215054j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106215045j:plain

 

大正天皇山陰道行啓にあたって建てられ、御旅館や迎賓館としての役割を、明治天皇になってからも果たしたそうです。

中に無料で入ることもできますし、喫茶もあるようでしたが、残念ながら私は時間の都合上、ゆっくり入ることはできませんでした(T_T)

 

松江城・堀川めぐり】

松江城の周りの堀川をぐるりと1周できる小船が出ています。

f:id:ts-plumeria:20211106215330j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106215241j:plain

 

一日何回も乗り降り自由で大人一人1500円です。

楽しい船頭さんのお話を聞きながら、約50分ゆっくりと小舟の旅を楽しめます。

 

f:id:ts-plumeria:20211106215230j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106215320j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214024j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106214014j:plain

 

風情ある街並みが綺麗です。

小泉八雲(雪女、耳なし芳一の作者)が愛した街並みだそうですが、自然豊かでとても落ち着いた街並みが広がっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

小舟に乗っていると、鴨や鵜、青鷺などがあちらこちらにみることができます。

それだけ、川の水が綺麗で安全な場所だということでしょう♪♪♪

まるで、江戸時代にタイムトリップしたようです(*^▽^*)

 

f:id:ts-plumeria:20211106215301j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106215310j:plain

 

【出雲名物・割子蕎麦】

f:id:ts-plumeria:20211106213918j:plain

 

出雲に来たら、絶対食べようと思っていた割子そば。

主人と「丸挽き」と「挽きぐるみ」を1つづつ注文しました。

 

f:id:ts-plumeria:20211106213908j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106213857j:plain

 

私は3枚の満月そば。丸挽き。そばの皮をむいて作るので、蕎麦の色が白っぽい。

主人は、割子そば5枚。挽きぐるみ。そばの皮がついたまま作るので蕎麦の色が濃い色をしています。

f:id:ts-plumeria:20211106213840j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106213849j:plain

 

あっさりとした薄口でおいしい(*^▽^*)挽きぐるみの方がしっかりした麺で、丸挽きのほうが、スルッとした口当たりです♪♪♪どちらもおいしかったです(*^^)v

やっぱりご当地名物はご当地で食べると美味しいでーす=(^.^)=街の雰囲気、街の空気感も一緒にいただけるからかなーwww

 

【出雲名物・ぜんざい】

出雲はぜんざい発祥の地と言われていて、至る所にぜんざいのお店があります。

ぜんざいの種類も様々で、お餅の所もあれば、白玉餅もあります。

f:id:ts-plumeria:20211106213927j:plain
f:id:ts-plumeria:20211106213832j:plain

堀川めぐりの出発場所で、こんな可愛いぜんざいをいただきました♪♪♪

外のベンチに座ってお城や堀川や小舟を見ながら、

風になびく柳、凛と立つ大きな松、気持ちよさそうに泳ぐ鴨。景色も一緒にいただきました(*^▽^*)

とっても安らぐ甘いぜんざい…美味しかった〜!!

 

 

松江城の詳しい情報はこちらのホームページから↓↓↓

matsue-castle.jp

 

いかがでしたか?

江戸時代にタイムスリップしてような街並みを散策してみると、日本の良さを改めて知る旅になりました(*^▽^*)

松江観光の参考になれれば幸いです(*^^*)

enjoy-my-trip!!