enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

コロナウィルスによるハワイ旅行への影響

こんんちは!ts-plumeriaです。

2020年3月1日~3月14日までハワイ島オアフ島に旅行に行って来ました。連日、コロナウィルスの感染による入国規制や感染状況、また外出規制など様々な報道がされてる中、心配や不安を抱えたままの旅行になりましたが、悩みに悩んだ末、予防に努めながら出発することしました。

同じように、旅行を計画されている方の参考になれれば幸いです。

今回ご紹介するのは、、、

 

 

 

【成田空港出発便の状況】

いつものように、出発3時間前には成田空港に到着しました。

空港内はガラガラです。あっという間に手続きを終えました。

ちなみに、JALー成田空港発コナ空港行きでしたが、並んでいる人の数はざっと数えても2組から3組ほどです。特別な検査があるわけでもなく、中国または韓国への渡航歴を聞かれたくらいです。

 

f:id:ts-plumeria:20200301193148j:plain

 

こん成田空港を見たのは初めてです。

カード会社提携のラウンジに行くと、こちらも利用者の率は60%程でした。

全員マスクをしています。私達もマスクを着用し、次亜塩素酸の除菌スプレーを携帯し、ラウンジ利用の際や飛行機乗降の際、または食事の際など定期的に手の消毒に務めました。

 

コナ空港行きの飛行機の乗機率は80%くらいで、もともと小さな飛行機ではありますが、ガラガラという感じではありませんでした。家族連れやご夫婦、カップルまたは友達同士など様々です。小さなお子様連れの方もいました。

全員と言っていいほど、マスクは着用しているものの、それ以外では特に変わった様子は見受けられませんでした。

 

【コナ空港の様子】

無事に飛行機が到着。入国審査が不安でしたが、こちらもいつもと変りなく、自動入国機で手続きを完了することができました。

とてもいいお天気で、青空がコロナの心配を忘れさせてくれました。空港を出ると、ほとんどマスクをしている人はいません。アメリカではマスクを予防のためにつける習慣がないのだとか、、、

コナ空港は壁がないので、閉鎖感がなく、空気の循環が良いため感染リスクも少ないのかもしれないですね。

 

f:id:ts-plumeria:20200306105750j:plain

 

 

 

ハワイアン航空・国内線について】

今回、私達は3月6日にコナ空港からホノルル空港に移動しました。

この飛行機はほとんどが多国籍の方々です。私達はコロナが心配だったので、マスクを着用して機内に入りましたが、マスクをしているのは、アジア人とヨーロッパの人達くらいだったように思えます。マスク着用率は40%くらいでしょうか…

 

f:id:ts-plumeria:20200306113826j:plain
f:id:ts-plumeria:20200306114255j:plain

 

出発、到着の際も特に何の問題もなくホノルルに入ることができました。

ホノルル空港はいつものようにたくさんの人であふれていました。

 

【ホノルルの様子について】

ホノルルは相変わらず日本人だらけです。いつもと違うのは、中国人と韓国人の数が極端に少ないこと。それでも全くいないというわけではありませんが…

マスクを着用している人も、ほとんどいませんでした。

 

f:id:ts-plumeria:20200312143626j:plain
f:id:ts-plumeria:20200312144046j:plain

 

ワイキキもいつものように賑わっていたようには思えますが、雨季ということもあり、ビーチにはたくさんの人がいるのですが、泳いでる人 がたくさんいるワイキキビーチではありませんでした。

 

f:id:ts-plumeria:20200312144221j:plain
f:id:ts-plumeria:20200312144247j:plain

 

それでも、家族連れの日本人や卒業旅行らしき若者グループの日本人、新婚旅行の日本人、たくさんの日本人がハワイを訪れていました。

ハワイでももちろんコロナのニュースは報道されていますが、ハワイの地元の方々はいつもと変りなく、のんびり笑顔で過ごしているように見えました。

しかし、ハワイでも日本と同様にマスクは完売していて、流行に備えて買い占めが起こったらしく、手に入れることはできないので、これから行かれる方はマスクは持参して行ったほうがよさそうです。

ハワイでのコロナ対策は?と言えば、ホテルの入口、エレベーターの前、レストランの入口には消毒液が置かれ、国籍に関係なく皆さんマメに消毒をしている姿や、トイレの洗面台でも石鹸で丁寧に手を洗う姿が見られました。これは万国共通で予防に努めている証ですよね。外国の方々もエレベーターや洗面台のレバーを指の第2関節で押している姿を見かけました。

 

日本では、海外で差別を受けている日本人の報道も見かけましたが、2週間の滞在期間中に差別を感じたことは1度もありませんでした。

1番残念だったのは、ホノルルフェスティバルが中止になったことです。毎年恒例で行われていた長岡の花火を今年は初めて見られると思って楽しみにしていたのですが、イベント自粛に伴い中止になってしまいました(T_T)しかたがないことですが、、、

 

【成田空港到着便の状況】

さて、帰国は3月14日。

ホノルル空港には、出国の3時間前に着きましたが、ここで思わぬ光景が!!

なんと出国手続きゲートがすごい列になっていて、ざっと見ても1000人以上は並んでいるのです。これにはさすがに驚きました。たぶん入口を制限していたためだと思われます。すべての航空機の出国ゲートを1つにしていたためでしょう…

それでもあっという間に列は動き、予想していたよりも早く出国できました。

コロナに対しての特別なチェックもなく、いつものように厳重な持ち物検査を受けて手続きは終了です。

空港に入ると日本人の皆さんはほとんどの方がマスク姿です。私達もホテルからのタクシーの中でマスクをつけました。

私達が乗ったJALーホノルル発成田空港行きの乗機率は80%くらいでした。そして日本に着くとまずは入国検査ですが、いろいろチェックが厳しいのでは?と覚悟していましたが、特別な事は何もなく入国できました。サーモグラフィーでチェックはされていたとは思いますが、、、

そして、、、空港内は閑散としていて、この時改めてコロナの脅威を感じました。

 

f:id:ts-plumeria:20200314174640j:plain

f:id:ts-plumeria:20200314174554j:plain
f:id:ts-plumeria:20200314174559j:plain

 

本当に人がいないのです。

とは言え、無事に帰国することができてホッとしました。

 やはり帰国するまでは何が起こるかわからないと、常に心のどこかでは不安があったのも事実ですから、、、健康で帰国できて本当によかったです(*^▽^*)

 

いががでしたか?前々から旅行を計画されている方、ハワイのコロナに関する状況を心配している方、外出自粛で旅行を悩んでいる方の参考になれれば幸いです。

どうか、皆さんもコロナ感染の予防に努め、怖がりすぎず、日々自分らしく日常を過ごすことが出来ますように。そして何より心が健康でありますように!!心より願います。

enjoy-my-trip!!

 

安心のルックJTBや、お手頃価格が魅力のJTBお買得旅!