enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【勝連城跡】~沖縄・世界遺産のグスク~

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、世界遺産にも登録されている「勝連城跡」をご紹介します!

沖縄の世界遺産は全部で9個あります!そのうち、グスク(城)は5つ。

首里城
今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
・座喜味城跡(ざきみじょうあと)
・勝連城跡(かつれんじょうあと)
・中城城跡(なかぐすくじょうあと)

首里城は火災にもなった沖縄では一番有名なお城ですね!

前回の旅行の際に(火災前)に、行ったことがあったので、今回は、「勝連城跡」に行ってみました(*^^)v

その様子をご紹介します!

 

 

【アクセス】

沖縄北インターから9㎞。

北谷から車で45分程。

沖縄空港からは車で約1時間程。

駐車場は「あまわりパーク」にあります。そこに車を停めて、そこからEV自動車で城跡まで送ってくれます!!

 

EVの料金は無料ですが、「勝連城跡」の見学は入場料が600円になります。(あまわりパークは無料です!)

 

【あまわりパーク】

『あまわりパーク』は歴史文化施設になっています!

 

世界遺産「勝連城跡」の出土品や勝連城跡を中心とするうるま市の歴史や文化についての展示をしています。

 

 

ここの展示物を見ることで、簡単ではありますが、沖縄の歴史にふれることができます(*^^)v

また、10代目按司あじ)/(その地方の城主)、「阿麻和利」(あまわり)の物語を大きなスクリーンで映像としてみることもできます(^O^)/

 


躍動感のある演技で伝えるパフォーマンスに思わず釘付けになってしまいました。(^^♪

大人も子どもも、楽しみながら学ぶことができ、「勝連城跡」の登城前のわくわく感を高めることが出来るミュージアムになっています!

 

ここに寄ってから行くのと、寄らずに行くのとでは、全然思いが違うと思うので、ぜひ立ち寄ってみてくださいねvvv

 



【阿麻和利・あまわり】

 

15世紀、積極的に海に出て、海外貿易により勝連に繁栄をもたらしたのが「阿麻和利」。

その「阿麻和利」が居城したとして有名な勝連城。

「あまわり」は大変な力と民からの信頼を得ていたため、首里王府・琉球国王尚泰久」が脅威に感じて、策略の上殺されてしまいます。

 

【勝連城跡】

「勝連城」はグスクの中で、一番古いと言われています。

 

2000年にユネスコ世界遺産に登録されました。

 

自然の断崖を利用した難攻不落の城と言われていました。

城壁は優雅な曲線を描き、とても美しさを感じさせます。

この城壁は「石灰石」でできています!!

 

足元が悪いので、履きなれた靴を履いていってくださいね!

 

 

頂上に登ると太平洋に輝く青い海が一望できる沖縄有数の景勝地です。

180度パノラマな素晴らしい景色がそこには広がっていました☆彡☆彡☆

人もいなかったので、マスクを取って深呼吸☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 



本当に、素晴らしい景色です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 


ところどころに、何をする場所なのか?を記載したパネルが設置されており、読みながら回ると、さらにタイムスリップ感を味わうことができます(^O^)/

 

 

 

黒蝶がつがいでひらひらと舞っていて、スピリチュアルを感じずにはいられない光景にも出会いました♪♪♪

黒蝶はスピリチュアルの使いです!ロマンを感じる~~~♪♪♪

 

インスタグラムに動画をPOSTしておりますので、そちらも参考にしてください↓↓↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomomi (@ts.plumeria)

 

いかがでしたか?

ここに行ってみないとわからない感動がたくさんありました!!

次に沖縄に行った際は「今帰仁城跡」、「中城城跡」、「座喜味城跡」にも行ってみようと思います(*^▽^*)

皆さんの次の旅行計画の参考になれれば幸いです(*^^*)

 

enjoy-my-trip!!

 

 

沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイト

リップ)