enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【島根旅行】~夕日絶景スポット~《宍道湖》

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、島根県松江市にある「宍道湖」(しんじこ)をご紹介します♪♪♪

 

 

宍道湖は周囲47㎞にも及ぶ大きな湖です。

湖の周りを車で走っていると、海なのか?湖なのか?わからないくらいです!

 

f:id:ts-plumeria:20211106212706j:plain

 

海水と淡水が混ざっているため、魚介類も豊富です。

有名なのが、シジミ、スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギシラウオ、コイ。

宍道湖七珍味と呼ばれているそうです。

 

宿泊した宿でも、毎朝シジミのお味噌汁が出てきました(*^^)v

だしがでていて、とっても美味しかったですwww

 

宍道湖の一番の見どころは何と言っても夕日です☆彡☆彡☆彡

f:id:ts-plumeria:20211106212732j:plain

 

遊覧船が出ていて、早朝は朝靄のなか「早朝クルーズ」に乗って、輝く湖面を見ながら、シジミ船が行き交うのを楽しめるクルーズ。

夕方は、夕日を楽しむ「サンセットクルーズ」が出ています。

私は、「サンセットクルーズ」に乗ってきました♪♪♪

大人一人1500円です。

 

f:id:ts-plumeria:20211106212657j:plain

 

約1時間のクルーズですが、神々の出雲にまつわる神話を紹介してくれたり、湖に浮かぶ嫁ヶ島まで近づいてくれたり、夕日のベストタイミングに合わせて運航してくます(*^^)v

 

f:id:ts-plumeria:20211106212714j:plain

 

残念ながら、この日はちょっと雲が厚くて、夕日はチラッとしか顔を出してくれませんでしたが、、、

f:id:ts-plumeria:20211106212723j:plain

それでも、この真っ赤な夕日はとても綺麗でした

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私がクルーズ船にのったのは10月28日。昼間は暖かく、ブラウス1枚でも過ごせる陽気でしたが、夕方から少し涼しくなり、Gジャンを羽織って乗船したのですが、とんでもなく寒かったです(>_<)

 

夕方は冷えるので上着は必ず必要ですよ~!

 

いかがでしたか?雲さえなければ、もっと素敵な夕日の絶景がご紹介できたのですが、、、

また次回リベンジしに来ようと思います!!

 

島根旅行を計画されている方、興味のある方の参考になれれば幸いです(*^^*)

 

enjoy-my-trip!!