enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

~山梨観光~【四尾連湖】でアクティビティを楽しもう♪♪♪

こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、山梨県市川三郷町に位置する「四尾連湖」をご紹介します!

 

 

【四尾連湖の由来】

 

四尾連湖は、蛾ケ岳(ひるがたけ)の山の上にある周囲1.2キロメートルの小さな湖です♪♪♪

四尾連湖と言う名前から、何となく神秘的な印象を受けます。

調べてみると昔から雨乞いのこんな伝説がありました☆彡☆彡☆

今から三、四百年前のこと。二人の兄弟づれの侍が湖に住む怪牛を射止めましたが、その兄弟も犠牲になったそうです。この年はひどい干ばつでしたが、兄弟の犠牲が通じたのか、間もなく大雨が降り出したといいます。それ以来、干ばつの時には、兄弟の墓に詣でて牛の頭を湖水に沈めて雨乞いを行ったと伝えられています。

 

雨乞い伝説を伝える神秘的な湖のようです。

 

そして、四尾連湖と言う名前の由来は…

四尾連湖の神が「尾崎龍王」という龍神であり、四つの尾を連ねた龍が住んでいる湖ということで「四尾連湖」となったと伝えられています

 

古くは、富士山麓の山中湖・河口湖・西湖・精進湖本栖湖富士五湖と泉端・明見湖と共に龍神が祀られ、富士内八海の霊場の一つに数えられていました。

 



【アクセス】

 

<車で>

中央自動車道甲府南ICから約50分
中部横断自動車道増穂ICから約40分

駐車場:100台可
駐車料金:普通車400円・ 大型車2000円

※湖一帯は全て私有地です。

 

 

 

【アクティビティ】

四尾連湖はなんと言っても水が綺麗です☆彡☆彡☆彡

 

その綺麗な湖でSUPやカヤックができます(*^^)v

深い所では、水深10m程だそうですが、ライフジャケットもウェットスーツも貸し出ししてくれます。

SUPが好きな私としては、やりたい気持ち満々ですvvv

水に濡れてもいい服装でくれば、後は、すべて貸し出ししてくれるそうです!!

インストラクターによる講習も付いているプランもあるし、ワンちゃんと一緒にSUPすることも可能ですvvv

SUPについての詳しいお問い合わせはこちらのホームページから↓↓↓

nativesup.com

 

ちなみに、、、

ボートに乗ることもできますし、BBQやキャンプを楽しむこともできます♪♪♪

そのお問い合わせはこちらのホームページから↓↓↓

ryuunso.com

 

 

澄み切った空気に青空。最高の解放感です(*^▽^*)

 

 

 

 

 

【NATIVE SUP】

 

ここの「ネイティブサップ」さんでは、ランチをいただくことができます。

(SUPの受付もこちらからです!)

本日の目的はここのランチがお目当てでした(*^▽^*)/

 

 

 

 

私は「チキンの自家製すももソースがけ&ライス」と「ピーチソーダ」をいただきましたwww

自家製新鮮野菜が瑞々しくて、フレッシュでとてもYammy♪♪♪

チキンも、すももソースがさっぱりと絡んでくれてとても美味し~~=(≧▽≦)

何気にお米も美味しくて(うちでもお米を作っているので、お米にはこだわってます)(笑)

南アルプスにある自社農園でフルーツ、野菜、お米などを作っているんですって!!

だからとっても新鮮なのですね~☆彡☆彡☆

 

 

友達は「ネイティブ畑のタコライス」と「ピーチソーダ」をチョイスしていました♪♪♪

 

ピーチソーダの底には、ごろっとした桃が沈んでいて、とっても美味しかったです☆彡☆彡☆

すっかりお腹もいっぱいになったので、湖の周りを散歩することにしました♪♪♪

徒歩で一周約15分程で回れるのらしいのですが、、、

 

 

昨日の雨の影響でちょっとだけ、遊歩道がぬかるんでいて歩きにくく、しかもピーカンの時間帯で、日向は暑く…っといろいろ理由をつけて、、、4分の1ぐらいのところでリタイア(笑)(笑)(笑)歩くのがあまり好きではなかったと言うだけなのですが(>_<)

 

さーて、、、「NATIVE SUP」さんに戻って、デザートの時間ですvvv

 

 

「NATIVE オリジナルジェラート」なんて文字に、ストライク!!!

どれも美味しそうで、悩みに悩みましたが、、、

ラム酒パーシモンジェラート」をオーダーしました(^O^)/

 

 

これがめっちゃ美味しくて♪♪♪干し柿好きの私にはたまらない(*^^)v

ラム酒もいい感じでアクセントになっています!

ミルクジェラートも濃厚でめっちゃ美味しかった(*^-^*)

 

スタッフの方もとっても感じが良くて◎

次はSUPをしに行こうと思います!!

 

山梨の「四尾連湖」、とっても素敵な所でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

皆さんの旅の参考になれれば幸いです(*^^*)

 

enjoy-my-trip!!