enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

鎌倉観光人気スポット【長谷寺】をご紹介!!

こんにちは!ts-plumeriaです。

「大人の修学旅行」と題しまして、友達との鎌倉旅行をご紹介していますが、、、

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

第四段目は、「長谷寺」をご紹介します!

 

 

長谷寺の魅力】

 

私達夫婦が鎌倉に来たら必ず立ち寄るお寺があります。

なぜか心をひかれて、足を運んでしまうお寺、「長谷寺」です。

 

何度も来ているので、今年はもう回らなくてもいいかな~?なんて言いながらも、何故か来てしまうんですよね~♪♪♪

というわけで、「長谷寺」の魅力をご紹介していきましょう!!

 

まずは、参拝方法。手水舎でお清めをして合掌、礼拝です。

ご本尊は十一面観世音菩薩像。

木彫仏としては日本最大級(高さ9.18m)の尊像です。

坂東三十三所音霊場の4番目に数えられています

この大きな大きな「十一面観世音菩薩像」の前に立つと、その大きさに圧倒されます!と同時に、大きな懐の深さに感銘を受けるように、その大きな愛に包まれているようで、温かく安心できるような気持ちになります♡♡♡

静かに手を合わせ、穏やかな気持ちに浸ることができるのです!

 

 

2021年に造立1300年を迎え、山門の赤い提灯は金色の提灯に変わっていました!(^^)!

 

 

【ご本尊・全身総ご開帳】

 

普段は、ご本尊の膝から下の辺りは仏具等で隠されていますが、今回造立1300年を記念して、お顔から足先までを一目で拝んでいただけるように特別なしつらえをしていました。

固い台座の上に素足で立たれるそのお姿は「どんな困難なときでも、私達に歩み寄ってくださる観音様の無限の慈悲を表している」ようです。

このような貴重な年に訪れることができたのも、やはりご縁でしょうか(*^▽^*)

 

 

五色幕(ごしきまく)とは、お釈迦様の御教えを象徴するものとして、特別な行事が執り行われる際に諸堂に掛けられる幕のこと。

例年は法要等に際して設えされるものですが、1300年を記念して、常設されています。

***************************************

拝観料は400円

駐車場は30台まで可。駐車場代は30分350円。

3月から9月まで開門時間は8時~17時(閉山は17時30分)

10月から2月までの開門時間は8時~16時30分まで(閉山は17時)

***************************************

 

【経蔵/輪蔵】

 

中には一切経大蔵経)が収められており、書架を一回転させることで一切経をすべて読誦した功徳が得られるといいます。

コロナが出る前は、自由に書架を回転させることができたのですが、、、

残念ながら、今回はコロナ感染予防のため、入ることすらできませんでした(T_T)

 

阿弥陀堂

 

阿弥陀如来坐像は、鎌倉幕府初代将軍である「源頼朝」が、自身の42歳の厄除けのために建立したものだそうです。

写真をとることは出来ませんが、大きな阿弥陀様です!

その伝承に因み「厄除阿弥陀」と呼ばれています。

 

長谷寺のホームページによれば、、、

ただし、この像はもともと長谷寺で造立されたものではなく、その銘文によれば市内の誓願寺(現廃寺)の本尊であったということです。
現在この尊像は「鎌倉六阿弥陀」のひとつにも数えられます。ちなみに、最初の阿弥陀堂は現在の地蔵堂辺り(階段中段部)に建てられていたことが、古い境内図などによって知られます。

と書かれていました!

 

【良縁地蔵】

 

三体連なっているお地蔵さんが境内に3ヶ所あるみたいですが、2体しか見つからず、、、大人の修学旅行団は、あっちにこっちに目移りしながら歩き、しかも暑さに少々やられ気味(>_<)。

写真を撮るのを忘れ、集中力にもかけてきてしまいましたwwwあしからず。(>_<)

 

なんともほっこり癒されるお地蔵さん♡♡♡次回は三体目を探してみます(*^^*)

ちなみに、、、

 

こんな可愛いおみくじも授与できますので是非連れて帰ってみてはいかがでしょうか?

 

【見晴台】

 

長谷寺」好きのもうひとつの理由として外せないのがこの景色*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

鎌倉の街並みと由比ヶ浜、遠く三浦半島まで見渡せる眺望は鎌倉随一と評されているそうです♪♪♪天気の良い日には伊豆大島も見ることができますよ(*^▽^*)

 

 

その先をさらに上っていくと、、、

散策路上段からは壮大な由比ヶ浜が一望できます。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

紫陽花のシーズンには、在来種をはじめ40種類以上、約2500株の紫陽花が鑑賞できます。(私達が参拝した日は、すでに紫陽花の季節は終わっておりました(T_T))

 

【境内】

 

 

山門を入るとすぐに、綺麗なお庭が目に留まります♪♪♪

ちょうど蓮の時期でしたが、訪れた時間が午後だったため、満開を見ることはできませんでした(>_<)

(蓮の花を見るには朝の早い時間がおすすめです!11時過ぎには閉じてしまうみたいです)

 

 

「仏足石」。足跡の上にはお釈迦様が立っているのだそうです!

昔は、仏陀の形像を造ることは、恐れ多いとされてて、このように「仏足石」を造り、礼拝の対象としていたとか・・・

私的には、かなり心ひかれますwww

 



こちらは書院。素敵なお庭です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

この他に、「弁天堂」があります。(ごめんなさい。写真はないのですが、、、)

かなりのパワースポットとしても有名です!

私は、あまりにもそこの気が強くて、今回は入ることができませんでした。

大人の修学旅行団、男性2名は参拝してきたみたいですが、気が強すぎたみたいで、頭がくらくらしたそうですよ(≧▽≦)

 

さて、鎌倉観光人気スポット「長谷寺」いかがでしたでしょうか?

紫陽花の時期は混雑していたみたいですが、7月の3連休の中日は、思っていたよりは混雑しておらず、ラッキー的な感じでした!!

しかし、暑かった~~~~(≧▽≦)

皆さんも、熱中症対策、コロナ感染予防に気を付けながら、皆さんなりの楽しい旅行をenjoyしてくださいね(*^^)v

 

enjoy-my-trip!!