enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

伊豆・下田旅行で立ち寄りたい【ペリーロード】!!

こんにちは!ts-plumeriaです。

前回のブログでは伊豆下田の白濱神社をご紹介しましたが、今回は伊豆下田にある「ペリーロード」と金目鯛のバーガーで有名な「下田バーガー」をご紹介いたします!

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

 

 

*目次*

 

 

 

 

【ペリーロードとは】

皆さんは歴史には詳しいですか?

私は学生の頃は歴史に全然興味がなく、成績はギリギリ「3」。この歳になって、いろいろな土地に旅行に行くようになって初めて、歴史の面白さや、奥深さに気付き、今この現代に続く歴史を知る大切さを実感しています。

この日は、たまたま駐車場で出会った現地ガイドさんの1期生だと言う女性の方にお会いして、案内をしていただきました。私の無知さを実感することとなったわけですが(笑)歴史を知ることで、この旅がとても楽しい旅に変わっていきました。

このガイドさんはもちろんですが、この出会いにとても感謝です!(^^)!ありがとうございました。

 

さて、ペリーロードがどんなものなのか?ご紹介したいと思います!!

幕末、黒船でやって来たペリー提督が下田に上陸し、300人の部下を連れて日米和親条約を交わした「了仙寺」まで行進した約400メートルの道のりのことです。

 想像してみてください!日本人しか見たことがなかったその時代に、顔立ちや目の色、髪の色、服装が全然違う、そして聞いたことのない言葉を話すアメリカ人が総勢300人が行列をなして歩く姿を…

今の私達が宇宙人の行列を見るのと同じ感覚なのかな?なんて想像してみたり、、、

すごいですよね?そんな時代があったのに、今や当たり前に英語を話し、会話をしているのですから、、、

この歴史があったからこそ、大好きなハワイにも気軽に行ける時代が来たのですから、、、

 

f:id:ts-plumeria:20200730125458j:plain

 

そして、日米和親条約が交わされたわずか4ヵ月後には、ロシア人がやってきて、日露和親条約を交わしたそうです。その場所になった「長楽寺」もこのペリーロードにあります。

明治、大正、昭和のレトロな建物も残っていて、昭和の初期にはこのペリーロードは花街になっていたそうです。風情ある素敵な通りになっています。

 

ペリーロードの入口には無料の駐車場もありますが、満車の場合は、すぐ近くに有料(600円/回)の駐車場もあります。

ベテランのガイドさんも有料ですが頼むこともできますので、興味のある方は下記のホームページで検索してみてください↓↓↓

www.shimoda-city.info

 

【ペリー艦隊上陸記念碑】

さて、ガイドさんと一緒にペリーロードを回ります。一番最初にあるのが、ペリーが上陸した場所です。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144051j:plain

f:id:ts-plumeria:20200714144058j:plain

 

この写真の船は金目鯛漁船だそうですが、ここにペリーが初めて4隻の船で訪れたそうです。しかし、1回目の上陸の際は日本は開港に応じず、翌年、今度は7隻の船でやってきて条約を結んだそうです。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144313j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714144104j:plain

 


【明治・大正・昭和のレトロな街並み】

 

港からすぐにレトロな街並みが広がっています。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144131j:plain

 

石畳みや柳の木など情緒ある道のりです。

f:id:ts-plumeria:20200714144111j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714144124j:plain

 

明治、大正、昭和時代の建物がそのまま残っていて、カフェやレストランとして利用されています。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144219j:plain

 

こんな大砲もありました。すごいですよね、、、実際にこのようなものが使われていた時代があったのですから、、、

 

f:id:ts-plumeria:20200714144230j:plain

 

洋風のガス灯もあり、夜には優しい灯りがともるようですが、残念ながらそれを見ることはできませんでした、、、見てみたいなーっと私的には思ってしまいますが、時間的に断念しざるをえなかったです(T_T)

私はこのようなレトロな街並みがとても好きで、ゆっくり写真を撮りながらお散歩♪♪♪

まったりした時間が流れていくようです(*^-^*)

 

日米和親条約を交わした了仙寺】

ペリーロードのをずーっと歩いて行くと、突き当りに「了仙寺」があります。

国指定史跡となっていて、本堂はその当時のものだそうです。

 



f:id:ts-plumeria:20200714144208j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714144145j:plain

 

お参りをして、御朱印をいただくことに…ガイドさんは顔なじみのようで、頼んで下さいました。

靴を脱いで中に入ると、大住職さんがいらして、手を合わせて目の前で御朱印を書いてくださいました。正座をして待っている間、なんとも静粛な気持ちになり、姿勢が正される思いでした。このような形で御朱印をいただくのは初めての経験でした。手を合わせて「ありがとうございました」とお礼申し上げることができて、心持ちが全然違うことに気がつきました。感謝、感謝です(*^^*)

 

f:id:ts-plumeria:20200714144804j:plain

 

そして、ここでも「クロアゲハ」を発見!!

 

f:id:ts-plumeria:20200714144203j:plain

 

神様やご先祖様の使えだともいわれている「クロアゲハ」。

お寺の入り口にたくさん飛んでいました!神秘の世界観に包まれた「了仙寺」。情緒ある場所ですよ(*^^)vぜひ足を運んでみてください。

 

 

【金目鯛バーガーで有名な下田バーガー】

ペリーロードから車で6分程の所に、道の駅開国下田みなとがあります。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144013j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714144021j:plain

 

駐車場は無料です。お土産店やレストランなどが入っているので、海鮮も食べることが出来ます。私達は、ここでしか食べられないものを…と思い、「下田バーガー」を目当てに行きました。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144027j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714144035j:plain

 

通常だと店内で食べることもできるのですが、今はコロナ感染予防のため、店内で食べることはできず、外のテラスかお持ち帰りのみになっていました。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144007j:plain


ここでしか食べられない金目鯛のバーガーはどんなものなのか?私的には、フィッシュバーガーのように金目鯛のフライをタルタルソースで食べるのを想像していたのですが、金目鯛のフライを金目鯛の煮付けのような甘辛いソースでサンドしてありました!

 

f:id:ts-plumeria:20200714144044j:plain

 

主人が運転手なので、私はバドワイザーと一緒にいただきました♪♪♪

意外にこってり系で、ボリューム感があります。金目鯛のふっくらやわらかさが甘辛いソースとベストマッチング(*^-^*)美味しい♪♪♪

オススメです!!

 

いかがでしたか?伊豆下田旅行、古き良き日本の歴史をたどりながらの旅も心を揺さぶられました(*^▽^*)このコロナ禍の時代、皆が心身ともに健康であることを願ってやみません!!

ちなみに、私が出かけたのは「GO TO トラベルキャンペーン」が始まる前でした。

このキャンペーンが始まってからは、観光地などは三密になっていることもあるかもしれません。どうかコロナ感染予防には十分に配慮していただくことを願います。

 

enjoy-my-trip!!