enjoy-my-trip blog

enjoy-my-trip blog

旅行・神社参拝についてのブログです。趣味であるヨガ・ゴルフも時々ご紹介しています!

【旅行に当選しました!】とベルーナから通知が届いたので、大嘗宮と迎賓館・赤坂離宮に行ってきました!!

こんにちは。ts-plumeriaです。

皆さん、「旅行に当選しました!」と言う通知を受け取ったことがありますか?

そんなはがきを受け取ったらどうしますか?うれしいような、怪しいような、不安も一緒に感じますよね?私もその一人。そんな方々の参考にして頂けるように、今回は当選旅行に参加したお話をしたいと思います。

 

 【旅行内容】

 

ある日、ベルーナから「会員様限定、利益大還元祭の日帰りバスツアーに当選いたしました!」というはがきが届きました。え?ベルーナって?通販の?私、会員だったっけ?と不思議に思うほど、ベルーナで買い物した記憶がありません。んーちょっと不思議、、、たまに、薬局やショッピングモールで買い物をした時に、旅行が当たる応募をしたことはあるけど、所詮当たらないだろうと思いながら書いているので、気にも留めていない。しかも、そうマメなほうでもないので、応募するのなんてよっぽど気が向いた時。そんな私が旅行に当選???ホントかな~???

でも内容を見てみると、私は無料。同伴者は6580円。と、書いてありました。車で東京までの高速代だけでも、往復8000円はかかるのですからこれはお得!!でもファッション工房の写真は宝石。しかも所要時間が90分。なんだか怪しいと言えば怪しいような、、、悩んだ末に、主人を誘って参加することに、、、

結論だけ、先に言いましょう!!健全なバス旅行でした♪♪♪

たぶん、自分では決して行こうと考えなかった場所に行けたのは、ある意味新鮮で貴重な旅でした(*^^)v

では、ここからは詳しくバスツアーの内容をご紹介したいと思います。

 

【ファッション工房アンブローズ、工場見学、ショッピング】

ファッション工房アンブローズが最初で最大の不安の場所でしたが、工房の見学と説明を受けた後、スタンプラリーなるものを渡され、5か所で試着すれば記念品をくれるというもの。

 

f:id:ts-plumeria:20191209135648j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209135653j:plain

 

こんな感じで、職人さんが作業している所を見学しながら進んでいきます。

ちなみに、招待客の年齢層は50代が2~3組くらい。60代が3割くらい。ほとんどが70代くらいだったような気がします。あくまで、年齢は私の予想ですが、、、(^-^;

 

f:id:ts-plumeria:20191209135700j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209135734j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209135634j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209135709j:plain

 

アメジストの原石や水晶の原石、翡翠アンモナイトなどなど。

そして、何億円もするものを見学して、、、

 

f:id:ts-plumeria:20191209135740j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209135746j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209135715j:plain

 

売り場にご案内。という流れです。

売り場の宝石は残念ながら、撮影はNG。だいたい20万円から50万円の物の試着を進められますが、そんなに強引ではありません(笑)普通に断れば大丈夫です。せっかくなので、私も5点は試着しましたよ(笑)。こんなに気軽に宝石を試着する機会もないですからねvvv

品物はなるほど、たしかにいいものです!宝石が好きなかたは、ぐっとくるかも⁈もちろん、購入はその場でOKです。分割もできます。

わたしは、スタンプラリーだけをして、いただいた記念品はこれ!

 

f:id:ts-plumeria:20191209141131j:plain

 

トルマリン。切り花の花瓶に入れると、お花が長持ちするそうです!

ここでは、90分程時間を設けていましたが、工房やビデオなどを見る時間が45分程だったので、それほど宝石を進められることが苦痛には感じられませんでした。

次に向かうのが、日程表だと昼食のはずでしたが、バスの中で連絡があり、その他の見学の時間や、他の場所から出発してきたバス(山梨、長野、群馬)などの合流の絡みで、昼食は17時になるとのこと...これにはちょっと不満が残りますが、招待なのでしかたがない、、、パーキングでおにぎりを買ったりして、しのぐことにしました(>_<)

 

【大嘗宮を散策、観賞】

本日、最大の楽しみがこれです!!

天皇陛下の即位に伴う皇室行事大嘗祭の中心儀式が行われた、皇居・東御苑のなかに建設中の大嘗宮。公開も明日までなので、貴重な見学です!!

とても楽しみにしていたのですが、あいにくの雨模様(T_T)

しかし、雨のせいなのか思ったよりも空いていました。それでもぐるぐると列に並び、順番を待って厳重の持ち物検査、(バックの中身や身体検査)を受けます。

入口から中に入るまでは30分程かかりました。

 

f:id:ts-plumeria:20191209145514j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209141732j:plain

 

東京はまだ紅葉がきれいです。

 

f:id:ts-plumeria:20191209141738j:plain

 

もみじもこんなに鮮やかに染まっていました。

 

f:id:ts-plumeria:20191209141725j:plain

 

ここは、宮内庁。ロープで仕切られているので近くまでは行けません。
そして、いよいよ!!!

 

f:id:ts-plumeria:20191209145450j:plain

 

こちらが、大嘗宮!!

 

f:id:ts-plumeria:20191209141808j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209141758j:plain

 

神聖な空気感が感じられます。

来てよかったwww。人生で最初で最後でしょうからwww。

厳重な警備なので、立ち止まってゆっくり見ることはできません。警察官がそこら中に立っています。写真を撮ったら進んでくださいと、盛んにアナウンスされています。大勢の人が見学に来ているので、仕方がないのですが、、、

一方通行なので、戻ることも許されていないので、立ち去ることが惜しくなります。もっともっとゆっくり見ていたい。だってこんな作りを今までも、そしてこれからもじっくり見ることはできないでしょうから、、、本当に空気感が違うのですから、、、あわただしく見るだけなんて、もったいない気がしてwww。

雨が降っていなければ、もう少し写真も見栄えがよかったのですが、あいにくの雨で残念です(>_<)

大手門から皇居を後にすると…

 

f:id:ts-plumeria:20191209145540j:plain

 

こんな景色が広がっています。正面に見えるのが東京駅なのですが、わかりにくいですね、、、銀杏並木が綺麗です♪♪♪

こちらでの滞在時間は2時間ほどあったので、時間が余ってしまい、早々にバスのなかにもどりました。他の方々も状況は同じで、雨の中どこにも歩けずにバスに戻って来たみたいです。

さて、次に向かいます。

 

【迎賓館・赤坂離宮を鑑賞】

大嘗宮から赤坂離宮まではバスで15分程。

 

f:id:ts-plumeria:20191209151954j:plain

 

こんな素晴らしい入口です。、接遇外国の国家元首や政府のトップ、王族など国の賓客をお迎えした時にもてなしを行う国の施設です。

こちらの警備はさらに厳重で、飛行機の搭乗口のようでした。しかもディズニーランドのアトラクションなみに並びます。手荷物検査、身体検査を受けて、中に入ります。

 

f:id:ts-plumeria:20191209151923j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209151917j:plain

 

庭の見学だけで300円。中に入るには1500円かかります。

こちらは、ツアー代金には含まれておらず、実費です。

ここまで来たのだから、見学したい!しかし、係の人に伺うと館内を見学するには1時間はかかるとのこと。警備を通過して、バスの集合時間までは残り30分程。なんだか時間の配分のおかしなツアーだと愚痴りたくなる、、、だって皇居見学は、時間が余りすぎて、バスの中で30分も時間をつぶしてたのに、、、これがバスツアーの切ないところ、、、

しかし、走ってでも中を見学したいvvvこの気持ちは止められません!結局、小走りながらも、館内に入ることにしました。

 

f:id:ts-plumeria:20191209151929j:plain

 

こちらは、中庭から。

 

f:id:ts-plumeria:20191209151940j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209151934j:plain

 

こちらは、天皇、皇后、両陛下がパレードの際に乗られていた車が公開されていました。なんとも存在感のあるお車。

 

f:id:ts-plumeria:20191209151947j:plain

 

そして、こちらが外庭。写真の真ん中の正面入口にお車が展示されていました。

 

残念ながら、館内は撮影NGなので、館内の様子はこちらのホームページからご覧ください。一般公開の日程もこちらのホームページから確認できます↓↓↓

https://www.geihinkan.go.jp

 

館内は、それはもう素晴らしくて、日本でもこんな建造物があったことに驚きでした!!!

「明治期の建築、美術界の総力を結集して東宮御所として建設された国宝 」に指定されているわけですね。こんなに素晴らしい日本の国宝を、この歳になるまで見ていなかったことを後悔するほどでした。

残念だったのは、バスツアーなので、時間がなくてゆっくり見れなかったこと(T_T)駆け抜けるように、急いで見学せざるを得なかったことです。

今度は個人でゆっくり見学にいこうと思います(*^^*)

 

 

その公共料金、1%オフにする方法があるんです! 毎日更新中の「お得レシピ」はあなたの生活に役立つお得情報が盛り沢山! colleee(コリー)を使えばあなたの生活がお得になること間違いなし! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M590+4J4SJ6+40Q+1ZP0O3

 

【吉祥房で昼食】

そして、いよいよ昼食です。赤坂離宮から車で10分程でしたが、時間はすでに17時。しかも、バスの集合時間までは40分。ここまで待ったのに、食事の時間が40分なんて、、、

バスツアーの痛いところですね、、、

 

f:id:ts-plumeria:20191209151959j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209152005j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209152016j:plain
f:id:ts-plumeria:20191209152010j:plain

 

これで、2人分なんですよ。少なくないですか???

スープは1人前づつありましたが、スープ以外は2人で分けて食べるようです(笑)

主人は、テンションが、がた落ちでした(笑)(笑)(笑)お腹が空いていたのに加え、久しぶりの中華料理を楽しみにしていたそうで、あまりのボリュームのなさにびっくり…デザートに杏仁豆腐が3口で終わるサイズででてきましたが、量の少なさと、時間の少なさであわただしすぎました(笑)とにかく、流し込むよう食べた記憶のみです(>_<)よかった点はお店は新しくてきれいでした。味も青椒肉絲と焼売が美味しかったです。追加料金でこれに麻婆豆腐をつけるプランにしておけば良かったと後悔しましたが、後の祭りです(>_<)そんな感じでバタバタとバスに戻り帰りの途に就きます。

 

一休のレストラン人気ランキング

 

【まとめと感想】

と、いうわけで、今回のバス旅行はここまでです。

ベルーナのバスツアーは本当に招待制のバスツアーでした。

しかし、やはり招待なので時間配分がいまいちだったのと、ゆっくり旅行したというわけにはいかない、、、そこを考慮できれば、お得な旅だったのかもしれません。

 

いかがでしたか?旅行当選のハガキが届いて、不安だけど興味がある方の参考になれれば幸いです。

では、また。

enjoy-my-trip!!

 

 

旅ならるるぶトラベル