enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【沖縄でヨガ】~ビーチヨガとSUPヨガ~

こんにちは!ts-plumeriaです。

沖縄旅行に行ったら、ヨガをしたい!!ヨガインストラクターとしては、どこに行ってもそこにはヨガがあって、日常からは切り離せないもの(*^-^*)

綺麗な海と綺麗な空気、綺麗な空と、綺麗な波の音♪♪♪

ここでしか味わえないヨガを楽しんできましたよ☆彡☆彡☆

その様子をご紹介します!

 

 

【瀬底ビーチヨガ】

 

まずは、一泊目に宿泊した「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」のビーチヨガをご紹介します!

お部屋のテーブルの上に「ビーチヨガ」の案内パンフレットが置かれていました!!

朝7時から8時までの1時間、2000円のレッスンです!

 

毎朝開催されていて、予約は特に必要なく、10分前にロビーのフロントに集合で、参加オッケーでしたvvv

バスタオル(ヨガマットの代わり)も無料で貸し出ししてくれます(*^^)v

 

私が参加した日は、私も含めて4名の参加者でした。

年齢、経験も関係なく気軽にできるのが、ヨガの醍醐味です(^O^)/

10月27日の日の出時間はたしかに6時30分過ぎ・・・

ちょうどお日様が上り始める頃のサンライズヨガです☆彡☆彡☆彡

とは言っても、瀬底ビーチに向かって背中側が東側になるので、、、

残念ながら朝日が海に上るのは見えませんが、とにかく空気が澄んでいます☆彡☆彡☆

 

 

朝は少し肌寒く、パーカーを1枚羽織るくらいがちょうどよいのですが、、、

ヨガをしているうちにだんだんと身体が温まってくるので、いつもの私のヨガスタイル(タンクトップ)でオッケーです!(^^)!

 

 

最近はコロナの感染予防対策で、ヨガスタジオや私のヨガ教室でもマスク着用のまま、ヨガをしなければならない現状の中、ビーチで行うヨガはマスクを取っておこなっても安心なのが嬉しいです♪♪♪

レッスン内容は、初心者でも砂の上でもヨガができるようなポーズが中心なので、そんなにハードではありません(*^▽^*)

綺麗な空気を思う存分チャージ♡♡♡幸せな1時間でした(*^▽^*)

この日、レッスンをしてくれたインストラクターの方も沖縄に魅せられて、宮城県から引っ越してこられたとかvvv

うらやましい~~~(≧▽≦)

ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

【アラハビーチヨガ】

 

沖縄旅行二日目の宿泊先は「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」。

そのホテルの近くでおこなっているビーチヨガを探しました(^O^)/

インターネットで検索をすると、、、「沖縄ビーチヨガ」がヒット!!本島内のビーチでヨガを実施しているヨガショップです!

2名様以上で2500円。ヨガマットレンタルは200円。インターネットから予約できます!

 

 

ホテルから一番近いビーチで行っていたのがこの「アラハビーチ」でした!

ホテルから「アラハビーチ」までは車で約10分程。

6時30分からの1時間のレッスンでした(*^▽^*)

先ほども述べましたが、この時期の日の出は6時30分過ぎ、先生との待ち合わせ時間は6時20分。まだ暗い時間でした(笑)(笑)(笑)

 

 

しかしながら!!だんだんと明るくなってきて、綺麗な空の色と空気。

この「アラハビーチ」もまた、海に向かって背中側が東側になるため、朝日が海に上るのはみられませんが、写真のように幻想的な空の色が、十分に心を満たしてくれます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この日は、出張で沖縄に来ているという方と二人でのレッスン♪♪♪

その方も、ヨガ経験者の方で、親しみやすく気さくな方でとても楽しいレッスンでした(*^▽^*)

二人ともヨガ経験者ということもあって、フローで動くヨガをしたり、中級者向けのヨガレッスンをしてくださいました!!

一期一会の出会いもまたヨガの魅力です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

この日、レッスンをしてくださったインストラクターの方も、沖縄に魅せられて九州から移住してきたとかvvvそして現地の方とご結婚されたそうです☆彡☆彡☆

本当に皆さん魅力的な方ばかり♡♡♡

 

 

気持ちよーく呼吸をしながら

五感をたっぷり満たしてくれるビーチヨガ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 


幸せな時間に感謝です☆彡☆彡☆彡


 

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートSUPヨガ】

 

沖縄でビーチヨガ以外に、もう一つやりたかった「SUPヨガ」。

インターネットでもいろいろ探しましたが、宿泊者のみしか受け付けていなかったり、なかなかプールでおこなっているヨガは見つからず、、、

今回参加させてもらったSUPヨガは、「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」で「Calmly okinawa」さん主催でおこなっている「SUPヨガ」です(*^▽^*)

1時間6500円のコース!時間は9時30分スタートです!!

北谷のホテルから車で約30分程です!!

 

以下のようなオーシャンパーク(海上アスレチック)を見たことがありますか?

「有吉の夏休み」でも放送されていましたねwww

インストラクターの方によると、このオーシャンパークは日本最大級で、毎日のようにロケ班が来るそうですよ(*'▽')

その「オーシャンパーク」の隣でSUPヨガをしました(^O^)/

 

実は、この日の前日から天気予報が微妙な感じなっていました(>_<)

ここは波が低い海域とはいえ、海は海。うねりがあるとSUPはできないようで、、、

インストラクターの方から「かなり実施は難しかも?」と連絡がありました、、、

前日から当日にかけて何度も何度も連絡をいだだいたのですが、、、

私としては、なんとしてでも実施してもらいたくvvv開始1時間前に、「では、やってみましょう!」ということになりました!!

 

お天気には恵まれたのですが、やはり時々うねりがやってきます(>_<)

このうねりに、時々ボードに乗ってるだけでも気分が悪くなってしまう人もいるらしく、言うゆる「船酔い」状態になってしまうらしいのです(*_*)

 

私は、SUPをするのは3回目。SUPヨガは2回目でした。

しかし、やはり海で行うヨガは難易度が高かった(>_<)!!

1回目にやったプールでのSUPヨガとは全然違っていました、、、

ポーズをとって、やっと自分軸が見つかっても、うねりがくると途端にバランスがくずされてしまいます(笑)(笑)(笑)

 

 

しかし、水はとても澄んでいて、風、波の音、とっても気持ちがいい♡♡♡

 

 

徐々に慣れてきたところで、「木のポーズ」。つまり立ちポーズで片足になって、気持ちよーく上に伸ビていた瞬間!!「ボッシャーン!!!!!」。見事な音を立てながら、海に飛び込んでしまいましたwww

海も浅く見えますが、、、少しずつ流されていて、落ちた瞬間は足がつきませんでした(>_<)

それでも、気を取り直して、立ちポーズはあきらめて、ストレッチをしながら、チャイルドポーズからのシャヴァーサナ♪♪♪

波に揺られすぎて、今度は少々船酔い気味に(笑)(笑)(笑)

インストラクターさんの言う通り、なかなかSUPヨガをするには難易度が高かった日だったようです(*'▽')

 

 

でも悔いはありません!!だってエネルギーチャージには完璧でしたから☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

たくさんわがままを聞いていただき、臨機応変に対応してくださったインストラクターさんに本当に感謝です☆彡☆彡☆彡ありがとうございました(*^▽^*)

 

いかがでしたか?

沖縄のビーチヨガは、本当にオススメです♪♪♪

癒し、エネルギーチャージ、ストレス解消!!ヨガ初心者の方にもおすすめですよ(*^▽^*)

沖縄旅行計画の参考になれれば幸いです(*^^*)

 

enjoy-my-trip!!