enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

初心者にも出来た‼︎【ガーデニング】

 

 こんにちは!ts-plumeriaです。

今回は、初心者の私でも出来たガーデニングDIYをご紹介します。

 

 

ガーデニングを始めたきっかけ】

世の中、コロナ、コロナで心は休まらず、身体は怠けていくばかり、、、

外出、外食、旅行が大好きな私にとっては、この自粛生活が毎日本当に苦痛で、、、

かと言って、出掛けたら出掛けたで疲れてしまう(>_<)

生活必需品を買いにスーパーに出かけるだけでも、神経質な私はソーシャルディスタンスにイライラしたり、商品を手に取ることもためらい、消毒液をつど使う為か手は荒れるいっぽうで…今や携帯電話の指紋認証もエラーがでてしまうほどに、、、

これでは「毎日を楽しく生きる」と言うことには程遠い。

 

どうしたら自粛生活でも居心地がいい毎日を送ることができるのだろうか?

ない知恵を振り絞り、考えに考えたあげく、思い浮かんだことは…

家にいても心がウキウキ出来るような居住空間を作ろう!!

玄関の隣の殺風景な庭を綺麗にして、帰宅したときに気持ちが明るくなるような、癒される庭をオシャレにガーデニングDIYをしてみようと一大決心!!

しかし、、、ガーデニングの知識もない、、、庭いじりの経験もない、、、幼少の頃、お小遣い欲しさにおばあちゃんの畑仕事をちょこっと、ほんとにちょこっと手伝った経験があるくらい、、、くわで畑を耕す、タネを撒いて土をかぶせる…これくらいしかできることはなかった私です( ´ ▽ ` )

そこで、私が参考にしたのは「YouTube」。

ブロック石の敷き方から花壇の作り方、ブロックの積み方、植物の植え方まで何でも教えてくれます!

「人間、やってできないことはない‼︎」そう決心して、YouTubeガーデニングのやり方デザインを学習していたわけですが、、、皆さんプロ並みにすごいですよー!!

隣で見ていた主人は「お前にできるわけないよ」などと、あざ笑っていました。

しかし、私の中では「失敗したら、またやり直せばいいよねー」とゆる〜い感じv v v

だって、どうせ自粛で毎日イヤと言うほど時間があるわけですから、、、v v v 

 

【整地から始めよう!!】

 

まずは、整地です。草を取り、伸び放題に伸びていた花や木を引き抜き、土を耕し、必要なものだけを残しました。

f:id:ts-plumeria:20200913173142j:plain

ここまで整地しました!! 

f:id:ts-plumeria:20200913173329j:plain

 

 

【 レイアウトを考える】

レイアウトを考えながら、置き方を色々変えてイメージしていきます。初めから決めてしまうと、後で調整がきかなくなるので、ここはじっくりと検討していきます。

f:id:ts-plumeria:20200913173657j:plain

 

私は試行錯誤した結果、レンガを横ではなく縦に並べることにしました。横に並べると高さを出すために、積み上げなくてはなりません。そうなると積み上げてレンガを固定するワザと手間がかかりそうなので、初心者の私には不向きだと判断したわけです(笑)まー簡単にいえば「ズクなし」なのです(笑)

 

 

 【ブロック石を敷く】

 

次に取り掛かったのは、ブロック石を敷いて明るく見せること。尚且つ歩ける小道を作ることです。しかしブロック石を敷くには、ブロック石の厚さ分、土を掘らなくてなりません。

庭の土は硬く、スコップで掘るにも石が当たって上手く掘ることができないのです(T_T)

この作業だけは、道具がすべてでした(笑)

 くわを使って土をかき4センチ程掘ります。そしてトンボと言う農器具で土を平らにしてブロック石を敷いていきます。ブロック石は厚みが微妙に違うものが何種類もあるので、どれを選べばいいのだろう?と悩むところですが、、、

厚さが薄い物の方が当然土を掘る深さも浅くすみますし、運ぶのも軽くて楽なのですが、その分ずれてしまうというリスクもあります。本格的に丁寧にやっているYouTubeの方は、「水で固まる土」を使って固めていましたが、手抜きの私はとりあえずそこまではせずに、ブロック石を直敷きにしました。なので少し厚めのブロック石を選びました。んー厚さ4センチぐらいのものです。しかし、これが重い、、、1枚づつしか運べない、、、これが一番重労働でした(=´∀`)

そして、私の場合はブロック石をカーブをつけて敷いたので、隙間ができてしまいました。その隙間からまた雑草が生えてくるのを防ぎたいので、隙間には小石を埋めることにしました。

f:id:ts-plumeria:20200913173628j:plain

 

問題が生じたらまたメンテナンスすればいいや(^_^;)くらいの気持ちでこのやり方をチョイスした訳です!

決めては自分のイメージに合った方法とブロック石を選ぶといいということくらいかな〜♪♪♪

 

【花を植える】

そして、やっと植えたい花や木を選ぶ段階に入ります!

私は多年草や耐寒性の花を選びました。季節毎に植え直したり、冬を越すのが苦手な草木は手間がかかるので、初心者の私にはハードルが高すぎると思ったからです。

なるべく簡単に管理出来きなければ、きっと手間の多さに追い立てられて、楽しく管理出来なくなると思ったからです f^_^;

 

f:id:ts-plumeria:20200913173726j:plain

 

苗と苗の間隔をある程度空けて、花が大きくなっても元気に育ち続けられるように、そして草木の背の高さや色のバランスを考えながら植えていきます。

しかし、ここで1つ問題が‼︎間隔を空けて植えた分、土肌がむき出しです。

隙間に草が生えてまたボサボサになるのはイヤだな〜

ということに気づきました、、、

何かいい方法はないだろうか?

せっかく綺麗にしても、また草取りに悩まされて憂鬱になるのは本末転倒、、、

そこで思いついたのは「バークチップ」を敷くことでした!

バークチップは古くなったら土に帰るので、ゴミになることもなく、新しい物をまた上から足すこともできるかな~

 

めんどくさがりの私にはもってこいのアイディアですwww

見た目も庭が明るく見えるし、これは試してみる価値はあるかも(=^▽^)σ

バークチップは軽いので敷き詰めるのは簡単でした(^_^)vまんべんなく土に敷いたら出来上がり\(^o^)/

 

 【ガーデニング完成デザイン】

こうして、初めてのガーデニングDIYは完成しました☆*:.。. o .。.:*☆

 

f:id:ts-plumeria:20200913173504j:plain

いかがでしたか?

しばらくはこれで様子を見てみようと思います♪♪♪また変化があったらお知らせしますね(^_^)v

 

ガーデニングDIYを始めてみようかな?って思ってる方、自粛しながらでも毎日を楽しく過ごしたいと思ってる方の参考になれれば幸いです!

enjoy-my-life!!

 

 

ガーデン用品