enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

伊豆下田旅行で観光するなら絶対オススメ!!【白濱神社】

こんにちは!ts-plumeriaです。

コロナ禍の中、さらに今年の梅雨は線状降水帯が日本を襲い、各地で水害被害が多発していますね…1ヶ月前から伊豆旅行を計画していたのですが、連日大雨の毎日で、実際に行けるのかどうか不安のまま旅行当日を迎え、コロナ情報や天気予報を見ながら、なんとか伊豆旅行に出発しました。1日目の宿泊の場所とコロナ感染予防対策については、下記の記事をご覧ください↓↓↓

 

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

 さて、旅行二日目の朝は、綺麗な朝日は見ることが出来たものの、雨が降ったり止んだりの繰り返し、、、

土砂降りならチェックアウトの12時までのんびりしよかとも考えていましたが、そこまでひどい降りではなかったので、下田まで足を延ばすことにしました。

大川温泉から下田までは、車で40分程です。

ということで、今回は下田の観光名所「白濱神社」をご紹介いたします!!

 

 

 

 

「白濱神社」 

【遥拝所】

まず、向かったのは白濱神社・遥拝所です。神社参拝が好きな私としては、絶対に行っておきたかった場所です!!

f:id:ts-plumeria:20200714143714j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143721j:plain

 

駐車場に車を停めると、最初にこの鳥居が目に留まります。

この鳥居をくぐり抜けて、右側の写真の細い道を歩いて行くと、、、

 

f:id:ts-plumeria:20200714143736j:plain

 

この景色が目の前に広がっています。お天気がよければもっと綺麗に見えたのでしょうが、こればかりはしかたがありません(T_T)

この岩の上の鳥居まで上ることもできます。すると、右側には白浜海岸が広がっています。

サーフィンをしている人も、海で遊んでいる子供達もいました。

 

f:id:ts-plumeria:20200717175624j:plain

 

なんとか雨に降られることもなく、ここに来ることができてよかった(^^♪

白浜は砂も海も綺麗です。連日の大雨なのにこの綺麗さですから、お天気がよければもっと素敵なんだろうなvvv

 

f:id:ts-plumeria:20200717175613j:plain
f:id:ts-plumeria:20200717175618j:plain

 

コロナも大雨も気にせずに、ピーカンに晴れた夏の日にまた来たい(*^-^*)

ここで波の音に癒されながら、深い呼吸をたっぷりした後は、拝殿に向かいます。

 

【拝殿】

拝殿は先程ご紹介した遥拝所、駐車場のすぐ隣にあります。

f:id:ts-plumeria:20200714143742j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143800j:plain

 

こちらが正面の鳥居です。

正式名称は「伊古奈比咩命神社」(いこなひめのみこと)といいます。

主神も伊古奈比咩命。相殿は三島大明神(別名 事代主命)です。

伊古奈比咩命と事代主命はご夫婦で、奥様が伊古奈比咩命になります。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143755j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143749j:plain

 

伊豆最古の神社で縁結びの神様です。

そして、この鳥居を抜けると最初に目に止まるのが御神木。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143806j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143811j:plain

 

右側の写真の御神木の幹の中に御薬師様がいらっしゃいます。写真に撮りたかったところではありますが、神聖な場所なので控えることにしました。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143818j:plain

 

こちらも御神木。枯れてから1300年と書かれています。地中から天に向かって白龍が顔を出した姿に見える御神木。そしてそこに草木がまた生えているのですから、なんとも神秘的です。

ここを抜けると、拝殿が正面にあります。

 

f:id:ts-plumeria:20200719135952j:plain

 

こちらの拝殿を眺めているだけでも、凄いパワーを感じます。なんとなくパワーがグーっと押し寄せてくるような…そんな感じがしませんか?

手を合わせてお詣りを済ませて、本殿へ続く参道へ、、、

 

【本殿・参道】

階段を上がって行くのですが、右に左にと格言が書かれています。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143956j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143945j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143924j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143911j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143859j:plain
f:id:ts-plumeria:20200714143847j:plain

 

1つ1つ読み上げながら、本殿に向かいます。襟を正されるような、不思議な気持ちになってきます。そしてここから不思議な体験が次々に起こった?感じたのです!!

上まで登りきると、、、

 

【本殿】

f:id:ts-plumeria:20200714143839j:plain

ここでが本殿に入る最後の鳥居です。ここで一礼すると、突然突風が吹きました。

最後の格言に「あたなは目に見えない神様を信じることができますか」と書かれていました。ここから先は「お邪魔させていただきます」という神聖な気持ちになります。

 

そして、残念ながらここから先は、写真は心情的に撮ることができませんでしたが、神様が鎮座している場所なんだと強く感じることができました。

 

お詣りを済ませて、またこの鳥居をくぐり抜けた時、今度はすごい蝉の合唱が突然響き始めました。その大合唱の大きさにびっくりして、しばらくは動けず、立ちすくんでしまったほどです。すると、蝉の大合唱がすーっと静かになり、また階段を降り始めると、また大合唱!!この現象が何度も繰り返しながら階段をおりてきました。階段を半分くらいまで下りてくると、蝉の鳴き声も聞こえなくなり、最後の階段の所にある鳥居が目の前に見えてきた時、今度は黒い大きな蝶々が私の回りを何度もクルクルと飛び交っているのです。

 

f:id:ts-plumeria:20200714143935j:plain

 

なんだか、この蝶々がとても気になりスピリチュアルな気がして、インターネットで調べてみたところ、「クロアゲハ」と言うのだそうです。そして、この「クロアゲハ」を神社で見たら、良いことが起こる前兆と書かれていました。

この白濱神社と私の相性がよかったのか、たまたま波長があったのか、とても神秘的なスピリチュアルを感じた神社でした。

あまりの感動に、毎年ここに来たいと思いました。

そして、最後に御朱印をいただきました。

 

f:id:ts-plumeria:20200714144752j:plain

 

いかがでしたか?「白濱神社」とてもおすすめの場所です!!

こんな時代だからこそ、ここで感じ取ったスピリチュアルな感覚を大事に、未来に希望をつなげようと思えたのでした(*^-^*)

 

次のブログでは、下田観光のもう一つのオススメの場所「ペリーロード」をご紹介いたします↓↓↓

enjoy-my-trip.hatenablog.com

 

 

enjoy-my-trip!!